自家製コチュジャンの仕込みなど | ★☆一日一嬉☆★ 栽培記録ときどき趣味

★☆一日一嬉☆★ 栽培記録ときどき趣味

庭の片隅から始まり
市民農園の200㎡の畑で
野菜栽培をしています。
栽培した野菜を使った料理や発酵食品に目覚めています。

今日は雨のち曇り、気温23℃/18℃



曇空、昨夜から朝まで恵みの雨☂️



前に作ったコチュジャン


https://ameblo.jp/xoxharukaxox/entry-12628400329.html


今回は思い立ったら吉日で‥(笑)


乾燥米麹を使ってみた



乾燥米麹は30度の水で戻しておく



もち米を5合、炊飯器で炊く



もち米を65℃くらいに冷まして


米麹と混ぜ合わせる



今回はシャトルシェフを使って保温




お粥のようにドロドロになる


これで12時間くらいかかった



唐辛子と塩



満遍なく混ぜておく



お粥のようになったものに唐辛子を混ぜる



ジップロックに詰めて空気を抜いて


常温で発酵させる



出来上がりはまだまだ先やけど


もち米の甘味がクセになる


出来上がりが楽しみ爆笑


ボチボチ頑張りましょう



今日の作業はこれで終了です♪



ポチッと応援、よろしくお願いします飛び出すハート


PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログへ