来シーズン

 

Annieちゃんのレベルを上げるにあたって

 

トレーナーから

 

どーしてもAnnieの右前肢が気になるスマホ

 

image

 

過去のVet Report

 

トレーナーにお世話になる前から全部見せて欲しいと言われたので送ると

 

トレーナー驚愕 ポーン

 

Vetを信頼して診て貰って

 

再診の必要も言われず、Reportは保険請求のためみたいなもので

 

スルーしてたワタシ チーン

 

直近でいうと

 

前肢の怪我をした時のことは

 

怪我しているけど、Lamed・跛行ではない って書かれていて

 

 

 

 

誰がみてもLamedだったじゃないか

 

ムカムカムカムカムカムカ

 

1年前のフレクションテストで少し異常があるとリポートにはあるけど

 

何故、その後ネックのX Rayして

 

異常が見つからないで終了だった ??

 

フレクションテストで少しでも異常があればなんで治療しなかった ?

 

娘もワタシもその時のこと

 

よーく覚えていて

 

フレクションテストで異常がなかったから

 

ネックのX Ray をしたいけど、前肢のフレクションテストで今日は

 

Annieも疲れているから明日にしましょう 上差しって

 

言われ

 

高額なお泊り代もとられたピリピリ

 

だから、その会話をよーく覚えている

 

トレーナーもお怒りでパンチ!

 

Annieちゃんを診たVetに電話して

 

話し合いの予約をとりつけた

 

 

トレーナーはRidingのプロではあるけど

 

Vetでも馬の身体のプロではないので

 

ドイツ人の馬のDIPOライセンスを持っているお友達が

 

トレーナーのレッスンを受けに来るときに

 

自分がAnnieに騎乗して診て貰って

 

その上でVetと話し合うことになり

 

診て貰ったら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワタシには

 

なにはてなマーク どの辺がはてなマーク

 

おかしいのか全くわからなーい 笑い泣き

 

 

 

結局 トレーナーは

 

リポートと診察内容が違ったりだけでも

 

信用ならんメラメラ

 

 

トレーナーの亡くなった馬を長いこと診てくれていたVetに診てもらって

 

欲しいとのことで

 

もはや No Choice

 

いつものVETは車で18分くらいのとこにあるけど

 

そのVET

 

車で

 

1 Hour滝汗

 

娘はというと

 

もーどーにでもなれ って感じで 笑い泣き

 

Riding School の馬、Twiggyは

 

娘もジャッジも体調不良と言っているのに

 

School Owner は Twiggy is fine 泣

 

と言い

 

娘にしてみると

 

Annie is fine

 

なのに

 

トレーナーはAnnie has painと言う

 

どーゆーこっちゃ チーン

 

 

 

娘も投げやり

 

自分はAnnieは問題ないと思うけど、トレーナーが問題ありって言うなら

 

あるんでしょピリピリ

 

 

ワタシもレベルを上げるtrainingするには

 

結局、トレーナーが納得しないことにはしてくれないよね

 

VET 行くしかないよね あせる

 

ってことで

 

トレーナーが予約 

 

’ワタシも行くから’ ポーン

 

今、なんて言いました ?

 

アナタ(トレーナー)が1時間、往復2時間のVetへ来るの?

 

ナント

 

トレーナーは6ケ月のBabyもいるので

 

トレーナー宅にGrazingしている方で放射線科専門医の方が

 

一緒に来てて

 

Annie一頭のためにすんごいことになっていないかー滝汗

 

 

こんな感じのVet

 

CTもある

image

 

 

 

ワタシ、なんの知識もないし、馬も扱えないのであせる

 

 

 

 

トレーナーが説明して

 

 

 

 

Trot Upもしてくれて

 

チェック

 

やっぱり、Vetが見ても問題なし 笑い泣き

 

直線なので

 

その後

 

Lungingでサークル

 

ちょーーーとだけ右が弱いかな 汗って感じで

 

フレクションテスト

 

ナーブブロックすると

 

完璧な1,2,1,2リズムになるとかで

 

その後は

 

X Ray

 

トレーナーはBabyがいるから別室に行ってとVetに言われ

 

その時くらいはワタシがAnnieちゃんHoldしてようか OK

 

と思っていたけど

 

お付き合いで来てくれた放射線医師が

 

’私の専門だから大丈夫よ’って

 

ことで、ワタシも別室待ち

 

ワタシ、ホント、なんのお手伝いもできず

 

恥ずかしいーーーーーーーーガーン ガーン ガーン

 

ただ立ってただけ 泣

 

 

 

腹巻きと思ったワタシ 下矢印

 

トレーナーによると

 

コレは大変

 

Spain Surgery ゲッソリ

 

 

X Ray の結果は

 

まず、1年前のShoeのX Rayは少し斜行していたのに

 

きれいにまっすぐになっているから

 

装蹄師さんがX Ray を見ながら調整した成果 拍手

 

脚の骨に異常もなし OK

 

関節炎も全くない 合格

 

 

そこからは

 

VetとトレーナーのTalkで

 

Vetは

 

確かに、少しのPainを持ってはいるけど

 

骨の異常も関節炎もない

 

お嬢さん(娘)も正しくて

 

Annie程度の場合、普通のライダーは気が付かない

 

競技レベルでジャッジも気が付かない

 

以前、フランスのハイレベルチームとも話したことがあるんだけど

 

ハイレベルライダーで繊細なタイプでないと気がつかないレベルであれば

 

問題はない

 

Animal Welfareに問題になるレベルで騎乗するのは問題外だけど

 

世界中のトップアスリート(乗馬じゃない)で

 

なんの問題もなく、training、プレイしているアスリートっていないでしょ

 

アスリートである以上、皆少々の痛みとかありながらtrainingしているから

 

それとおんなじ感じ

 

常に100%のコンデイションの時でないと、trainingしないとなると

 

trainingできないよね

 

その後は

 

Annieちゃんに問題はないけど、痛みを軽減するには何が良いか?

 

 

トレーナーとVetが

 

ちょっとでもステロイドが入っているものはLaminatitsになるからダメNG

 

コレは長期使用はよくないとか

 

Previcox,

pentazocine
4Cyte

ロングタームの使用をしないと効果がでず、高額なのはあんまりとか

 

Vetがコレは良いよグッ

 

と言えば

 

トレーナーは

 

過去に乗っていた馬で副作用がでた馬がいるとか

 

薬剤を決めるにも時間がかかり

 

 

結果は

 

Annieちゃん、心配するほどの問題はなかったってことで

 

トレーナーも

 

’私もナーバスすぎるのは良くなったわ’って音譜

 

 

コレで心配なく

 

レベルアップに向けてtrainingを再開できるのは

 

良かったけど

 

なんだか業々しい一日滝汗

 

 

 

いつものVetはエリアでは一番大きい規模で

 

近いし、24時間対応

 

悪いというわけではなく

 

こちらのVetが1番とかいうわけでもなく

 

やっぱり

 

コネクション?

 

長いお付き合いがあるとか、診てもらう側にも経験や知識が

 

あるとか

 

ライダー、ホースオーナーとして

 

敬意を持たれている相手であるか

 

そうでないか

 

も大きいのかな

 

いつものVet Centerは

 

ワタシにHorse Back groundがないこと皆ご存知なんでチーン