【 +Spice! 人生にスパイスを! 】
仕事に、子育てに、自分の人生に、
スパイスを少し加えるだけで
日常に変化が生まれ、人生が鮮やかに彩られる。


①思考整理と目標設定

②自他肯定感アップ

③ダンドリ力と時間管理

3つの軸で、
働くママであるあなたの人生をSpice Up!


 
「毎日忙しい働くママ」でも
子どもと一緒に楽しく賢くなる子育てと

心にゆとりが持てる毎日が続く
 育児・家事のアイデアを発信しています。

 

***

 

 

今朝は子ども達のテニスの後に
全員でTSUTAYAへ行き新刊チェックをしてきました!

 

食品、日用品、洋服など、

ほとんどの買い物をオンラインで
済ませる私が、唯一足を運ぶのが本屋。

 


なぜかわかりますか?

 


本屋に直に足を運ぶと

店全体を眺めることができるから! です。

 

 


「ほうほう、人気はこれね。」
「新刊はこんな感じなのね。」

 

 


みたいに、広い店内を見回しながら

一度にたくさんの本を目にすることができるからです。

 

 


Amazonにしろ楽天にしろ
オンライン店舗の欠点は
【 俯瞰性のなさ 】にあると思います。
商品を全体で俯瞰し
眺めることができないから
パッと見の印象を感じ取れないんですね。

 


しかも、オンラインだと、

自分に興味のある分野、興味のある情報ばかり拾うけど
こうして本屋に行けば、
今まで興味がなかった分野の本も
視界に入ってくるので、
新しい可能性が広がります

 


地味に好きなのが、新刊のPOP。

あれって店員さんの個性がめっちゃ出てて面白いんですよ。

読んでるだけでもキャッチコピーやレビューの
参考になるし一石二鳥!!


書店や店員さんのキャラクターが色濃く反映される
陳列棚を眺めていると、
私とは全く違う視点で世の中のトレンドを
把握することができます♡


そんなこんなで、


本屋パトロールのあとはブックオフへ。

 

(買わんのかーーい、って声が聞こえてきそうですが

本当に欲しい本以外、新刊では買いません。笑)

 

 


新旧問わず並べられた陳列棚は
宝探しに似たワクワク感があって
私も子ども達も、時間を忘れて本を選んでいました。

 

娘は絵本を何冊か、次男は図鑑を何冊か。
そして、我が家の「本の虫」長男は
大好きなハリーポッターの本を大量購入!

 

「1900円の本が200円なんてすごいねーーっ!」

 

と、大興奮で抱きかかえ帰宅しました。

 

 

{BE5ABC83-DB73-4056-A60D-A7E04DC3A19C}

 

 

午後は子どもたちと一緒に
ベッドでゆっくり読書タイム♡

 

*** まとめ ***

 

《オンライン書店のメリット》
・いつでも買える
・時間ないとき
・指名買い
・レア本

 

 

《リアル書店のメリット》
・トレンドキャッチ
・手に取れる
・未知の知と出会う

 

 


《古本屋のメリット》
・安い
・新旧不問ラインナップ
・宝探し

 

 


皆さんのオススメの本を
ぜひ教えて下さいね!