震度6はでかいって!?

 

能登地震で被災した私。

以前の記事にも書いたのですが、これあったほうがいいよ。

これ事前にしておいたほうがいいよっていうまとめ。

 

 

・非常食の備蓄は、お子さんがいるなら子供が食べるのかを確認しておいてほしい滝汗

避難所に移動したけれど満足に備蓄はなくて。

一日に1食、水入れて食べられるわかめごはんみたいなのが配布されたけれど。

たくさんの分量をつくるから、冬だったこともあり、冷めきってキンキンのが提供されたら子供一口食べて、おなか一杯っておいしくないからっていう実にシンプルかつ、この非常事態を全くわかっていない理由で食べなかった。

他にないんだよとかいっさい通用しないでお菓子食べたいとかいう、それが子供なのである。

確かになんだけれど、よくある。

どこのメーカーかは言えませんが、水をいれてわかめごはんみたいなやつは、大人の私にしてもおいしくなかった。

お湯を沸かしても、できたの順次配給じゃなくて、皆の分ができてから配給じゃないから。

冷たい水でつくられただろうやつはものすごくまずかった。

 

 

 

震度6弱はでかいって

昨夜自身の速報に、6はでかいってって震えた。

余震が来る可能性もあるから、そなえましょう。

能登地震で被災した私ですが、前の記事にも書いたのですが。

非常食の備蓄は、お子さんがいるなら子供が食べるのかを確認しておいてほしい。

 

避難所に移動したけれど満足に備蓄はなくて。

一日に1食、水入れて食べられるわかめごはんみたいなのが配布されたけれど。

たくさんの分量をつくるから、冬だったこともあり、冷めきってキンキンのが提供されたら子供一口食べて、おなか一杯っておいしくないからっていう実にシンプルかつ、この非常事態を全くわかっていない理由で食べなかった

 

停電すると情報源がかなり遮断される。

車一人1台ある地域での被災だったけれど。

でかい災害の後はガソリンがかなり貴重になるから、車のナビとかでテレビをみるのはたぶんしてはいけなかった。

停電の間は、当然ガソリンスタンドで給油ができないし。

給油ができるようになっても〇千円といったような、制限がかけられる。

地方でもガソリン足りなかったくらいなので、もっと人がいる地域だと、ガソリンはすごく早い段階で店から消える。

緊急車両にだけ給油するみたいな感じで、手に入らなくなる。

 

金沢まで2時間ちょいくらいでついていたのが、災害後は10時間を超えないといけなくなった。

自衛隊が真っ先にくるけれど、先陣が引いてくるのは給水車でガソリンではない。

ガソリンがないから、物資がどうなるかわからないけれど、逃げられなくなったみたいなことが発生するとものすごくやばい。

地震の被害地から脱出してしまえば、普通の暮らしができることを考えると。

情報を得るために、寒さをしのぐために、スマホ充電したいからってガソリンを無駄遣いしてはいけなかったのだと思う。

 

このタイプは私色違いもっているのですが、Uケーブルをさせば手回しでスマホの充電もできる優れもののラジオだった。

 

 

 

これはつかったことなかったけれど、手ごろな値段。

スマホはたぶんこれ充電できないので注意。

 

 

食べなれたやつは比較的に食べてくれる。

備蓄用のものじゃなくていいけれど、お菓子類は避難するときのバックに少しいれておくといいですよ。

 

 

 

 

避難所に物資として送られてきて食べたもの。

おいしいし、カロリーがすごくあるのがよかった。

ストレスがあると人間全然たべられない、6キロもストレスと子供に食事をゆずったことで痩せた。

カロリーのある物すごく大事。

大人だけじゃなくて、子供は特にストレスで食べなかったり、備蓄を食わず嫌いして食べないからカロリーある物を少しでお取らせるのマジで大事。

 

 

小学校の給食として配布されていたけれど、普通に食べられるパン。

備蓄も効くし、食べやすかった。

 

 

カップラーメンとか食べなれた味なるべく食べるのがかなり大事。

食事がさもしいと、被災したストレスもあってひどいことになる。ものすごく大きな不安が付いてくる。

カップラーメンと水とか備蓄しておけば、それで数日過ごせるし。

数日たてば、必ず救助や物資がくるから。

その間をしのげる何かが必ずいるのと。

 

カップラーメン食べさせてないと、非常時これもたべなかったから。

ジャンクなのよくないかなってやらずに、たまに食べさせて味をならしておけばよかったと私は思った。