2023年10月14日・15(土日)の記録

 

10月14日(土)は朝からユニバーサルスタジオへ行くため早起きの予定でしたが全員寝過ごしてしまいました。

 

 

今回の計画はユニバーサルスタジオの回り方やスケジュールを子どもで決めるようにして、親は見守るようにしてみようというテーマです。

 

寝過ごした結果、娘の予定したスケジュールが目覚めから狂ってしまいましたが仕方ございません。素早く身支度を整えてユニバーサルスタジオへ。

 

≫ユニバーサルスタジオを知育に絡める。

 

 

 

 

  ▼5つのルールを決めた結果

 

① アトラクションの順番を決める 

順番は決めていましたが待ち時間を考慮していなかった分、大幅に削ることになりましたが、子どもたちはしょんぼりする事もなく、行きたい優先順位を変更していたので思ってたより大人でした。

 

マリオカート、2時間待ちはさすがに疲労。

 

 

 

 

② 地図を見て自分でたどり着く
地図を見てたどり着くのはまだハードルが高いみたいです。
 
娘とママで地図を見ていたのですが、ママも地図が読めない。二人そろって道を間違っているのを見ていて面白かったです。
 
看板があるのに見ないので「看板・案内」を見ることを教えました。
 
 
 
 
③ 時計を見ながら動く 
時計をつけるの忘れてましたw
 
 
 
 
④ 写真を自分で撮影する 
写真はたくさん撮れました。うちではLINEのアルバムに保存していくので定期的に娘、息子が見ています。
 
スマホ一つでアルバムが見れるので行った場所を忘れにくく、思い出がくっきりしている感じがします。
 
 
 
 
⑤ 親は口を出さない(最難関) 

口を出さなくて大丈夫でした。なんなら後半は僕のほうが疲れてぐずってたかもしれません。

 

毎年1回はユニバーサルスタジオへ行きますが、子どもの反応が毎回違うことが楽しいです。

 

僕にとってはどんなショーより子どもを見ていることが一番好きです。

 

 

 

 

【この記事を書いた人】

 

だるま

40代のオヤジ。関西地方の片隅に暮らす一家。

長女、長男の学びや体験、塾、家庭学習のことについて書いています。