医学の力で髪をはやす
夫病院でAGA治療を受けることにして、早くも成果が出てきた!
今悩んでる人の参考になればいいと思います。
夫、M字がすすんできていて、頭頂部も薄くなってきていて、かなり悩んでいるようだったので。
医学の力でどうにかなるみたいよ、薬飲んでる間は……
ってことで、勇気出して病院行ってきてもらった。
ネットで薬を今は買えるみたいだけれど、何かあったら怖いしってことで県内でお医者さんがやられてるクリニックに6月末あたりにいってきました。
まず毛がなくて悩んでるから病院来たのに、副作用で毛が抜けるってのがある。
鬼なの地獄なの
っていう副作用があるので、悩んでいる方は薄毛きになーるレベルで言ったほうがいいのと。
一度死んだ毛根は生き返りませんってことを説明される。
お医者さんは、まずなぜ毛が抜けだしたかの説明をしてくれた。
簡単にいうと毛のサイクルが早くなっているからってこと。
極端にいうと、前は生えてから1年くらいで抜けてた毛が1か月くらいで抜けるようになる。
毛は∞にあるわけではなくちゃんと残基があって、どんどん残基がなくなっていくし。
早く抜けることもあって、毛の太さがどんどん細くなってってそのうち生えなくなるという……
そこを薬の力をつかって、お前1か月で抜けたらあかんよ、1年はがんばっていただかな~みたいなことをするらしい。
出された薬はデュナステリドってやつと、院内処方のサプリメント。
これを毎朝1回飲むって感じ。
飲み始めて1週間くらいで、副作用である毛が抜けるがはじまった。
これまで抜けていた前と頭頂部ではなくて、平気だった右側の側頭部側がみるからに薄くなった。
私「こっちがわだけ薄い」
夫「せめて均等に薄くなってほしい……」
という会話をするくらい、正直目に見えて薄くなったなってわかるレベルだった。
そんで飲み始めて2週間後、以前として右側側頭部は薄くなった状態をキープって感じで、一旦これ以上抜けるのはおさまったのだけど。
M字の部分に変化があった。
2mmくらいのごく狭い範囲にこれまでなかった明らかな産毛が生えてきたのである
「生えてきてる、生えてきてる。ものすごく薄い産毛だけれど。後退の一歩だったところに明らかに生えてきてる!」
と私大騒ぎ、それくらいすごいことで。
夫も鏡何度もみてたけれど、1~2mmほどで、顔の産毛レベルで細い毛だから老眼はいってきてる夫は鏡見るけれどよくわからず。
飲み始めて3週間ほどすると、そのはえてきた産毛が伸びてきたことで夫も目視で確認できる。
その後薬は飲むけれど、特にきにすることなくすごしていたのですが。
飲み始めて1か月ちょっとの今日。
朝何気なく夫の前髪をあげたところ、つきあった当初は生えてたおでこのほくろの手前まで、生え際一番奥まったところから2cm5mmくらいまでのところに産毛がびっしり生えてて、私爆笑。
「やばいくらい生えてきてる。すごいぞすごいぞ」
と大騒ぎして、夫も姿見みにいって、今回はもうすでに3~4mmほど産毛が伸びてて目視できてたから、わーっと朝から喜んだ。
月々あたり6千円くらいお薬代がずっとかかるけれど。
飲めば生える。