北海道開拓の村へ 

 

 

ゴールデンカムイのロケ地という事で

漫画全部読んだので行ってみた!

サインもあり ここが、使われました、とちゃんとマップもあり助かる

 

朝から、閉館までいた

 

名古屋の明治村 

 

 

 

との比較になるけど

北海道開拓の村は、余裕で、一日あれば回れるし、規模は、明治村の半分くらいで ちょうどいい感じの広さ!!

もう、明治村は、広すぎて早朝から、閉館までいないと回り切れない 

電車使わないと距離が広すぎてヤバイ 走って見ないと間に合わない

 

 

 

明治村よりも、北海道の農場や開拓、農業、牧場メインなので、きらびやかさというか、開拓の素朴な歴史っぽい感じです

明治村は ともかくめっちゃキラキラして豪華 広すぎて内容多くて 時間が丸一日無いと見切れない

 

北海道開拓の村 なんか体験があり、染め物のしおりとか体験出来て貰えます

体験時間も3,4分くらいなので、時間余裕です

牛の乳しぼりとか

染め物のしおり

印刷体験とか めっちゃすごいって言うより、こんなんなんだ~みたいな

 

ともかく、マップ全部見るのに、そんなに広く無く歩いても何十分なので楽~ お散歩コースによい

先に、ゴールデンカムイの聖地みたいなの全部見て回ることに

明治村で、時間が無く走り回ってみた過去を踏まえ、時間を計算し効率よく全部回ることに

 

先に星マークの見て 一番奥の 農業 牧場ゾーンから見ることに

 

農場の道具とか 草鞋のわら体験もある とてものんびりしていますね。。

 

大根干してるゾーンに 北海道のジュウシマツ? 青い鳥や

エゾリスなども居てドングリ食べて可愛かった

 

閉館までいて、バスが次は30分で、歩いたほうが早いかもと思い歩く

下に下がるだけなので、しかし、下りも山頂だから ふくらはぎ痛くなるよね!! 熊に合わないようビックビクしながら

開拓の村は、あんま奥行くと熊出る層w ロープを越えない様に

 

下って駅ぽい所に さあ、なんか食べるか

 

北海道 jr札幌 寿司まる

札幌駅ステラプレイスの所

 

駅近いので夕方行ったら待ち人数が364番めでやばい数

でも寿司なので回転が速く 60番台くらいだった

しかし一時間待っても空かない

 

先着順なので 先に札を貰いチェックインを早めに行くことをおすすめ

 

たまに空きが出たら、一人、立ち食いが出来る

カウンター立ち食い空きが出て 何とかは入れる

 

 

21時以降~はすいてる

 

ネタは新鮮でめちゃくちゃウマイ そりゃこむわ

 

メニュー おすすめを聞いた

大トロはもちろんうまいし

タコノ頭

鮭のふん めずらいしいのもあるけど、どれもおいしい

ぶりの2枚のせ

 

北海道限定の貝とかあったけど、もうお腹いっぱいで入らないので

またいきます!

 

 

これだけおいしくてお腹いっぱいで2500円程度 対応もよい

そりゃもう通います

 

 

ここはリピート確定の店↑