るるぶとまっぷる違いを検証してみました☆ソウル | プチプラ生活始めました☆

プチプラ生活始めました☆

購入して得した気分になったものを紹介します。
服はほぼUNIQLO☆
シンプルだけどなんかオシャレを目指しています。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

※今回プチプラネタから脱線いたします。

 

 

ガイドブック読むのが好きな私ですニコニコ

 

ガイドブック読むのって精神的にもいいみたいです。

 

旅行に行った気分になり、ストレス解消にもなると聞いたことがあります。

 

 

 

韓国のガイドブックは新しいのが出たら、ここはプチプラ根性出さないでとりあえず買ってます。

 

ここ最近、どの国も最新版が発行されてきました。

 

 

 

代表的なガイドブックで表紙も類似してるこの2冊…

 

るるぶまっぷる

 

違いは何?と思っているかたは多いに違いないびっくりマーク

 

そしてどっちを買うか迷ってしまうかたも多いに違いないびっくりマーク

 

プチプラ女(ソウル在住経験あり)が軽くソウル版で検証してみました。指差し※私の個人の感想です。

 

るるぶ

●エンタメ系の情報は少なめ

●グルメやカフェは英語や日本語メニューがあるところが多く、安心して入れるお店多し

●情報量が適度でコンパクト。見やすい。

●超小サイズは持ち運びにとても良い

 

まっぷる

●地図がとても見やすい
●お店はローカル店や穴場も載っている
●エリアガイドもなかなか充実
●トラベラーサイズいえど、持ち運びに少し大きい
 
 
※情報量は圧倒的にまっぷるが多いです。
 
 
 
ざっとすぎる総括
るるぶはソウル旅行初心者、ガイドブックを持ち運びしたいかた向け
まっぷるは自分でプランを決めたいかた向け←もちろん初心者もOK
 

 

 

 

 

ご参考までにウインク

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。