福岡発【+SPICE!人生にスパイスを!】親勉インストラクター★まつもとれみ

仕事だけの人生も、子育てだけの人生もつまらない。
【 +SPICE! 人生にスパイスを! 】
仕事に、子育てに、自分の人生に、
スパイスをちょっと加えて
日常に変化を、人生を色鮮やかに! ✵Remy✵


テーマ:

【 +Spice! 人生にスパイスを! 】
仕事に、子育てに、自分の人生に、
スパイスを少し加えるだけで
日常に変化が生まれ、人生が鮮やかに彩られる。


①思考整理と目標設定

②自他肯定感アップ

③ダンドリ力とスケジュール管理

 

この3つの軸で、
働くママであるあなたの人生をSpice Up!

あなただけのワークライフバランスを見つけ、

叶えていくサポートをします。

 

 

 

某企業現役コンサルタント
親勉インストラクター@福岡 まつもとれみ 
です。

 

 

***

 

 

ママ友はいるけど・・・

自分の仕事のこと、キャリアのことを

相談する人がいない。

 

 

真剣に自分のキャリア、生き方について

考える時間を作りたいと思っている。

 

 

何かを始めたい・・・けど

講座やセミナーはちょっとハードルが高くて躊躇する。

 

 

(ハイ、これ全部、10年前の私です。)

 

 

 

そんな方にオススメの【 ワーママCafeカフェ 】

ご案内です!

 

 

 

ダイバーシティ=多様性 が叫ばれる昨今。

 

でもでも、

この世の中のどこが!

どこがダイバーシティなの!?

って叫びたくなるほど

まだまだロールモデルも少ないし、

自分を奮い立たせるような強烈なモチベーションを

会社や社会に見出せないのが現実。。。

この時代を生きる私たちは、もはや子育て変革期の真っ只中で

孤独にひとりで戦っているようなもの。

 

 

仕事と育児、家事の両立に疲れているママ達も

沢山いるのではないのでしょうか?

 

 

 

私が【 ワーママCafeカフェ 】という会を

開催したいと思ったきっかけ、

それは、先日SNSを通じて初めてお会いした

育休中ママのひと言でした。

 

 

「れみさんが会社でしている育休中ママのセミナーや

復職セミナーは、社外向きにはないんですか?

ぜひやってほしいです!!」

 

 

その会話を通して気がついたこと。

 

 

 

それは、

 

もしも10年前

私が育休中にワーママCafeみたいな場があったら

不安な心の支えになっただろうし
いろんな場面で参考になっただろうし
そもそもあんなに「小さいこと」で
悩まなくてよかったはず・・・ 

 

 

 

【赤ちゃん健診で知り合った程度のママ友】でもなく

【保育園のママ友】でもなければ

【会社の先輩の○○さん】でもない。

お互いの立場や関係性などを一切気にすることなく、

社会に出てからの女性の在り方や生き方

損得感情抜きに話せる場があれば

きっと解決の糸口が見つかっていたはず。

そして何より、もっともっと楽になれていたはず。

 

 

 

 

そういうわけで決めました!

 

 

 

10年前の私が欲しかった居場所、

参加したかったコミュニティ、

【 ワーママCafeカフェ 】を

7月よりスタートします♡

 

 

 

あなたは今、こんなことで悩んでいませんか?

 

チェック(透過)働きたいけど自信がなくてチャレンジできない

チェック(透過)産休育休明けで職場復帰を控えているけど両立できる自信がない

チェック(透過)子どもの送り迎えで残業ができず、仕事が思うように進まない

チェック(透過)子どもの急な病気で休みが増え、リストラ、降格対象になりそうでビクビクしている

チェック(透過)仕事と育児の両立をなんとか頑張っているが毎日辛い

チェック(透過)毎日に追われ、このまま自分の人生が終わっていきそうで虚しい

チェック(透過)子供のことを考えると、もっと自由に働ける仕事がいいのか悩んでいる

チェック(透過)復帰前に退職を考えている

 

 

 

などなど、、、

 

 

どれもこれも、ワーママ、ワーママ予備軍の

あるあるのお悩み・・・

 

 

 

悩んでいること、困っていること、迷っていること、

答えが出せずに悶々としていること。

育休・復帰・時短勤務を経験する度に

復帰に対する不安や働き続けることへの不安は

募るばかりですよね。

 

 

 

何かを始めたい、何かを変えたいと思うけれど
何から始めたらいいかわからない。

そんな復帰前の不安や、ワーキングマザーの悩みや

目標をシェアする場をつくって

自分自身の将来のために、取り組めることを

少しずつ具体化していきませんか?

 

 

 

【 三人寄れば文殊の知恵 】

 

同じ志を持った方の集まりだったら
何かしらのヒントをもらえるものきらきら

悩みをシェアするだけでなく、

子どもの教育や習い事、

家族で過ごす時間をより楽しめるようなお休みの過ごし方なども

積極的にシェアできるといいな、と考えています。

他人様に納得してもらうワークライフバランスなんてない!

このワーママCafeが、自分だけのワークライフバランスを

見つけるきっかけになりますように・・・きらきら

 

 

限られた時間をうまく使って、幸せに働くママが増えたら

私はとっても嬉しいです♡

 

 

ずーっとモヤモヤしていたことや

毎日の生活に流されている方

不安を抱いていたり何をどうしたらいいのだろう・・・

そんな悩みを抱えた方、

ぜひ勇気を出してご参加お待ちしています。

 

お子様連れでも大丈夫です。

 

 

 

クローバー開催日時
10月11日(水)11時~13時

※毎月第2水曜日開催予定

 

クローバー開催場所

博多駅付近カフェ

 

 

クローバー参加費

1,000円(お飲み物代は別途ご負担ください)

 

 

クローバーお申込み

お申し込みはこちらのフォームより

 

 

ワーママはもちろん、これから働きたいママも

大歓迎です!ご参加お待ちしています♡

 

 

《お申込み受付中のメニュー》
クローバー「遊ぶように学ぶ」を子連れで体感できる♪
【 親勉体験お茶会 】 8月日程募集」開始! → こちらをクリックマウス
クローバー1日で5教科の遊び方を学べる♪
【 親勉初級講座 】 8月開催募集開始!! → こちらをクリックマウス
クローバー自分だけのワークライフバランスを見つける時間
【 ワーママCafe カフェ 】 8月開催募集開始!! → こちらをクリックマウス   

 

 

 

まつもとれみのSNS
・まつもとれみの日常をお届け facebookFacebook ⇒ コチラをクリック♡
・まつもとれみの好きな写真 instagramInstagram ⇒ コチラをクリック♡

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

【 +SPICE ! 人生にスパイスを! 】
仕事に、子育てに、自分の人生に、
スパイスを少し加えるだけで
日常に変化が生まれ、人生が鮮やかに彩られる。


①心の整理と目標設定

②自他肯定感アップ

③ダンドリ力と時間管理

 

この3つの軸で、
働くママであるあなたの人生をSpice Up!して

自分だけのワークライフバランスを見つける

サポートをしています。

 


親勉インストラクター@福岡 まつもとれみ です。

 

 

***

 

 

 

突如始まった まつもとさんちの性教育
~エロストーリーは突然に~


小田和正も卒倒しそうなエロ動画を見ていた

我が家の小4息子。

 

【実録レポ①】 はこちら

 

 

おかげさまで【実録レポ①】 が

公式ハッシュタグランキングにて

 

 

{FA3FE9D7-4D22-4C5E-9F7C-684221528CC8}
 
 
 

 

{1F4EBBE4-1D13-4150-913A-9A89D2C73DC4}

 

 

#思春期2位!

 

#ワーママ9位という快挙!

 

人気記事ランキング入りを果たしましたきらきら

お読み下さった皆様ありがとうございます。

 

PVも、久しぶりに単日で3000を超え

小中学生男子を持つお母さん方から

共感メッセージも頂きました。

(さすがに今回はアンチメッセージなしw

これでネガティブなヤツきたら、弱り目に祟り目…)

 

 

 Facebookでもたくさんのコメントを頂く中

師匠小室尚子先生が直々にアドバイスを下さったり

 

 

{1372DFD7-2D01-4A8D-8F1C-5FBA618817C3}

 

(メルマガで解説して下さるとのこと!!涙目)

 

 

パンツの教室主宰 のじまなみさん

とっても実践的なアドバイスを下さったり

 

{DEF1A5AF-A8CC-425F-BDD7-28BE1BF7602C}

 

 

たくさんの方々に励まして?頂きました。

本当にありがとうございました。

 

 

*


あの夜、夫と電話で話すこと30分。

 


 

人並みにエロ思春期を送ったであろう夫も

ビックリ驚き苦笑い状態笑い泣き

 

「はえーーーよ!俺なんて・・・」と

昔の自分と比べては、

息子が「動画」と出会ってしまった事実に

戸惑いを隠せない様子が

電話越しに伝わってきました。

 


とはいえ、

 

 

なんでも知りたがりの長男の好奇心を
そのまま放置、、、

なーーんてことはできないため

 

 

夫婦で話し合った結果
10歳の誕生日に・・・と買っておいた本を
息子に渡すことにしました。

 

 

 ラインナップはこの2冊。

 

 

 

じゃじゃんっ!

 

 

{04B80209-295B-434A-9DBB-8342C4218212}
 
 
 
そして、こちらも
 
じゃじゃじゃじゃんっ!

 

 

{E223E0E7-DDC3-4703-AC05-89EB91152CC2}

 

 

性教育の導入には

この他にも様々な絵本がありますが

10歳という年齢もあり

私はこの2冊を買って用意していました。

 

  

そして、のじまなみさんのメルマガ

最初から全部読み直しておさらい。

マインドセットから、ですからね、何事も。

明るく!楽しく!!を呪文のように

何度も何度も心の中で唱えました。

 

 

がっ、

 

 

 

しかし、

 

 

 

いざ、「その時」がきて渡す場面になると、

私が(無駄に)ドキドキ…ドキドキ…

 

 

余計なことは考えまいと思っても

なーんか、アレコレ考えちゃって。

 

 

 

なかなか渡せない笑い泣き




意を決して、ついに

 

 

(エイッ!)


「ねえねえ〜

週末はゆっくり時間が取れんでごめんね。
この本さ、10歳のお誕生日に渡そうと思いよったけど…
○○が、自分のカラダとか命に興味を持ってくれとるのが
ママすごく嬉しかったけん、まだ9歳やけど、あげるね。
一緒にいろんな話しながら読みたいな~と思って。 」


緊張しすぎてよく覚えてないけど、たぶんこんなことを言って
何食わぬ顔で差し出した私。
(ぶっちゃけ、心臓バックバクでしたよゲロー

 

 

そんな私の気持ちなんてつゆ知らずの息子。

 

 


「ええっ!なんこれ!

いいと!?プレゼント??

ママ、ありがとーーー!ラブ


(なんだコイツ、めっちゃ明るい。笑)



新しい図鑑が一冊増えたぜ!

イェーーーイ!!

 

ぐらいのノリで、嬉々として受け取り

さっそく本を開いたのです。



こうして順調に!?
まつもとさんちの

(自称)「頑張って明るく開放的に振る舞う性教育」 
スタートしたのでした。




よーし、もうこうなったら

私も腹をくくって楽しむしかない!

 

 

 

 

何から伝えれば  いいのか

わからないまま時は流れて

浮かんでは消えていく   

ありふれた言葉だけ~

 

 

 

小田和正が頭の中でリフレイン。

 

 


エロストーリー、いや
『東京ラブストーリー』で、鈴木保奈美演じるリカが
織田裕二演じるカンチに
屈託のない笑顔で明るく言ってたよな…

 

 




「カーンチ、セッ●スしよ!」


なんならもう、あのノリでいっちゃうよ!

明るくハッキリ言っちゃうよ!!

 

セッ●ス!

 

セック●!!

 

セーッ●ス!!
 

 

 

 

目指すは赤名リカ!

 

 

そう、私は

 

 

赤名リカになる!!!

 

 

 

明るく、楽しく、開放的に!

 

 

かーなりクレイジーなテンションですが、

それぐらいに私にはハードルが高く感じられたのです。。。

 

 


ハッピーターンをボリボリ食べながら

性教育の本を開く息子の横に鎮座する私。

 

ひと呼吸おいて、こう切り出しました。



「あのね、この本にはね、

○○がこれから生きていく上で
めっちゃ大事なことが書かれとったい?
自分の体のこと、女の子の体のこと、
新しい命が産まれる仕組みとか産まれてきたわけとかさ…  」



「へー・・・、で?」


ハッピーターンのボリボリ砕ける音だけが

静かな部屋に響く。

 


「自分の体とか命に興味を持つことは

いやらしいことでも
恥ずかしいことでもないとよ。
でもさ、本も読まんで、人の話だけ聞いたりして
間違った知識しか持っとらんやったら

誰かを傷つけたり、自分が危険な目にあったりすることもあるけん

しっかり正しい知識を持ってオトナになってほしいっちゃんね。」

 

 

危険な目、というワードに顔を上げて反応した息子。

「うん。そうやね。

とりあえずわからんかったらママに聞くわ。」



そういって、目次を見て、気になるところから
パラパラめくり始めました。

 



料理をする素振りを見せながら

カウンター越しに息子をチラ見。

 

 

 

キニナル。

 

 

さっきまでヘラヘラしてた顔が

 


だんだん・・・

 

 

だんだん・・・

 

 

超 真 顔 !
 

 

だって、眉間にしわが寄ってましたからねwww


10分程経過したあたりから、

 

 


「はぁ?意味がわからん。ママ、ちょっと来てー!
シャセイ ってなに?どうなると?」

 

 

と、質問攻めにwwwニヤニヤ

 


「ママーー、”しつこい”ってなに?」


しつこい!?


料理する手を止めて、本を確認しに行くと

 

 


失恋 だったり。笑い泣き


「ねーーー、ママーーー、意味がわからん。」


「ねーーー、ママーーー、これどういうこと?」

 



イラスト付きで説明はされているものの
その「状態」がわからないため
いちいち私を呼びつけては解説を求められる始末。


何がすごいって、

この本にはタブーが一切ないことw
一般的には「タブー」とされがちな性の基礎知識を、
素朴なイラストと親しみやすい文体で淡々と優しく教えてくれてます。
男性にしかわからない「現象」を、母親がどう説明したらよいか?

という点でも、適切な解説を示してくれている丁寧な本なのです。

 

 


中でも特筆すべきは、

 


避けられがちな同性愛、セクシャルマイノリティについても
しっかりと記述があること!


「ママ、”どうせいあい”って結婚できると?」


まさか、こんな質問が息子から飛んでくるとは
夢にも思ってませんでしたけどね。


「そうだよ~。国によっては結婚を認められてる国もあるよ。」


みんなちがってみんないい ってさ、そういう意味もあると?」


!!!!!

 


「そうやね~!まだ覚えてたんやね。すごいね!

自分を大切にすることだけじゃなくて、

相手のことも大切にすることやけんね。」

 


このあたりから自分で喋りながら、思わず涙…

 


性教育の話から、まさかの

 

金子みすず。

 

 

みんなちがって みんないい。


その昔、息子が通った保育園は

発達がゆっくりなお子さんや介助が必要なお子さんを
受け容れていた保育園。

そこで学んだ「みんなちがってみんないい」の精神は
今もなおしっかりと息子のDNAに刻まれているのだと

再確認した、嬉しい瞬間でした。



性の多様性を認めることは、

自他の個性を認める、健全な人格を育てる上でも必要なこと。

偏見や固定概念で相手をジャッジすることの愚かさ。

 

つたない説明だったと思うけど、

息子の心に届いていたらいいな、と願うばかりです。




iPadやスマホで過激な動画が簡単に見られる時代。

意識的なことはもちろん、偶発的なことも起こりうる

とーーーってもデンジャラスな時代に生まれた子ども達。
性のハードルは低くなるし、大人たちが仕掛ける

危険なトラップだってある。
個人の体験談のみならず、”創作要素”の多いインターネットの世界は

好奇心をかきたてはするものの、

健康で安全な生活を送る上では、不安要素も大きい。

(だって、レ●プをプレイの一種だと勘違いする男子もいるらしいですからね。やばい。)

ちなみに、本書では”AVはあくまでショーであって

本当にあんなことやったら女性は傷付く”ってことが

ちゃーんと書いてありました。爆)

 

 

情報が氾濫する現代だからこそ、

子どもが安心して性、そして生を楽しむための道しるべとなる

正しい知識を私たち親がしっかり持つべき時代でもある。

 

そして、その知識を、恥ずかしからずに、正直に、愛情をもって

これからも子ども達に伝えていきたいと思います。

 

 

「自分の心と体を大事にしてね!

あなた達は宝物なのだから。」      

 

 

 

「エロストーリーは突然に」

その時が来てからじゃ遅い!

心の準備はこちらメルマガで。

↓↓↓

 

✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼

 

【パンツの教室】

明るく、楽しく!

性教育を通して愛と命のすばらしさを伝えていく

のじまなみさんのパンツの教室。
命って、愛って素晴らしい!

3000人が読んでいる教科書には載っていない、とにかく明るい性教育
【パンツの教室】無料メルマガ登録はこちら

 

✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼


 

■日本親勉アカデミー協会代表理事 小室尚子先生のメルマガ■

15,000人のお母さんが読んでいる子育てのバイブル
親勉創始者小室 尚子先生の子育てに役立つ無料メルマガキラキラ

 

1日目【知らないきゃ損! 暗記力はこう伸ばせ】 
2日目【「考えなさい」はもう不要。本当の思考力とは?】 
3日目【反復力は縄跳びと同じ。跳び続ける秘策は何?】 
4日目【「がんばりなさい」と言わなくても、楽しいから勝手に続く継続力】 
5日目【自学力で学力100倍!勉強するってこういうこと】 
6日目【やる気がMAX!実行力をつければ何でも出来る】 
7日目【子育てのゴールは自立力!これさえあれば怖いものなし】 

 

小室尚子先生のメルマガ登録はコチラ

 

 
 

《お申込み受付中のメニュー》
クローバー「遊ぶように学ぶ」を子連れで体感できる♪
【 親勉体験お茶会 】 9月・10月日程募集中! → こちらをクリックマウス
クローバー1日で5教科の遊び方を学べる♪
【 親勉初級講座 】 9月10月日程募集中!! → こちらをクリックマウス
クローバー親勉の肝!我が家の英語計画の立て方♪自己肯定感を高める褒め方・叱り方のコツ
【 親勉中級講座 】 9月10月開催募集中!! → こちらをクリック
マウス
クローバー自分だけのワークライフバランスを見つける時間
【 ワーママCafe カフェ 】 定期開催募集開始!! → こちらをクリックマウス   

 

 

 

まつもとれみのSNS
・まつもとれみの日常をお届け facebookFacebook ⇒ コチラをクリック
・まつもとれみの好きな写真 instagramInstagram ⇒ コチラをクリック

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【 +SPICE ! 人生にスパイスを! 】
仕事に、子育てに、自分の人生に、
スパイスを少し加えるだけで
日常に変化が生まれ、人生が鮮やかに彩られる。


①心の整理と目標設定

②自他肯定感アップ

③ダンドリ力と時間管理

 

3つの軸で、
働くママであるあなたの人生をSpice Up!

あなただけのワークライフバランスを見つける

サポートをしています。


親勉インストラクター@福岡 まつもとれみ です。

 

 

***

 

こんにちは。

本日もお読み頂きありがとうございます。

 

 

まず始めにお伝えしておきたいことがあります。

 

それは、

 

この話はノンフィクションであり

2017年9月11日(月)現在進行形で

我が家で起きている話だということ…

 

 

 

 

「ねえ、ママ。

卵子と精子ってどうやってくっつくと?」

 

 

二週間ほど前、小4長男がおもむろに質問してきた際

硬直してしまった私。

 


……。

 



北島康介ばりに、

なんも言えねー!



いやいや、ほんとにね、、、

言葉がなにひとつ出てこんやったとです。


 

 

息子「おしべとめしべは受粉するやろ?

風媒花は風、虫媒花は虫が運ぶやん?

じゃあさ、人間はどうやって運ぶと?」

 

 

私「え・・・ だ、誰が運ぶんやろね?」

 

 

後悔がないと言えば嘘になる。

 

あの時、笑顔で

 

「え?性交だよ。せ  い  こ  う!」

って答えたらよかったのか?

「交尾だよ、こ  う  び  !」

って動物に例えたらよかったのか?

 

 

今でもその正解はわからない。

 

 

ただ、

 

その瞬間が、

 

取り返しがつかないレベルで

とてもとても大事な瞬間だったことは

今でもじゅうぶん痛感していて

ブログを書いて今も涙がにじみます。

 

 

 

 

とりあえず、

学校で「ほけん」の授業が始まったことを察知した私は

中途半端に習った性教育が

全く腹落ちしていない様子の長男に対し、

 

 

「ママもしっかりわかるように説明したいと思っているから

勉強する時間が欲しいな。」

 

と伝えておきました。

 

(今思えば、これも時間稼ぎの言い訳でしかなかったと

自分の過ちを認めます。)

 

 

男の子は精子、女の子は卵子。

それぞれ赤ちゃんの種を持っていて

それがくっつくと赤ちゃんができる。

 

 

ということは学んだ。

 

 

ん? でも、 どうやって?

どうやって、くっつくの?

 

 

肝心のそこがわからない。

そして、単純に 

 

 

知りたい。

 

 

 

好奇心旺盛な我が息子。

わからないことは放っておけず

すぐに調べようとするところがとっても素敵な息子。

 

 

 

いつものママなら

わからないことがあれば、

すぐに一緒に図鑑で調べたり

「Google先生に聞いてみて!」って言うのに

この件については、一緒に調べてくれない・・・

奥歯にものがはさまったようなことしか言わない・・・

 

勘の鋭い彼だからこそ、

 

「なにかおかしい。。。」と絶対に感じ取っていたはず。

 

 

 

でも、何をどうやって説明していいのか?

正直、心構えができてなかったのです。

 

 

 

そんなこんなで一週間が経過した

先週末のこと。

 

 

事態は急展開を迎えました。

 

 

 

それは長男の同級生ママ達と集まった時の話。

(子どもの性別バラバラ、子どもを介さず友達として付き合える

私の数少ない友達5人。)

 

 

子ども達の性教育についての話題になった際、

 

 

我が子が

どんなことに興味を持っているか?

それに対し、どう説明しているか?

 

という話題に差し掛かかり

ひとりの男子ママが言いにくそうに口火を切ったのです。

 

 

「実はさ、うちに集まったときにそういう話

子ども達だけでしよるんよねー・・・

私、黙って聞いとるんやけど。」

 

 

 

え・・・ゲロー

 

怖い・・・

聞くのが怖い・・・

 

「えっ、えっ、どんな話しようと?」

 

心拍数急上昇、声がうわずる。

 

 

「おまえ、セッ●スって知っとる?」

「いや、知らん。」

「なん、それ。」

「いや、おれもよくわからんと。」

「なんなん、セッ●スって。」

「エ●画像見たことある?」

「なんそれ。」

 

 

※●部分は自主規制です。

実際の会話でバンバン話していたそうです。

 

 

なんてことを、

 

ベイブレード回しながら

話しているらしい!滝汗

 

 

 

 

※ベイブレードって、こういう駒?みたいなやつ。

小学生男子に大流行中

 

 

 

そして、、、

 

 

「もちろん○○(←長男)も、うちにおるけんね。」

 

ヒィィィィィィィィ!!!!

 

 

うちの長男ももれなくそこにいるという事実。

 

 

オーマイガッ!

 

 

「○○は、普通に『オレも知らーん』って

言いよったけどね。そのうち見るっちゃない?笑」

 

 

 

って、そのママは教えてくれたけど、、、

 

 

複 雑 。

あぼーーーーーん。

 

 

そんな話を小耳に挟んで迎えた日曜の夜。

 

 

なんだかんだで忙しく

面と向かって「その話」をする時間もないまま

昨夜(日曜夜)は子ども達が先に就寝。

 

 

 

そして、

 

 

ふと気になったiPadの閲覧履歴。

 

 

まさかね、、、

 

 

まさかね、、、

 

 

まさかうちの子に限って、、、

 

 

(いや、分かっています。

うちの子に限ってなんてことは

 

一 切 

通用しない

 

そんなことは分かっています、頭では。)

 

 

でもね、

 

 

なんだろう、、、

 

 

純粋無垢で居て欲しかった・・・?

 

 

ここ最近、私の目に映る長男には

ぬ~すんだバ~イクで走り出す~尾崎豊の風味が

チョイチョイ入ってきてるなーとは感じていたものの

「可愛いヤツめ、思春期風邪ひいちゃったかしら?」って

みくびっていたんですね。。。

 


私のバカバカバカバカ!

 


ベッドで大の字で眠る様子は、幼い頃と全く変わらず
汗の匂いは放てど、愛くるしい息子のまま。


だけど、


現実の彼は、私の想像をはるか斜め45度上を

かすめていく程のスピードで
思春期街道をバイクで突っ走っていたことが発覚したのです。

 

恐る恐る、開いてみた閲覧履歴。

 

 

ズンッ!

 

{0415776C-75D0-4225-A730-4FCE674E60DC}

 

 


嗚呼・・・ゲロー
 


OH!!ゲロー

 

 

 

 

 

時すでに遅し。

 

9月9日(土)の閲覧履歴に

しっかり残された、検索ワード。

 

 

 「エロ画像」

 

そこから芋づる式に見ているサイト名が

超絶エグい・・・なんていうか・・・性癖が・・・

(自主規制しますが、完全に偏ったサイトを

クリックしてしまっていて、それはもう

目を覆いたくなるワードが並んでいます。)

 

 

こんなアダルトサイトを見て、
変な誤解をする前に、悶々と思い悩む前に

私がやるべきことがあった。

私が伝えるべきことがあった。

 

 

人生、一片の悔いなく生きている私が

 

 

今、まさに

 

 

後悔の波にのまれ・・・

自責の念にかられながら・・・

気持ちを整理するためにも・・・

ただひたすら、

キーボードを叩き

一心不乱にパソコンに向かっています。

 

 

彼に伝えたいことは何か?

今日から私にできることは何か?

そのために必要なことは何か?

 

 

やるべきことをひとつひとつクリアにして

息子としっかり向き合いたい。

 

 

閲覧履歴を見てから12時間。

食欲が失せ、完全に生気を失っている私。苦笑

 

 

こんな時こそ、

 

「パンツの教室」主宰ののじまなみさん

前に仰っていたことを思い出すんだ、れみ!!

 

のじまなみさん

 

性教育は隠すものじゃない、恥ずかしくない!

こそこそ閉じこもりがちな性教育を
もっと、明るく、開放的に
子供たちと向きあえるようになってほしい。

そのために私がいます。

 

 

そう、今こそ、

 

もっと明るく、開放的に

 

 

向き合うべき時が来たのだと思います。

 

 

 

勃ち、いや、立ち上がるんだ、私!笑

(まだこんなアホ変換考えられるだけ元気だな、私。)

 



10歳の誕生日プレゼントに、と思って買っておいた本。

まずは絵本と一緒にスタートします。

 

 

 

とりあえず、夫にはLINEで速報済。

 

 

{5CB0AF22-F05A-49F6-AD2B-2480CD92CA4E}

 

 

 

✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼

 

【パンツの教室】

明るく、楽しく!

性教育を通して愛と命のすばらしさを伝えていく

のじまなみさんのパンツの教室。
命って、愛って素晴らしい!

3000人が読んでいる教科書には載っていない、とにかく明るい性教育
【パンツの教室】無料メルマガ登録はこちら

 

✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼

 

 

■日本親勉アカデミー協会代表理事 小室尚子先生のメルマガ■

15,000人のお母さんが読んでいる子育てのバイブル
親勉創始者小室 尚子先生の子育てに役立つ無料メルマガキラキラ

 

1日目【知らないきゃ損! 暗記力はこう伸ばせ】 
2日目【「考えなさい」はもう不要。本当の思考力とは?】 
3日目【反復力は縄跳びと同じ。跳び続ける秘策は何?】 
4日目【「がんばりなさい」と言わなくても、楽しいから勝手に続く継続力】 
5日目【自学力で学力100倍!勉強するってこういうこと】 
6日目【やる気がMAX!実行力をつければ何でも出来る】 
7日目【子育てのゴールは自立力!これさえあれば怖いものなし】 

 

小室尚子先生のメルマガ登録はコチラ

 

 
 

《お申込み受付中のメニュー》
クローバー「遊ぶように学ぶ」を子連れで体感できる♪
【 親勉体験お茶会 】 9月・10月日程募集中! → こちらをクリックマウス
クローバー1日で5教科の遊び方を学べる♪
【 親勉初級講座 】 9月~11月日程募集中!! → こちらをクリックマウス
クローバー親勉の肝!我が家の英語計画の立て方♪自己肯定感を高める褒め方・叱り方のコツ
【 親勉中級講座 】 9月10月開催募集中!! → こちらをクリック
マウス
クローバー自分だけのワークライフバランスを見つける時間
【 ワーママCafe カフェ 】 定期開催募集開始!! → こちらをクリックマウス   

 

 

 

まつもとれみのSNS
・まつもとれみの日常をお届け facebookFacebook ⇒ コチラをクリック
・まつもとれみの好きな写真 instagramInstagram ⇒ コチラをクリック

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

【 +Spice! 人生にスパイスを! 】
仕事に、子育てに、自分の人生に、
スパイスを少し加えるだけで
日常に変化が生まれ、人生が鮮やかに彩られる。


①心の整理と目標設定

②自他肯定感アップ

③ダンドリ力と時間管理

 

この3つの軸で、
働くママであるあなたの人生をSpice Up!します。

 

 

某企業現役コンサルタント
親勉インストラクター@福岡 まつもとれみ 
です。

 

 

***

 

 

 

初級講座とは・・・

 

 

国算理社英の5教科カルタしまくり
親勉を実践するやり方を学べる2時間×2回の講座です。

午前、午後の1日で親勉の基礎を学べます!

「とにかく早く知りたい!」
「小学生でも遅くないですか?」
「うちの子にあった遊び方を教えて下さい!」
「親勉トランプ持ってますが活用法がわかりません!」

そんな方は、親勉体験会をすっ飛ばして
ぜひ初級講座に来て下さい♡

 

 

 

2016年秋から本格的に実践し始めた

遊ぶように勉強する学習法!「親勉」

 

 

こんなにも楽しく子どもの知的欲求を満たし、

「これ知ってるーっ!」と言ってくる時の

子どものはじける笑顔を見ることができる魔法の学習法。

それを5教科まるごと遊び方を学べるのが

『親勉 初級講座』です。

 

 

遊ぶように勉強する学習法の親勉。

もっとたくさんの方に伝えたい!

そう思ってFacebookやブログで遊び方を紹介していますが

写真や動画だけで楽しさを伝えるのは本当に難しい・・・

 

 

百聞は一見に如かず!キラキラ

 

 

 

 

 

※小3息子、月齢にハマる

 

 

エンドレスに続く電車ごっこ、プラレール、おままごとなど

それまで苦痛だった退屈だった

子どもとの遊びの時間が、
「親勉」のエッセンスを加えるだけで、
刺激的で楽しい学びの時間に大変身!!

あなたも、そんな「目からウロコの」学習法を、
お子さんと実践してみませんか?

 

 

 

親勉ってノウハウを教わるもの?

 

 

よくある質問だからこそ

誤解のないように、しっかりお伝えしたい大切なこと。

 

それは、

 

親勉は「勉強が出来る子」を育てるノウハウではありません。
 
 
「勉強=遊び」、将来的には「仕事=遊び」と捉え、
遊ぶように仕事を楽しめる「経済的」にも「精神的」にも

「自立した大人」を育てることを子育てのゴールにした

いわば、子育てのメソッドです。
ただ暗記を詰め込むだけの勉強法、

ましてや、「脳を鍛える」といったような

能力開発のトレーニング的な学習法とは違います。
 
 

大切なのは、子育ての軸
まず、お父さん、お母さんご自身が

我が子をどのように育てたいのか?

どのような大人に育ってほしいと考えているのか?


よく考えてみて下さいね。
 
 
日々あっという間に大きくなる子ども。
今しかないお子さんとの貴重な時間キラキラ
 
 
勉強は学校や塾に任せっきりでいいですか?
通信教育をやらせていたら

勝手に勉強が好きになりますか?

我が子は、○もん も ○まじろう も

ずいぶんと長いことやりましたが

楽しくやっている様子も見られず

勝手に勉強が好きになることはありませんでした。


 
これらの疑問に全部答えを出せるのが

親勉なのです。


 
まずは保護者の方ご自身が

「勉強=遊び」の楽しさを体感して、
「こんな勉強なら私も楽しい♪」という

ワクワク感をぜひ感じてみて下さい!!

 

※体験会に参加した方のご感想はこちら

 

 

 

このような方におすすめです

 

 

チェック(白地)遊ぶように勉強する学習法を我が子と実践してみたい!

チェック(白地)0歳から小学校6年生の異年齢のお子さんがいる

チェック(白地)就学前で勉強についていけるか不安

チェック(白地)「勉強しなさい!」とガミガミ言いたくない

チェック(白地)子どもに楽しく勉強してほしい!

チェック(白地)兄弟が多くて一度に勉強を見てあげられない!

チェック(白地)仕事をしていて勉強を見てあげる余裕もない!

チェック(白地)中学受験を検討しているので今のうちにできることを知りたい!

チェック(白地)体験会に参加したけれど別の遊び方が分からないので

  ブームが去るとそれっきり・・・

 

 

 

今すぐに

解決しませんか?

 

 

 

  

初級講座に参加されると

 

 

チェック(白地)家で即実践できる5教科の楽しい遊び方を持ち帰ることができる!

チェック(白地)「楽しく」勉強させるという子育ての軸ができる!

チェック(白地)お母さんの勉強に対する考え方が変わる!

チェック(白地)お母さん自身がその子に合わせた遊び方や勉強のネタを考えるようになる!

チェック(白地)日常生活の中に勉強を組み込む仕掛けがわかる!

チェック(白地)幼児から小学校高学年まで対応できる遊び方を学べる

チェック(白地)子ども自らが勉強に興味を持つようになる!

チェック(白地)お母さんが忙しくてもすきま時間で子どもと楽しく勉強できる

チェック(白地)親子の笑顔・コミュニケーションが増える!


いいことだらけ!


 

 

 

我が家での3人の子ども達の変化

 

私は単身赴任の夫が東京に居りながら

自身はフルタイムで働くワーキングマザーです。

小学4年生男子、2年生男子、保育園年長女子の

3人の子どもを育てています。

 

 

月~金まで、家で子ども達と触れ合う時間は

19時から21時半。夕飯やお風呂の時間を除くと

一緒に遊ぶのは1日たった10分~15分です。

 

で す が

 

3人の年齢差はあれ、保育園児でさえ

下記のような変化がたった1ヶ月で

見られるようになりました。

 

 

チェック(白地)都道府県の形をみて、〇〇県!と言えるようになり、特産品も覚えている

(3人とも3ヶ月足らずで全県制覇キラキラ 県庁所在地もどんどん覚えています。)

チェック(白地)歴史人物をトランプで覚えた結果、TVなどで見かけると反応するようになった

チェック(白地)歴史年号を覚えている

チェック(白地)植物を見て、合弁花、離弁花、単子葉類など言っている

チェック(白地)月をみて、月齢を言う

 

 

image

※お風呂でも親勉トランプ、ポスターで遊んでいます

 

 

数え上げればキリがありません。

もちろん、無理矢理教えたことは一度もありませんにこ

どれも、保育園の往復や自宅で一緒に遊びながら、

アナウンスをしただけです。

特に3人ともが大好きなのが歴史と地理。

子どもたちはどんどん吸収していきますsmile

 

 

その他にも歴史人物、四文字熟語、慣用句、

星座などが日常会話で出てきます。

 

 


 ※5歳娘「ママ、みてぇ~!マッカーサー!!」

 

 

{FE8E3C80-6B20-4A30-8073-32B56B5038C3}

※小室尚子先生の著書

 再再再再再再再重版決定!!

 

 

{76188032-D0EA-4FDE-B59D-EC05FFC12526}
※松本家の体験談が掲載されています。

 

 

 

そして何より、「得意科目がある」ということが

どれだけこどもの自信につながるかを実感しています。

 

しかもそれが

本人達は勉強している感覚は全くないという…

 

これがまさに遊ぶように学ぶ学習法「親勉」の凄さなのです!

 

 

 

そして、実は私が一番伝えたい親勉の効果

 

親勉が変えるのは子どもだけではありません。

母親も変わっていくのですキラキラ

 

親勉で学ぶ「子育ての軸」

それを学んだことで、周りの情報に惑わされることが

さらになくなり、確固たる自信がつきました。

子育てをめぐる日常の様々な出来事にも

迷ったり、動じたり、慌てることが一切なくなります。

 

 

軸が身につけば、万一何か起こった時でも
考えが一切ブレずに、簡単に解決法を導き出せる。

 

これだけで、親子の関係は確実に好転します。

 

だって、悩まずに笑っていられるんですから!

 

 

あなたには、子育ての軸はありますか?
いま、まだなくても大丈夫。
ぜひぜひ私に会いにきてください。
子育ての軸を持つと、あなたの毎日が変わります!

 

 

ひとりで抱え込んで悶々と

過ごしているその時間を、

子どもと楽しく過ごす時間に

一緒に変えていきましょう!

 

 

 

お母さん(お父さん)の価値観が変わると
お母さん(お父さん)の行動が変わります。

 

お母さん(お父さん)の行動が変わると
子どもの習慣も変わります。
 

習慣になると、それはもう立派な「仕組み」です。

 

 

親勉が習慣になる頃には

きっと、家族全員が笑顔でみんなHAPPYに、

楽しく過ごせていると信じていますキラキラ

 

 

 

親勉インストラクターになった理由

 

 

私は国内大手IT企業に勤務しながら、

2007年に長男を産んで以降、

3度の育児休業を経て、フルタイムで営業職として勤務をしております。

ダブルワークをしながら(顔を隠しているのもその為です)

遊ぶように勉強する親勉の素晴らしさを
子育てに悩んでいる皆さんにお伝えしたい!
そんな気持ちで親勉インストラクターになりました。

 


 


2016年秋、親勉に出会い、

これまで忙殺されていた子どもとの時間に

劇的な変化が生まれましたキラキラ

 

それまでの我が家は、

朝6時起床に始まり、8時に慌ただしく家を出る。

19時に、私が帰宅した後も、ゆっくり宿題をみる暇もなく

ご飯食べて、お風呂入って、寝るだけ。

(言いたくないのに、ほんとは頭でわかっているのに)

ついつい「早くしなさい!」「急いで!」などなど

いつも眉間にシワを寄せて、険しい怖い顔で

バタバタしてばかり。

せわしないことこの上ない生活が月~金まで

フルスロットルで続くのです。

 

 

 

今は、生活スケジュールを一切変えないまま

わずかなすき間時間を使って、

子ども達との「親勉タイム」を楽しむようになり、

お互い、心にゆとりをもって過ごせるようになりました。

日常の生活にちょっとした工夫と

子どもが勝手に勉強する仕組みが

私たち家族に笑顔と幸せな時間をもたらしたのですお花

 

 

 

一般社団法人日本親勉アカデミー協会は、
「遊ぶように勉強する」子どもを一人でも多く育て、
「遊ぶように仕事をする」明るい日本の未来を担う

大人を育成することを目標に活動しています。

 


私は親勉を通じ、一人でも多くの保護者の皆さんに、
悔いの無い子育てをしてほしい。

一人でも多くの子どもに、「親と一緒に遊べて嬉しい!」
「勉強って面白い♪」ひいては「人生って楽しい!」

そう思ってもらえることを目標に

インストラクターとして活動しています。

 

 

 

■初級講座 9月〜11月日程■


■講座内容 
国算理社英の5教科カルタしまくりで、親勉実践編を学べます。
      
■料金
32,400円(税込)  大人1名様の料金です。
お申し込み頂いた後、お振込先をご案内いたします。

■日時 
7月30日(日)10時~15時  満席御礼

8月20日(日)10時~15時 残2

9月16日(土)10時~15時 残2

10月15日(日)10時~15時

11月24日(金)10時〜15時  東京都内開催
※途中、1時間のお昼休憩が入ります

 

■場所

福岡市博多駅前エリア


■お申込みはこちら ←申込みフォーム
※講座のお申込み締め切りは、講座開催日の3日前となります。
※インストラクター名に まつもとれみ とご記入下さい。

 

 

 

《お申込み受付中のメニュー》
クローバー「遊ぶように学ぶ」を子連れで体感できる♪
【 親勉体験お茶会 】 9月・10月日程募集中! → こちらをクリックマウス
クローバー1日で5教科の遊び方を学べる♪
【 親勉初級講座 】 9月10月日程募集中!! → こちらをクリックマウス
クローバー親勉の肝!我が家の英語計画の立て方♪自己肯定感を高める褒め方・叱り方のコツ
【 親勉中級講座 】 9月10月開催募集中!! → こちらをクリック
マウス
クローバー自分だけのワークライフバランスを見つける時間
【 ワーママCafe カフェ 】 定期開催募集開始!! → こちらをクリックマウス   

 

 

 

まつもとれみのSNS
・まつもとれみの日常をお届け facebookFacebook ⇒ コチラをクリック
・まつもとれみの好きな写真 instagramInstagram ⇒ コチラをクリック

 

 

 

■日本親勉アカデミー協会代表理事 小室尚子先生のメルマガ■

15,000人のお母さんが読んでいる子育てのバイブル
親勉創始者小室 尚子先生の子育てに役立つ無料メルマガキラキラ

 

1日目【知らないきゃ損! 暗記力はこう伸ばせ】 
2日目【「考えなさい」はもう不要。本当の思考力とは?】 
3日目【反復力は縄跳びと同じ。跳び続ける秘策は何?】 
4日目【「がんばりなさい」と言わなくても、楽しいから勝手に続く継続力】 
5日目【自学力で学力100倍!勉強するってこういうこと】 
6日目【やる気がMAX!実行力をつければ何でも出来る】 
7日目【子育てのゴールは自立力!これさえあれば怖いものなし】 

 

小室尚子先生のメルマガ登録はコチラ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【 +SPICE ! 人生にスパイスを! 】
仕事に、子育てに、自分の人生に、
スパイスを少し加えるだけで
日常に変化が生まれ、人生が鮮やかに彩られる。


①心の整理と目標設定

②自他肯定感アップ

③ダンドリ力と時間管理

 

この3つの軸で、
働くママであるあなたの人生をSpice Up!して

自分だけのワークライフバランスを見つける

サポートをしています。

 

某企業現役コンサルタント
親勉インストラクター@福岡 まつもとれみ 
です。

 

 

***

 

 

おかげさまで
体験会、講座満足度平均5.0点満点獲得
キラキラ
 
 
ついに!
 
博多からお江戸に飛んじゃいます✈︎
 
 
親勉初級講座
   \東京開催/  決定!!
 
 
 
最近よく見かける親勉。
 
 
怪しくない…? 
 
ってか、講座、高くない…?
 
 
講座ビジネス=マルチ??な不信感も
強気な価格設定も、数多いるインストラクターも
 
 
なにもかもが
「怪しい」
 
 
 
と感じる要素満載ですがニヤニヤ
 
 
 
   
 なんだか気になるあなた!
 
 
 
どれだけ言葉を並べて説明するより
 
 
百聞は一見に如かず。
 
 
どうぞ疑ったまま
初級講座に来て下さい!!笑
 
 
ワーママの悩みをまるごと全部
まとめてスッキリ解決しましょう!!
 
 
 
私が開催する親勉の講座では、
 
 
★小学生男子2人(4年2年)
保育園年長女子1人の異年齢兄妹と
実践する親勉バリエーションの豊富さ
 
★フルタイムワーママの強みを活かした
『時間管理術』
 
★『子どもを自立させるための手離しマインド』 
 
★『子どもが自立するおうちの仕組みづくり』
 
 
などなど、小ネタ満載キラキラ
 
 
フルタイムワーママ歴11年の経験を
ふんだんに織り交ぜて
あなたと5時間全力でご一緒します!!
 
  
本業で累計1000社以上の
コンサルティングを実践しながら鍛えた
受講生さんの潜在的なニーズを
明らかにするヒアリング力と質問力。
 
さらに、
 
11年間で3人を出産し
フルタイムで働き続けながら
ワンオペ育児を楽しめるようになった
圧倒的なケーススタディーは
必ずやあなたのお役に立てると確信しています。
  
 
子育ても楽しみながら
自分の人生を楽しめるお母さんを
1人でも多く増やしたい! 
  
 
そんな熱いハートでお届けするこの講座。
東京開催は最初で最後かも!?
 
お問い合わせはお気軽に♡
 
親勉初級講座の詳細は
↓↓↓
こちら
 
■日本親勉アカデミー協会代表理事 小室尚子先生のメルマガ■

15,000人のお母さんが読んでいる子育てのバイブル
親勉創始者小室 尚子先生の子育てに役立つ無料メルマガキラキラ

 

1日目【知らないきゃ損! 暗記力はこう伸ばせ】 
2日目【「考えなさい」はもう不要。本当の思考力とは?】 
3日目【反復力は縄跳びと同じ。跳び続ける秘策は何?】 
4日目【「がんばりなさい」と言わなくても、楽しいから勝手に続く継続力】 
5日目【自学力で学力100倍!勉強するってこういうこと】 
6日目【やる気がMAX!実行力をつければ何でも出来る】 
7日目【子育てのゴールは自立力!これさえあれば怖いものなし】 

 

小室尚子先生のメルマガ登録はコチラ

 

 
 

《お申込み受付中のメニュー》
クローバー「遊ぶように学ぶ」を子連れで体感できる♪
【 親勉体験お茶会 】 9月・10月日程募集中! → こちらをクリックマウス
クローバー1日で5教科の遊び方を学べる♪
【 親勉初級講座 】 9月10月日程募集中!! → こちらをクリックマウス
クローバー親勉の肝!我が家の英語計画の立て方♪自己肯定感を高める褒め方・叱り方のコツ
【 親勉中級講座 】 9月10月開催募集中!! → こちらをクリック
マウス
クローバー自分だけのワークライフバランスを見つける時間
【 ワーママCafe カフェ 】 定期開催募集開始!! → こちらをクリックマウス   

 

 

 

まつもとれみのSNS
・まつもとれみの日常をお届け facebookFacebook ⇒ コチラをクリック
・まつもとれみの好きな写真 instagramInstagram ⇒ コチラをクリック

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。