このブログ載せて良いのかはてなマーク

 

どうか

 

迷い、迷ってますが

 

ワタシと娘が直面した

 

畜産国の現実とかを

 

Eventing 1の後

 

Judge シートの各項目にStiffnessの指摘を受け注意

 

コレなら

 

馬変えてくれるよね音譜

 

と、Riding School のHead (Ownerの義娘)にお伺いをたてた

 

けれど

 

Headは Twiggy Is  Fine OKと言い

 

娘があの馬はどうでしょうか ??この馬はどうでしょうか?

 

と、伺えば

 

He is busy,,,, ハッHe is too strong for you ハッ

 

とか

 

そもそも

 

BUSYピリピリ

 

と、言うのは

 

他の子がお伺いを立てた時も同じBUSYを言われ

 

要はBUSY= NOバツブルーということ

 

娘はまさかの返事に

 

ポロっタラーと涙を流し、Twiggyに乗るしかないってことだよね

 

 

 

この辺は

 

自馬でないと、逆らえない力関係

 

翌週のEventingで

 

 

 

 

 

勿論、Dressageはボロボロ

 

Stiffnessだから汗

 

One Day Event (ODE)は一日で300頭以上の

 

Dreesage,Show Jumping, CXを終わらせるので

 

順番は色々

 

通常はDressage,Show Jumping, CXのところ

 

Show Jupingは低いHightからだったので

 

Dressageの後、すぐCXとなった娘

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

Water Jumpは水濠ではなく、一般の川を使用しガーン

 

なかなかなCourseだったけど

 

Twiggy Cleared拍手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後のShow Jumping

 

ダブルのセカンド ジャンプで

 

TwiggyがFall Over ガーン

 

馬が倒れ込めば、当然娘は落馬 ゲッソリ

 

アンビュランス救急車の人が来て、娘を診た

 

顎の裏が腫れて赤い大きな擦り傷と

 

右手が痛いと

 

人間も大きな衝撃直後はアドレナリンが出ているので

 

あんまりだったけれど

 

どんどん腫れ上がっていくので

 

アンビュランスの勧め通り

 

ワタシが運転して娘を救急の病院へ病院

 

NZの医療ってホントに貧しくてアセアセ

 

待っている間に死ぬってのはよくある話で

 

受付して

 

待っている間にも

 

スタッフが

 

’診れるキャパを超えていて、今日中の診れない数になっています

 

明日来れる方は明日来てください’ポーン

 

 

勿論、具合が悪い、怪我したから

 

日曜日にきてるんだから

 

帰る人なんていないガーン

 

帰れる元気があれば、来てないってばピリピリ

 

娘は

 

問診したナースから

 

(明日きてくださいのアナウンスの後)

 

時間かかるけど、アナタは今日、待って診てもらったほうが良いわ

 

って言われ

 

レントゲンまでに1時間 ガーン

 

この段階で隣の女性は3時間以上待っていると言ってた

 

医師の診察までにさらに1時間 ガーン

 

ハイ 骨折 

 

想定内 笑い泣き

 

だって、手の甲の腫れの酷さったら

 

右手の甲の真ん中の骨がきれいにポキっと

 

 

 

 

見た目はもっと数本折れているかと思ったくらい

 

えっ1本だけポーン

 

骨って一本折れるだけでもすんごい腫れるんですよー

 

医師は専門医に相談してくると言って

 

戻ってきたら

 

専門医がEmergencyにいるから

 

公立病院病院へ行って

 

公立病院とは

 

最も待ち時間が長く、

 

待っている間に人が死ぬで有名な病院

ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

’また待つんですか’??

 

が、ワタシの第一声

 

診療内容より待ち時間が一番の関心事気づき

 

’連絡してあるから、いわゆる普通のEmergencyほどではない

 

と、思うけど

 

夕飯食べてなかったら、夕飯食べてから行って’

 

それって、長期戦って言ってるよねガーン

 

この病院に来たのが夕方5時で

 

この段階で8時

 

そのまま公立病院へ行き

 

待ってもあせる、待ってもあせる

 

誰も来ないので

 

’あのー、どのくらい時間かかります?

 

一回家に帰って、必要なものをとりに行ってもいいです?

 

前の私立病院は家から3分、公立病院は10分

 

(ホントは猫にご飯をあげたかった猫

 

ナース

 

’もうすぐだから、帰らないで’笑い泣き

 

笑気ガスしながら、Cast(ギプス)をつけるにも

 

手の甲なんだけど

 

全指、手から肘までのCastで

 

もーちょっと短くとかできないの?

 

って、聞くも

 

コレしかないのガーン

 

 

 

 

公立病院を出たのが午前1時新月

 

8時間かかる救急って病院

 

でも、周りから8時間なんてすご~い拍手

 

ワタシの知り合いは先週バイクで複雑骨折したのに

 

15時間かかってたわー

 

とか

 

医療がPoor過ぎNZハッハッハッハッ

 

 

待ち時間が長いというよりは

 

待ち時間がほとんど

 

トーゼン 娘は今どきのテイーン

 

すでに色々情報が入っていてスマホ

 

 

娘も手が痛いのに、心配していたTwiggy汗

 

そんなこと、あの一瞬でできるんだー

 

と思った

 

TwiggyがFall Overすると気がついた瞬間に

 

Twiggyが左側にいくから、自分は右側に向かって落ちた

 

自分も立ち上がるまでに時間がかかったけど

 

普通、馬はもっと早く立ち上がるのに

 

自分が立ち上がってもTwiggyはまだそのままで

 

Riding Schoolの人が寄ってきて立ち上げたくらい

 

あんなになってもAnnieくらいの年齢だったら早く立ち上がれる

 

けど、高齢馬を競技させたから アセアセ

 

 

 

ワタシが競技会場で娘と救急にいて、トラックへ戻った時

 

アレよアレよと

 

Rugを掛けられていたTwiggyあせる

 

雨だったから、寒い?

 

と、ド素人のワタシ

 

確かになんか雰囲気変とは思ったけど

 

ケガをしてるか確認するより前に

 

ケガをしてた場合、周りからしられなように隠した

 

なにそれメラメラメラメラメラメラメラメラ

 

ライデイングスクールの面々は結局

 

自馬じゃないし、馬に乗れなくなるのが怖いから表だっては言えないけど

 

自馬で同じPony Clubのママは

 

’アンタ、なにやっているの、競技につれてくるべきじゃない馬よ’爆弾

 

ってHeadに怒鳴っていたとか

 

裏では

 

Adult Riders, coach、Senior Riderも

 

コレ、訴えられる案件パンチ!

 

とかとか

 

だって

 

周り中も反対、娘もワタシも馬変えてって言っていたのに

 

Headだけが 

 

”Twiggy Is Fine”OK

 

で押し通したから

 

キウイはキウイサイドだからケガしたのがアジア人の場合

 

思っても飲み込むんだろーなーと思ってたから

 

かなりびっくりポーン

 

でも

 

コレも世の中であるある

 

代が変わると、悪くなる

 

Adult Riders, Senior Riders, coach

 

皆、Owner(馬の事故でほぼ全身不随になってしまった)の教え子で

 

Ownerが生きている間は忠誠 やめないけど

 

今のHead(Ownerの息子の嫁)を良く思っていない人が多いよう

 

 

 

思い起こせば

 

娘が10歳の時、小さいRiding Schoolで大怪我した時

 

小さいSchoolなのに

 

親も協力して馬を連れて帰り

 

coachは一緒に病院へ来て、ずっと付き添ってくれてて

 

待っている間に食べ物や飲み物買ってきてくれた

 

NZの病院あるあるの

 

待たされあせる、待たされあせる

 

麻酔科医が帰っちゃったから、明日朝一ね ガーン

 

って言われ

 

coachは深夜に帰宅して、翌朝も病院に来てくれたんだけど

 

その時もお菓子とか子供が喜びそうなもの持ってきてくれた

 

 

しかーし

 

このHead

 

付き添うも病院へくるもしないし ハッ

 

どう?

 

のメッセージスマホすら送って来ない ゲッソリ

 

 

ワタシと娘が病院へ向かってた頃

 

開催Pony Clubの Safety担当者がトラックにやってきて

 

Twiggyの状況を確認したとかで

 

元々だったけど

 

良好な見た目じゃないし

 

’Vet に行って、チェックと血液検査をしてください’上差し

 

ってHeadに言ったら

 

Headは

 

’はい、連れていきます’OK

 

って、言ったんだけどさー

 

息するように嘘つくハッ

 

Riding SchoolにVetが来たことなんてだーれもみたことない

 

トーゼン ’呼んでないしね’ って

 

 

日本や他の国はわかりませんが

 

NZの馬の保険は

 

オプションによって掛け金がちがい

 

同じオプションでも年齢や競技内容によってもかわる

 

Annieちゃんの場合は

 

年間で12万くらい

 

コレって、安い方

 

理由は年齢が16才以下、16才を超えるとぐーんと掛け金があがり

 

免責金額もあがる

 

競技内容がDressageだから

 

障害、総合となると、同じ年齢でもお高くなる(危険度が増す分)

 

 

Riding School の馬は

 

100頭以上

 

概ね16才以上でEventing 使用

 

一頭あたり、年間18万くらい

 

100頭としても保険の掛け金1800万

 

保険になんて加入していないガーン

 

 

保険に入っていても、人間と違って免責金額が$500(高齢の場合)

 

とかだから

 

$500は払わなければならない

 

なので、VETは呼ばないガーン

 

ケガや不調は自然治癒力まかせ

 

自然治癒できなかった馬は

 

痛みや不調で苦しみまくった後

 

PUT DOWNするのが

 

ライデイングスクールのやり方で

 

 

自宅で自馬を持っているライダーの場合のPUT DOWNは

 

VETを呼んで安らかに逝かせる手段をとるけど

 

こちら

 

SHOOT 銃

 

NZ人、アメリカは銃社会でこわ~いって言うけど

 

ワタシはNZのほうがよっぽど銃社会

 

畜産、農業国なんで

 

みーんな銃持ってるし

 

ファーム系の家に行くと、普通に置いてあって

 

厳重に管理もされていない

 

ちびっこに生まれたばかりの子猫を見せている時に

 

後ろに銃が立てかけてあるのを見たときは

 

子猫オッドアイ猫より、そっち銃で凍ったこともあるワタシゲッソリ

 

病院で待っている間に入ってくる情報スマホ

 

ヤバーイ内容ばかりで

 

改めて

 

とっとと撤収するべきだったと

 

ひたすら後悔したワタシ泣泣泣

 

そして、この翌日がAnnieちゃんをVETにつれて行く日で

 

 

 

 

娘のトレーナーに連絡を入れることはいれたけど

 

’ワタシ、現時刻11時でまだ病院病院におりまして、、、、、、、

 

詳細は明日、お話します’スマホ

 

トレーナーが娘がライデイングスクールの馬でEventingをやっているのを

 

全く持って、よく思っていないことを知っていたし

 

その理由もわかりすぎていたのに

 

この結果泣

 

こーなるからやめて

 

ってこと

 

 

長くなるので

 

また次回に