お客様の立場になって初心にかえる | マシーン ・ 時短 術を極める エンドレスフィルイン ・セミナー 講師 金本ななみblog

マシーン ・ 時短 術を極める エンドレスフィルイン ・セミナー 講師 金本ななみblog

新潟県長岡市のNail SalonGem 〔ネイルサロン ジェム〕です(。・o・。)ノご覧いただきありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))ネイル技術やネイルデザイン セミナーの様子、パラジェルの事など、更新していきます(。・o・。)ノ

人の振り見て我が振り直せ

他人の言動のよしあしを見て、自分の振る舞いを反省し、直すべきところは改めよという教え。



このことわざを皆さん知っていると思います

先日感じた事


それは当たり前だけど
やっぱり私達ネイリストはサービス業と
技術職(職人)であると言う事

故にとっても難しい職種だなぁと実感



ネイリストとは
お客様の接客を1時間以上、
長ければ2時間以上もの間
つきっきりで1対1で行いながら
且つ,
職人としてのクオリティーの提供



どちらか一つの業種はよくある
だが
1対1での接客サービスと技術


ここがどの美容職種より難しく
そして楽しい





では、
先日私が感じた初心にかえると
思った出来事


それは美容室へ行った時の事

いつもやったらっていた表参道の美容師さんの所にはコロナ禍の中、なかなかいけなくなってしまったので、新潟の美容師を探しました

ホット○ッパーを使って予約しました


メニューは
バレイヤージュと言うメッシュの技法
施術時間  2時間30分のメニュー



ただのメッシュではなく
バレイヤージュと言う技法名がついている
施術ができるサロンを探しました



探し当てられたのはたったの1件


そこに予約をしました


当日お店に行き、
イメージ写真を見て
これお願いします

という感じで


特別担当の美容師さんは
『わかりました』とだけ言って
何も言いませんでした


そこから施術がスタート


ちょこちょこ気になるところが…
顔にカラー剤が付いて色がついたことにも
気づかない

美容師さんがいなくなってから
自分で首に巻かれてるタオルでカラー剤をふく

いじる度に顔につくが
全く気づかない…


そこは自分で拭けるので
良くはないけど良しとしましょ


どんどん時間も過ぎていき
13時からの予約が
終了予定時間の15時30になるが
終わる気配がない…


16時30になるが
まだ終わる気配がない



17時になってやっとカラー剤の流しに入る


結局終わって車に乗ったのが

18時前…


外は真っ暗…


クタクタである



最後に確認する

あれ?
なんかおかしくない?
これ頼んだのと違うかない?
と思うが…


クタクタで
外も暗く
明るいところで見たら
そうなるのかな…とも思い
…もう疲れて思考停止中


帰ってきて
翌日鏡を見ると

ぬぉーーーーー😱😱😱



となったわけです



お願いした仕上がりは

☝️これ



仕上がった髪色は👇


髪セットしてなくてお恥ずかしいですが…


あれ?



となりませんか?

これ頼んだやつだっけ?



さて
皆さんだったらどうしますか?



この仕上がりでお客様をお返しますか?

2時間30の予定を4時間30以上



私は
あーーーー……となりました




さてここで
私はどうしたか?


それは諦めました
それと同時に
2度とその美容室は行かないと
そして
友達が行くと言ったら全力で止めると


なんせ
カラーだけで16000円しました


カットもトリートメントもなしで

私の地域の相場は
ブリーチとカラーで12000円くらいです



ですが、高い事が嫌なのではありません
お願いした施術にならなかったのに
相場より高い金額だったという事に対して
この16000円はなんだったんだろう…
となったのです



これをネイリストバージョンに変換したら
どうなるか?


可愛いデザインの写真を持って行った
そしてフィルインでやって欲しいと言った
わかりましたと言われた
ネット予約では2時間と記載されていた
だけど
終わったのが4時間30分かかった
だけど
仕上がったデザインは全く違うものになった

そのサロンは他のサロンより少し高めのサロンだった




こういう事ですね



何をミスしたのか?
それは完全にカウンセリング不足からなる
コミュニケーション不足ではないでしょうか



例えば
持ってきたデザインのパーツが無かった
カラーが無かった
爪の長さが無かった

そんな事当たり前にある事ではないでしょうか


そこで
お客様としっかりとお話しさせていただく事
そして
長さが足りないなら
値段が上がる事、時間が予定時間よりかかる事
全て説明して
仕上がりに対して納得していただいてから
スタートする事


当たり前のようですが
今回の事で初心にかえる
そんな風に再度考えさせられました



例えば 
パラジェルをお願いします
と言われた

だけど削られた

爪を削った方が持ちがいいから削ります
と言われた

だけど
ネットで調べたら
パラジェルはどんな状態でも爪を削ることは
一切ありませんと書いてある

でも私の爪は削られた…


そうなったらお客様はどう思うのか?


パラジェルでお願いしますと言ったけど
カラーは違うのが出てきた

パラジェルだからと言って他のメニューより
1500円高く払ったのに
パラジェル以外の商材を使われた


これもどう思うでしょうか



私も考えさせられる出来事でした

私ももう一度引き締めて
お客様の施術をさせていただきます


当たり前のことだけど
気付ける事は大切だ



選ばれる為に選んでいただく為に
一つ一つを見直してみようと思います




即戦力ネイリスト教習所 主宰
パラジェルエデュケーター 
デモンストレーター
ルビケイトエデュケーター
金本ななみ


サロンワーク技術に必要な技術のみを金本ななみオリジナル技術にてセミナー開催しております
※現在はオンラインセミナーとなります
対面セミナーはプライベートセミナーのみとなります


時短サロンワーク
エンドレスフィルイン
マシンセミナー
はお任せくださいね
各種セミナーは↓こちらから