NZ

 

只今、Eventing Season中馬

 

娘はRiding SchoolのHorseに乗らせてもらっいるけど

 

娘のドイツ仕込のTrainerに言わせると

 

Insaneピリピリピリピリピリピリピリピリ

 

平日お世話もせず、一度も乗らず

 

土曜日だけFlat Workをして

 

日曜日競技を繰り返す

 

(場合によっては土曜日競技のため、競技ONLY笑い

 

 

平日は

 

自馬のAnnieちゃんのお世話

 

だけど

 

 

 

4月頭の競技中から

 

不調になったAnnieちゃん

 

今まで見たことがないような動作を頻繁に起こすように

 

Stamping,頭をやたらと下に降るあせる

 

当初はUlcer、胃にガスが溜まっているのではないかはてなマーク

 

という意見もあったけど

 

胃にガスが溜まって、不快な場合

 

Hayは食べるけど、Hard Feedsを残す

 

でも、Annieちゃん、Hard Feedsも残さず完食気づき

 

Stamping等の異常行動をPaddockではしていない気づき

 

 

 

4月中旬に

 

Vetに往診してもらうと

 

奥歯がシャープすぎて不快なので

 

やたらと頭を下の下げるのでは?

 

いずれにしても歯をファイルしたほうが良い上差し

 

 

左後肢のJointが関節炎気味

 

という診断から

 

 

Horse Dentistに往診してもらい

 

 

 

 

 

唯一、科学的に効果があると認められている

 

Jointに効果があるGel Supplementを開始

 

image

 

Supplementの効果が感じられまでに1け月はかかるということで

 

その間は

 

週3,Walk, Hackingのみ

 

1け月後

 

Trainerの友達でもあるドイツ人カイロプロテクターに

 

診てもらうと

 

 

 

 

改善はされている

 

頭をやたらと下げる、Stampingはなくなった

 

けれど

 

Evenでないあせる

 

特にRigight Laneあせる

 

右前肢がSore気味あせる

 

ドイツ人カイロプロテクターのオススメは

 

Vetでレントゲンを撮ってもらったほうが良い

 

娘がお世話になっている装蹄師は

 

このエリアでは2人しかできない

 

レントゲン画像を元に装蹄ができる人だから

 

レントゲンの画像を元に

 

装蹄をしてもらったほうが良いと 気づき

 

 

Trainerにもこの件を相談したら

 

Trainerもずっと同じことを思っていた

 

 

 

 

あまりにも不調すぎるので

 

Trainerに正式に預かってもらうことはできないか?

 

と、相談したところ

 

 

往診VETの意見に納得がいかないから

 

専門医へ お願い

 

 

治療が必要な状態であった場合

 

自分が預かって、より悪い状態になってしまうこともあるから

 

とにかく

 

VET病院

 

 

 

私が住んでいるエリアでは一番大きい施設のVETで

 

専門医が診断

 

専門医=Extra Charge えーん

 

 

 

 

 

 

個人でこーんなtrack所有している人

 

結構いるNZ

 

乗ってきたのは

 

たった1頭だった びっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

 

 

 

 

昨年は

 

朝、ドロップしてお昼すぎには

 

いつでもPick Upできるわよースマホ

 

と連絡が来たのに

 

来ずあせる

 

3時半くらいに向かい

 

Parkingに到着したときに担当VRTから電話スマホ

 

VETに到着しちゃっているので

 

直接会ってお話

 

結論

 

わからない  ガーンガーンガーン

 

Diagnostic Anasthesia

 

をしたけど

 

どこでもなかったアセアセ

 

今日は1箇所ごとにチェックをするたびに

 

かなり運動をさせてしまっているので

 

明日、首と背中のレントゲンを撮りたい

 

と、のこと

 

 

 

なんかHopelessチーン

 

 

 

私と娘は左後肢のJointが原因では

 

とずっと思っていたけど

 

Trainerとカイロプロテクターの目利き通り

 

右前肢

 

VETは左後肢のJointは昨年診た時よりずっと強くなっていて

 

全く問題ないと

 

恐るべし高額Supplement効果 ポーン

 

 

 

 

今後の選択肢を伺ってみた

 

VETの意見は

 

翌日のレントゲンでも

 

また原因が見つからないという可能性はある あせる

 

でも、自分の馬だったら、明日のレントゲンまではするかな ビックリマーク

 

もし、明日のレントゲンでも問題が見つからなかったら

 

CTという方法もある

 

でも、コレ$4000以上するし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やって、何もみつかりませんでした

 

ということも多々あるからガーン

 

 

 

勿論、今、ここで診察をやめるということもできるし

 

明日までやってみる

 

更にCTという手段もある

 

VETの専門医もオーナーの懐も考慮して話してくれるお願い

 

 

 

と、いうことで

 

翌日のレントゲンまですることにして帰宅

 

AnnieちゃんはVETに宿泊

 

VETは明日の検査の件は話したけど

 

ご宿泊費については触れなかったけど

 

しっかりチャージされてた

 

入院というよりはご宿泊という金額 笑い泣き

 

 

 

翌日、Annieちゃんを迎えに行くと

 

VET

 

血液検査、Insulin, Selenium検査も問題なし

 

Neck,Backのレントゲンの結果も問題なし

 

でも、右前肢がLameまではいかないけど

 

Evenではない

 

ここまで検査をして

 

問題が見つからない

 

もうどん底の気持ち

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから選択肢は

 

CT (VETもオススメではない)

 

副作用のない軽い痛め止を30日間服用しながら

 

Flat Workをする

 

人間同様、右足が痛いと思っていると、かばう癖がついてしまいがち

 

になるので、薬を服用しながら、痛みがない状態で普通にフラットワーク

 

をしていると、自然治癒力とともに治ることもある

 

 

 

最後はPaddockで3け月放置

 

自然治癒力に任せる

 

 

 

 

 

お薬おいくら??

 

と聞いたら

 

1け月分で$200

 

ここまで高額医療費かかってったら

 

$200払うかはてなマーク、払わないか?はてなマーク

 

変わんねー笑い笑い笑い

 

ってことで

 

1け月、30日間 服用しながらのフラットワークを選択

 

 

 

 

 

 

ここで

 

あのNational Riderのママが登場 びっくりマーク

 

数億かけて、個人でStable建設しちゃうような方だから

 

’えー保険持ってるでしょ、なんでCTしないのはてなマーク

 

VetもすすめないCTをお金もちは簡単に

 

しましょうよルンルン

 

って言う

 

保険、加入はしているけど

 

NZの馬の保険って意味あるの?

 

って、レベル

 

保険料は人間の保険料より高額で

 

かつ

 

免責$500ハッ

 

払い戻してくれるのは免責を引いた後の治療費の

 

半額ハッ

 

それも

 

VET往診の際の交通費とか入院費は治療じゃないから

 

ガチに治療にかかった費用の半分ムカムカ

 

例えば、総計 $3000だった場合

 

免責$500で$2500

 

$2500に含まれている往診交通費、ご宿泊代等を引いた金額

 

からの半分

 

良くて$1000しか保険で支払われない

 

保険料結構な額なのにピリピリピリピリピリピリピリピリ

 

 

 

 

’なんでCTしないの’

 

じゃなくて

 

なんでVETもすすめないCTするのムカムカ

 

 

ここまでやって

 

結果

 

原因不明 チーン

 

 

 

疲れ果てた状態で

 

Trainerに検査結果とともにご報告

 

 

Trainerは

 

自分とドイツ人のカイロプロテクターの指示に従ってくれて

 

良かった

 

VETで骨や血液検査等で異常がないことを確認してくれたから

 

正式に私が預かることもできるけど

 

預かるとなると、最低でも4週間は必要

 

お金がかかるから

 

考えて

 

そうしたかったら言ってね

 

ただ

 

自分がやるなら

 

フラットワーク開始日にしたほうがいいわ

 

 

 

VETから貰った薬を3日間服用し、4日目からフラットワーク

 

と言われてたので

 

3日以内に決断しないと!

 

 

そして

 

Trainer、実はまだ公表してないというか

 

お腹がでてくるまで気が付かなったんだけど

 

私、妊娠17週なの!!

 

25週からは馬には騎乗しない

 

って、妊娠中であることにもビックリポーン

 

 

お金はきつい、きつい、きっちーい

 

image

 

でも

 

私自身が

 

今の状況のAnnieちゃんを娘が

 

RIDE PROPERLY

 

できるとは全く思えない

 

というかできないという気しかない笑い泣き

 

(娘には言ってない)

 

 

 

Trainerが次に調教できるのは

 

出産後、来年2月以降

 

最後のチャンスであり

 

Trainer 身長が娘とあまり変わりがない

 

ポニーに乗れる飛び出すハート

 

 

 

そして

 

娘は

 

National Riderの家に通うことが嫌で嫌でたまらない泣

 

 

 

 

大嫌いで顔も見たくない

 

それに

 

NZのWinter Holiday期間とかぶる

 

National riderのマブダチ(前の学校でいじめをしまくって問題になって転校せざる

 

おえなくなったくらいやばい子)がやたらと出入りするようなる

 

から

 

尚、あそこには行きたくないゲッソリ

 

 

 

 

Trainerが出産前にSchooling、調教できる最後のチャンスキラキラ

 

 

もー清水ものでお願いしちゃった泣

 

 

 

 

 

 

 

 

 
予定では
 
Annieちゃん、Off Seasonでそんなにお金がかからないから
 
Eventing やっていいよOK
 
と言ったはずが
 
Annieちゃん
 
Eventingどころではないくらいの出費泣
 
 

 

 

 

新しいお友達羊