今年もやってきた
 
Interschool Dressage 馬
 
日本で例えると
 
馬場馬術の高校生関東大会ってとこでしょうか!?
 
NZの国全体の人口自体が静岡県の県民人口くらいしかいないのに
 
(日本の総人口の26分の1くらいしかいない、羊羊の数のほうが多いってのはホント笑い泣き
 
地区大会レベルで
 
50チーム、1チーム 4人(50X4、200頭)気づき
 
それも、運営側から50チームマックスなので早いもの順で
 
それ以上はお断りをする
 
くらい乗馬人口が多い気づき
 
 
昨年にひき続き
 
Annieちゃん
 
イマイチ調子がよろしくない ガーン
 
 
 
 
なので
 
ワタシが乗馬スクールのトレーナーに連絡してスマホ
 
乗馬スクールの馬で競技してもいいかはてなマークとお伺い
 
了解OKを得た
 
 
にも関わらず
 
 
乗馬スクールの馬はイヤ えー
 
調子イマイチでも
 
Annieに乗る ピリピリ
 
 
訳は
 
Interschool Dressageは
 
学校対抗のチーム戦
 
Dressage公認ライダー、馬もいれば、そうでないライダー、馬気づき
 
DressageレベルではLevel1もやったこともないライダー&馬もいれば気づき
 
Show Jumpingしかやったことがないライダー&馬から気づき
 
非公認、公認1,2,3,FEIレベル、グランプリレベルも気づき
 
制限がない、なんでもありで競技する笑い泣き
 
競技未経験馬もいるけれど
 
 
 
JudgesはDressage 公認 Judgeがするガーン
 
ライデイングスクールからお借りできることになった馬は
 
娘のお友達がEventingでは負け知らず
 
EventingのDressageで68−73%をだす馬なんだけど
 
なぜか?
 
過去4年 Interschoolでは入賞できていない あせる
 
娘曰く
 
Dressage 公認Judgeはライデイングスクールの馬が嫌い ダウン
 
実際、ライデイングスクールの馬が入賞できたことはないし
 
概ね末尾 チーン
 
 
ワタシは
 
サイズも同じ、色も同じチェスナッツ
 
Annieちゃんとそのお馬さん
 
どの辺が違うの??
 
娘は
 
大激怒ハッハッハッ
 
ぜんぜん違う
 
コンフォメーション
 
InterschoolのJudgeは
 
ハイレベル(高額) 馬が好むハート
 
ライデイングスクールの馬 =タダFREEは除外される
 
 
 
 
いうことでイマイチでもAnnieちゃんで参戦
 
 

娘の学校はそもそもライダーが少ないので

 

ギリで結成

 

公認Level 3 ライダー&馬、ポニー 2人

 

一人は自馬だけど、PONY CLUBでしか乗っていない

 

1人はライデングスクールの馬

 

1日で終わらされるので

 

2つのテストを午前中1つ

 

午後1つ

 

 

Judgeは7時から午後3時半まで

 

ひたすら同じテストを50人Judge

 

(Judge 嫌になってこないか?? )

 

 

 

 

 

午前中のテストは

 

寒いけどお天気は悪くはなかった

 

 

 

 

 

 

 

途中、アレっと?思う箇所があったら

 

 

Annie done well OK

 

自分が次Canterと思っていたからCanterし始めて

 

違うことに気がついてTrotに戻した

 

Rider Fault 笑い泣き

 

 

こーんなことがあったので

 

スコアは順次オンラインででてくるけど

 

午前中違うテストをしているライダーが午後同じテストをするので

 

順位は全部終わる3時半を過ぎないとわからない

 

数人分まとめてオンラインに表示され

 

最初の6人くらいで 68% 1位 音符

 

あの失敗のわりには悪くないスコアではあるけど

 

大抵 インタースクールのトップスコアは70%以上

 

と、いうことで

 

1つテストが終わった段階でビデオをトレーナーに送りスマホ

 

トレーナーからはダメ出し笑い泣き

 

 

娘のクラスには

 

お姉さんのGRAND PRIXホースに騎乗しているライダー

 

Level5ライダー&ホース

 

FEI ライダー&ポニーがいることは知っていたけど

 

トレーナーから

 

2位につけている馬、名前を短縮して隠しているけど

 

このライダーもママのGRAND PRIXホースで競技してるわーーーダッシュ

 

いつも一緒に競技してチャンピオンを撮るCちゃんは別のLevel2 クラス

 

 

 

次のテスト待ち時間がながーーーーいチーン

 

 

お昼くらいから

 

天気予報どおり

 

雲行きが怪しくなり始め

 

Warm Upへ行く時

 

雨雲が ガーン

 

 

 

 

 

 

Warm Up時には土砂降り雨雨雨

 

娘のチームの前の前まではなんとかだったけど

 

Photographerも撤収してしまったくらいの

 

豪雨に強風 台風

 

 

 

ワタシなんてビデオ撮るにもふっ飛ばされそうになり

 

心配になったのはまず

 

ワタシのアイフォンアセアセ

 

この5分くらいで水没する ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

その次

 

Annieちゃん ふっ飛ばされないかーアセアセ

 

Annieちゃん、アラビアン系も入っているからわりと細身のポニー

 

Warmbloodみたいにどっしり、700キロくらいあれば飛ばないけど

 

 

雷落ちたらどーしてくれる ピリピリピリピリピリピリ

 

マジで

 

途中

 

モンスターママ

 

STOP 注意STOP注意

 

とアリーナの中にズカズカはいって中断させようかと思った

 

でもね

 

そんなことしたら

 

永遠にあのJapanese日本 BBAと語り継がれそうなので

 

やめた チーン

 

 

 

 

娘の騎乗ではなく

 

横殴りの土砂降りと台風

 

途中光る 雷雷

 

ご注目 上矢印

 

 

フェリシアさんが見たら

 

まずそうなビデオですねーアセアセ

 

馬もライダーも全くHappy でない タラー

 

 

 

ここまで雨雨、風台風、雷雷が酷く

 

レインコート着てても中まで

 

全身びしょ濡れになると

 

競技なんて

 

どーでもよくなる笑い泣き

 

 

 

途中、止めに入りたくなったのには

 

Annieちゃん

 

Free walk on a long rein

 

が苦手魂

 

いつも、7とか、酷いと6.5

 

この強風、土砂降り、雷では

 

暴れかねないアセアセ、暴れても致し方ないチーン

 

もーなるよーになれ

 

だったのだけど

 

なんかポーン、ワタシ目線では今までで一番くらいの

 

Free walk on a long rein だったキラキラ

 

娘も驚いてはいたけど

 

いつもはLazyになるところ

 

土砂降りがイヤでか

 

集中してForwardだった

 

なんと がついてたーーーーー飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

お天気がよかったら

 

競技が終わって、Prize Givingまでまちの間は

 

和気あいあい音符

 

楽しくすごすところ

 

200頭、200ライダー&保護者

 

全びしょ濡れでガーン

 

車、トラックにこもるしかなく

 

車内でケータイで結果をみるくらいしかできず泣

 

 

 

去年はこんなんだったのに

 

image

 

右のお友達は娘が前に通っていた私立女子校のトップチームに

 

私立校はライダー登録が100人以上いるので

 

精鋭しかInterschool に参加できず

 

トップチームは

 

優勝を狙うために結成されたチーム

 

だというのに

 

 

トップチームの一人のライダーは

 

土砂降りの中、Warm Upをし

 

すでにグチョグチョであるというのに

 

競技が始まるというアリーナに入る時に

 

’私、こんな雨の中では競技したくない’えー

 

って

 

くるっと回って帰ってしまったポーンポーンポーン

 

チーム戦ですよー

 

他のチームメンバーに申し訳ないとか責任感ってないの?

 

8つのスコアを合算するので

 

1つでもゼロになったら、Elimiated NG

 

こーゆーお嬢様ライダーもちょこちょこいるのがNZ 笑い泣き

 

 

 

娘のスコア

 

最初のテストは68%

 

なんと1位で逃げ切れた 笑

 

全8クラス、トップは想定通り、どこも70−74%

 

なぜか、娘のこのクラスだけ68% ?

 

Judgeの名前を見たら

 

Saltyで有名な方だったーーーーー笑い泣き

 

 

 

 

 

2つめは70.781%

 

2位

 

1−3位は土砂降りの中の競技だったのでご祝儀 ?

 

 

GRAND PRIXホースは自馬ではないので一緒に競技はなれていなかった

 

せいでしょう

 

1つ目は4位、5位

 

から

 

やっぱ上がるよね

 

2つ目は1位と3位

 

 

2つ目のテスト

 

Judge Boxが横に2つ並んでいたので

 

Annieちゃんがコーナー曲がった瞬間に大きく Stampしたのが滝汗

 

死角でみえなかった?

 

それと

 

強風のため、雨が斜めに降っていたのJudgeにみえにくかったのが幸いしたのか?

 

やはり

 

ライデイングスクールの馬は軒並み下位で

 

お値段のお高い馬、Hackが上位

 

Annieちゃんはポニーなのでお手頃価格、タダではないというくらいダッシュ

 

是非、日本語でフェリシアさんからJudge ポイントについて伺ってみたーい飛び出すハート

 

 

Prize Giving(表彰式)

 

公認DressageではAward受賞ライダーとChampion & Reseveしか参加できないけど

 

学校対抗競技なので全員参加音符

 

 

 

なのに

 

ワタシ

 

大事件が起こり参加できずダウン

 

(次回ご説明する予定)

 

 

娘の学校は一人のライダーが

 

午後のテストで

 

競技経験が年に1回くらいで浅いため

 

豪雨、強風、雷で

 

恐怖のあまり、泣きながら競技

 

3度のコースエラーがあったため

 

チーム Eliminated 

 

勝手にワタシ帰るーえー

 

ではないので大健闘 拍手

 

 

 

Team の表彰は 1−6位

 

チーム戦がメインなので

 

個人は

 

Level 1 は 100ライダーのWinnerのみ

 

Level 2 も 100ライダーのWinnerのみ

 

表彰でトロフィーが授与される

 

 

娘が2つのテストで1位と2位だったことはオンラインで知ってはいたけど

 

Level 2 のクラスは2つ

 

50人ずつで,100 人

 

もう一つのクラスのほうがスコアが高く

 

69%と71%で2位、3位のライダーがいたからそのライダーがトップ

 

 

思っていたんだけど

 

Prize Givingから

 

娘 戻ってくると

 

トロフィー持っているポーン ポーン ポーン

 

 

 

チーム戦はトータルスコアなんだけど

 

個人戦は

 

2人の違うジャッジが採点するので

 

順位基準

 

1位 20ポイントで1位こどに1ポイント下がり

 

トータルポイントで決定

 

もう一つのクラスも2つのテストで順位にばらつきが多く

 

娘、1位、2位、トータルポイント 39でWINNER クラッカー

 

 

勿論

 

昨年度、昨昨年度優勝した

 

あのNational Riderがいなかったからだけど 笑

 

National Riderは前週にWorld Challenge 

 

FEI ClassのDressage競技会で北島へ行って

 

いて、帰ってきたばかりなので

 

馬の休養のために出場してないから 笑

 

 

 

 

トレーナーからお叱りを受けた むかっむかっむかっ上矢印

 

きれいに撮りなさい 

 

なんでRope?でHookboot??

 

ウマコさん!、みこさん!

 

関節の血流を促すためにちょっとでも時間があれば

 

つけている

 

Back on trackのHookbootはコレ上矢印

 

 

 

トレーナーが撮り直し

 

 
コレをトロフィーって言うんですけど
 
裏には歴代のWinnerの名前と馬の名前が
 
概ね ママかお姉さんの馬
 
GRAND PRIX Horse王冠2のお名前だらけ
 
Annieちゃん
 
初 そこそこレベルのPONY WINNER クラッカークラッカークラッカー
 
チーム優勝トロフィーには学校が名前を入れて翌年返還するのだけど
 
個人は ?
 
って伺ったら
 
トロフィー屋さんにいって名前を入れる
 
自腹ってチーン
 
 
大事件については次回