続くカウンセリング | Yukinko 雪ん子のダラダラなブログ~Something Good for Nothing~

Yukinko 雪ん子のダラダラなブログ~Something Good for Nothing~

日常生活、ダラダラしながら好きな事や関心がある事について書いてます。フィギュアスケートの話、又、発達障害等についての話等
~Something Good for Nothing~

色々なものが見えたり、感じて現れるものを見たり

そんなこんなで、カウンセリングが2週毎になり、今日もセッション

実は、白黒で写る幼い女の子の姿も

まるでドラゴンボールのような球が、右方向へ「シュッ」と動く感覚も

なくなってしまった

 

ところが、消えてしまったわけではない

自分の体の中心にある『核』のようなところにはある

 

これはどういうことなのか、分からない

 

今日は最近頭から離れない母親の事を話した

嫌な話になるけど、要は母への憎悪

この話の時に、私を可愛がってくれた母の姉にあたる伯母の話になった

伯母はひとりで病院で亡くなった

 

前回母と会いに行ったときは話すことも出来なくなっていたのに

私が一人で会いに行ったとき、きちんと私も母も理解していて話もできた

寝ていた伯母を起こすと

 

なんや!誰かと思ったら!

お母さんは?

 

こんな普通のリアクションが来るとは思わなかった

びっくりしたけど、その日は私の顔を眺めては笑い、手を握り

又、顔を見ては手を握るの繰り返し

 

何よ~、おばちゃん

 

そういうと

 

お前が来てくれて嬉しい

 

と、その度に言ってくれた

 

帰宅したら、母が「どうやった?」

と聞くので

 

「あんな、元気やってん…」

 

その後話をすると、母も驚いていた

 

私は、母に

「おばちゃん、死んでしまうかもしれん!」

 

と、泣き出した

元気で話せるようになったのは、もう最後になってしまうような気がした

 

予感は当たった

話が出来てよかった

「来てくれて嬉しい」

そう言ってくれて、嬉しかった

 

この話は、涙なしでは伝えられない

(今も、鼻水ズルズルです)

 

この伯母が亡くなった時と自分の母が亡くなった時と比べたら

私は、伯母が亡くなった時の方が悲しい

今でも涙が出る

けど、母親が亡くなった時は、あまり気持ちが入らなかった

というか、お通夜やお葬式の準備で大変で

その時に、亡くなった母の顔を見て、「綺麗な顔」だと思った

それ以外、何かを感じることはなく

 

ありがとう

 

だけ呟いたかな…

普通の人とは逆に、1年ごとに、悲しい気持ちは湧くのだけれど

なんだろう

 

安心

 

だろうか

カウンセラーと話たとき、子供の時に母から受けた『支配』と1度だけの暴力

その時、私は

 

この人は、なんでこんな事をするんだろう

 

小学生だった私は、この時にすでに母を別の人と受け止めているのか

それとも、自分が解離してしまっているのかという感覚を味わっている

 

弟と遊んでいて、泣かせてしまった

それは、偶然だったのかどうだったのか覚えていないけど

私のせいで、弟がふすまで指を詰めてギャン泣き

 

大した事ないって~

 

と、言ったような

すると、母が急に私に向かって

 

あんた!自分がされたらどう思う!?

 

と言って、私の指を押さえつけてわざとふすまを勢いよく締めた

痛かったより、ショックだった

なので、声も出せなかった

小さな指は、みるみるうちに青くなってあざができた

 

それを見て、母は罪悪感で「ちょっと見せてみ」

そして言った言葉は、「あんたが悪いねん」

 

私が弟にしたのは、わざとではないといえる

でも、母が私にしたのは、悪意でやったこと

 

母親も父親も、私にとっては、別の人

 

この人

 

と感じることが多かった

 

カウンセラーと次に会えるのは3週間空いてしまう

もうすぐ、母の命日がくるので一心寺からハガキがくるはず

 

親は亡くなった

あの実家を出た

 

私は、『安心』を得たように思うと話した

 

カウンセラーから聞かれた

 

何をしているときが一番気分がいいなと思えますか?

 

その問いには、ダンスが入ることはなかった

やっぱり、寝る前に見る海外ドラマや洋画

英語を聞いているときが一番気持ちが安らぐ

 

この英語への興味付けをしてくれたのは、母なんだけどね

悪い事ばかりではないとは分かっている

でも、今は膿を出す

恨みつらみを吐き出そうと思っている

 

何も見えていない今は、落ち着いているのかもしれない

明日はダンス

新しく買ったマイクロSDカードが欠陥商品

その日のレッスン動画は撮れていなかった

そして、すべてのデータが無くなっていた真顔

 

くっそ泣くうさぎ