2023年10月12日(木)の記録です。

 

  久しぶりに点図形をやってみた娘。

点図形

 

 

 

みんな大好き点図形。サイパーの点図形いいですね。

 

 

▼学校から帰宅後

  • 国語
  • 算数
  • 理科

 

 

 

  体調が万全じゃない息子。

 

 

まだ完全体とは言えない様子ですが、朝の食事は素早く食べれてよかったです。(親が)

 

 

 

 

  ユニバーサルスタジオへ行く。

 

ユニバーサルスタジオマップ

 

10月14日(土)にユニバーサルスタジオジャパンへ行く予定をしており、今日は回る順番、ルート、お昼に食べたいものを地図やYouTubeを使って調べています。

 

当日は子どもの決めたルートに従うことを妻と約束しました。親はユニバすら知育に絡めてやろうと裏で画策しています。自分が子どもなら知りたくない一面です。

 

「地図を見ながら計画を立てる」ってなかなか高度な作業だと思いませんか。ユニバをただ行くだけなんてもったいない。

 

どうやって学習に絡めるか思案した結果 

 

  1. アトラクションの順番を決める 
  2. 地図を見て自分でたどり着く
  3. 時計を見ながら動く 
  4. 写真を自分で撮影する 
  5. 親は口を出さない(最難関) 

 

というルールができました👏できるかな?

 

息子はユニバへのルート決めにはあまり関心がないらしく、マリオカートに乗ること・ポケモンのパレードらしきものが見れれば満足みたいで長女へ任せています。

 

このあたりは男なんですかね。洋服買いに行っても秒で決めるので男なんでしょうね。時計係でもやってもらいましょうか。

 

 

 

 

【この記事を書いた人】

 

だるま

40代のオヤジ。関西地方の片隅に暮らす一家。

長女、長男の学びや体験、塾、家庭学習のことについて書いています。