田舎に親御さんを残していた人多いと思う

田舎に親御さんを残して、子世帯はもっと利便性のいい場所で生活を築くみたいなのが多く行われるのが田舎あるある。

私の住んでいるところも例外ではなかった。

そうして残された親は老いる。

 

そして老々介護や地域の方がご厚意でみたいなのがいろいろあった。

 

私のところでも、ばあちゃんの兄弟の方が高齢になって何度か倒れたんだけど、最寄りにお子さんが誰も住んでいないからってことで、いつも私のばあちゃんのところに連絡がきて、私の母や母の弟が病院に運ばれた際にフォローしたりしていた。

ぶっちゃけたところ、これはかなり我が家の大きな悩みになっていた。

 

ばあちゃんは今から6年前に施設に入ってしまっている。

じいちゃんは自宅に残っていたけれど、昔の人でこういう時使い物になったくならないのである。

となると、近くに住んでない子供の代わりに我が家がフォローをしてきたのである。

 

病院の入院手続きしてはいおしまい~ではすまない。

急な入院で必要な物とかが当然出てくるし、そういうのを買いそろえる役目ってのが降り注いできていた。

金額的にそれが何度もあると地味にいたいし。

そういうところにまぁ、気が付けば親ここに一人で残しておかないよねみたいな感じになる。

 

去年の年末、私の母は手術失敗しちゃって半年を超える長期入院をした。

母の弟も今までしていた自営業を病気関係でやめていたので。

去年の4月娘の進学にあわせて、田舎をでて利便性のいい場所に引っ越しをしてしまっていたのである。

 

 

じいちゃんが母の弟と一緒にいかない一人で残るとかごねたもんだから。

孫にあたる私とじいちゃんの妹が食事のフォローしたり様子見にいったりフォローをしていたのよねゲッソリ

じいちゃんは私が孫だし、お金関係もいろいろ進学にあたりだしてもらったからしゃーないって感じだけれど。

 

ばあちゃんの兄弟ってなると違うよ。

一回もお年玉もらってないしね←そこ!? って思うかもだけど、お年玉のやり取りすらないレベルの疎遠な感じの人に何かあったら面倒をは無理やって話よ。

 

倒れたからって私に連絡が来られてもさすがに無理。

私も3人子供がいるし、関係性が遠い人が倒れた時に付き添っていろいろすることなんて無理やてって話をしていて。

マジで見る人誰もいないってことで、やっとその人のお子さんが施設の手配をして施設に入ってくれてめちゃくちゃほっとしていた。

ホント自身の前に入ってくれていてよかったよ。

 

 

今回被災して、私と子供は義母と共に旦那の姉の家にお世話に。

退院したばかりの母と、家が住めない状況になったじいちゃんはともに4月引っ越しをしていた母の弟のところに2次避難をしたから。

今もし施設はいってなくて残ってるからとか言われても、そんなこと言われてもうちが逃げるのにつれてくるわけにもいかないし。

それこそお子さんが迎えにいってやれよお前の親だろって非常時だからこそ思ったと思うわ。

 

 

 

後ニュースとかで絶対表には出ないけれど。

避難所では姥捨て山みたいなことがぶっちゃけ行われていた。

 

お正月で帰ってきてる人もたくさんいたから、どうしていいかわからない感じでいた人を避難所につれてきたみたいな。

他人が善意で避難所につれてくるのはともかく。

お正月の帰省できてたけれど、老いた親を避難所に残して自分たち家族は戻るってパターンが悪質だった。

 

頭がはっきりしているならば、親が避難所に残っていても問題なかったんだけれど。

慣れない場所で一人で仮設トイレに行けないみたいな人が放置されていて。

たまたま近くのスペースにいた人が見かねてお世話みたいなのがあった。

 

 

田舎ゆえに顔見知りのご近所さんがたくさんいるから、自宅で暮らしている分には地域のフォローを得てなんとかできていた人たちってのがおそらく結構いて。

そういう人たちが、学校再開するからってことで私たちが避難先から被災地に戻った時にほぼ見かけなくなってたと思って周りの話をきいたら、そういう方って持病を患っていることが多く、救急車にのって避難所からどこかの病院に移動になっていた。

中には職員やボランティアで来られた方に、見ず知らずの人を置いて行かれて私たちがトイレのフォローとかをしているけれどさすがに無理みたいな訴えもあったそう。

 

後は地震の後これだけの期間は親戚だからってフォローしてきたけれど、先がみえないしこれ以上はきびしいみたいな話もあったときいたから。

いろいろ闇ぶかい。

介護系のフォローできるのって、やっぱり直系だからってのがあると思うから。

親戚だからってだけでしてもらうのは無理があると思う。

 

 

 

そんなこんなで家で一人でいてもらうのそろそろ厳しいよなぁってお年寄りたちが、今回の震災を機にどこかの病院に運ばれたのだと思われる。

ご近所さんが朝声掛けして、頼まれて朝食とか食事持っていくとかしてた人とかがまぁ、私のご近所でもどこかの病院に運ばれたそうときいた。

地震がなくてもかなり一人暮らしはもう無理があるて真顔って感じだから、当然通水が始まったのでそろそろ家に戻すなんてことはできないだろうし。

 

多分運んで行った病院で、看護師さんが面倒を見る羽目になってるから、施設見たくなって大変なことになっていると思う。

施設入れるような方はぶっちゃけ施設はいられてるなり、順番待ちされていたから。

施設に入れることが難しい理由を何かしら持った人がかなりの数病院にこの緊急事態に運ばれていったから、それをどうやって病院から出して適正な場所にいどうしてもらうかが今後大きな壁になるんじゃないかしらと思った。