朝ごはん | めんどく下がり雨上がり

朝ごはん

大崎広小路に台湾式朝ごはんが食べられるお店があるって年末に聞いて

年が明けてから智ちゃんを誘って行ってきた。

まず、大崎広小路ってどこ?だったけど

大崎からあるいて7分くらい。

住所で言うと西五反田なんだね。

20代のころ住んでたところからすぐのエリアだった。

 

お店外観。朝9時半。番号札を引いて6組目。人気なんだなあ。

image

お店の中には「豆漿製造室」とガラスに書かれたスペース。読み方は「とうじゃん??」

image

揚げパン、ネギパン、胡椒餅、大根の入ったパン、いろいろ並んでる。

image

image

 

どんな味なんだろうと想像しながら、大根の入ったパンと豆乳のスープを注文。

あとゴマ餡の入ったパンをテイクアウト。

image

 

揚げパンののったほかほかの豆乳スープ。

何回か台湾行ってるけど、旅行時に機会がなくて食べられなかったものなので、やっと本場の!っていう嬉しさ。

寒い日だからか余計にほっこり味わいが深まった気がする。

なんか笑ってる私。

image

大根のパンは、大根餅が入っているのかなと思ったら、細切りにした大根が入っていて歯応えがよくて、信州のおやきみたいな感じだった。予想外だけど好きな味。

スープと小さいパンでけっこうお腹いっぱいになった。

 

お腹いっぱいになったんだけど、コーヒーが飲みたくなって、お店を出てコーヒーを求めて移動。

智ちゃんの気に入ってる目黒川沿いのコーヒー屋さんに行ってみたんだけど、開店前だったので

さらに歩いて目黒不動尊をお散歩。

 

image

 

智ちゃんはおみくじひいてた。

image

 

境内にジュウガツサクラっていう種類の桜が咲いてた。

image

 

小さくて可憐な花がかわいい。

image

 

それから不動前のドトールでコーヒー飲んでおしゃべり。

お天気よくてすがすがしくて気持ちよかった。

帰宅してからゴマ餡の入ったパン食べたら、これまた美味しすぎて唸った。あれまた食べたい。