【我が家のパンツ移行事情(*´艸`)】※今日の投稿は、あくまでも私個人の体験&感想... | 【広島のベビーサイン&モンテッソーリ幼児教室】●きすはぐ●イライラ・不安から解放されて穏やか育児へのお手伝い♡

【広島のベビーサイン&モンテッソーリ幼児教室】●きすはぐ●イライラ・不安から解放されて穏やか育児へのお手伝い♡

ベビーサインやわらべうたベビーマッサージ、モンテッソーリ幼児教室などの事を、子育てを交えながら綴っています♪

この投稿をInstagramで見る

【我が家のパンツ移行事情(*´艸`)】  ※今日の投稿は、あくまでも私個人の体験&感想なので、 「こんな方法があるんだ〜!」くらいの 軽い気持ちでご覧ください(*ノ∀`*) なので、批判は全く受け付けておりません😂    私、トイトレとか、 正直、、、頑張ろう!って気持ちが全くない人間で😅 (頑張りすぎて、しんどくなっちゃうので💦)  なので、今まで3人とも、 トイトレと言える事は全くしておりません(*ノ∀`*)  パンツの事を考え始めるのも、3歳前後になってから(*ノ∀`*)   子供のオムツ外れの時期は、個人個人で違うと思うから、 オムツが外れていない子を見て、 「早くトイトレしたら?」とアドバイスするのもなんか違う気がするし、 「え?まだオムツなの??」って驚くのも違うと思うし、 「うちの子、もうパンツだよー」って自慢するのも違うと思う。  ママも子供も1番しんどくなく パンツ移行ができる時期っていうのは、 誰でもきっと来るんじゃないかな?!って思ってます😊   我が家の場合。 1番目のァィァィは、3歳頃に、私が何もしなくても、 トレパン履かせたら、何故かオムツが外れたので、 何もお伝えできることがないのですが、  2番目コジコジ&3番目ユキユキは、 3歳になるかならないかの頃に、 トレパンではなく、普通のパンツを購入しました。  2人とも、自分で好きなパンツを選んでもらいました♡  戦隊モノのパンツを選んだコジコジには、 『おしっこやうんちで汚れちゃったら、戦えなくなっちゃうよー』  トミカのパンツを選んだユキユキには、 『おしっこ やうんちで汚れちゃったら、車壊れちゃうかも』  とだけ、伝えて(*´艸`) 私から彼らにやってあげられるトイトレ終了です😂   でも、我が子たちは、これが効果的面で、 『トイレ行く?』と聞かなくても、 自分で「行きたい」と伝えてくれました。  おしっこやうんちを吸収しないパンツが汚れると 気持ち悪いという感覚も感じられるとは思いますが、 自分で選んだお気に入りのパンツが汚れちゃうのは、 やっぱり嫌なのかな🤔   あと、そうは言っても、 毎回トイレでできてるわけではなくて、 パンツでしちゃうこともあるのですが、 大切なのは、ママがそれを怒らないことかなぁ。。。🤔  私は大体、 「洗濯すれば綺麗になるけん、大丈夫よ〜」 って伝えてます。   あ。あと、おねしょに関しては、 原始反射が残っているのが原因の場合もあります!  子供にとっても、ママにとっても、 しんどくないパンツ移行ができますように、、、🙏   我が家もユキユキはまだ、オムツとパンツを併用してるので、 共にパンツ移行を試行錯誤しながら、楽しみましょー♪ 

歌と笑顔のおねえさん♡まみぃ(@kissxhugxlove)がシェアした投稿 -