「子どもの「語彙力格差」は 母親との◯◯に原因がある」…らしい!! | 【広島のベビーサイン&モンテッソーリ幼児教室】●きすはぐ●イライラ・不安から解放されて穏やか育児へのお手伝い♡

【広島のベビーサイン&モンテッソーリ幼児教室】●きすはぐ●イライラ・不安から解放されて穏やか育児へのお手伝い♡

ベビーサインやわらべうたベビーマッサージ、モンテッソーリ幼児教室などの事を、子育てを交えながら綴っています♪

私、季節の匂いが大好きなんですが、
共感していただける方って 
いらっしゃいますか?!

例えば…
「冬の朝」の匂いとか、
「夏の夜」の匂いとか…

あ、分かりやすいので言うと、
今の この季節
金木犀の香りの漂う季節が
一年の中で一番大好きです


親子笑顔仕掛け人♡
×○~kiss&hug~
2児のママだけど歌のお姉さん♡
まみぃです。
ご訪問 ありがとうございます赤薔薇

「まみぃ」って何者?!と思た方は→☆☆☆
現在募集中は→☆☆☆


今朝、少し時間の余裕があったので
スマホでニュースを見てました

すると、とても気になる記事が…!



この記事の内容は、
簡単に言うと…
200人の6歳児の語彙力を調べた結果
が書いてあります。


なんと、
同じ6歳児でも
2歳レベルの子〜9歳レベルの子まで
いたそうで、
そのレベルの差は
母親との会話によって違ってくる
そうなんです!!!


この記事を読んだ時、
全てを母親のせいにはしちゃダメだよな…
って思ったのと同時に、
ベビーサインって、
子供の語彙力増やすのに絶対良い!
って思ったんです(๑•̀ㅂ•́)و✧

あ、別にベビーサインを教えてるから
こんな事言ってるんじゃなくて
ベビーサイン育児をした一個人として、
すごく感じたことなんです。
  

ベビーサインってね、
普段の語りかけに手を添える
…だけなんです。

多分、普段、皆さんも
無意識に色んな語りかけをしていると思います。

「あ、ねこちゃんがいるね〜」
「見て見て!お花が咲いてるよ!」
「お友達にバイバイしよっか」

などなど…

それにベビーサインをプラスして
語りかけをするのですが、、、

ベビーサイン育児をされている方には
共感していただけるのでは?!
…と思うのですが、
ベビーサイン育児をすると
語りかけが増える!!!

…と私は思います(๑•̀ㅂ•́)و✧


だって、会話できるんだもん。
言葉のキャッチボール出来て
とっても楽しいんですよー


まだベビーサインが出ていない赤ちゃんにも
語りかけが増えますよ〜!

だって、真剣に聞いてくれるんです!
しっかりとママのお顔や
動いてるおててを見ながら

赤ちゃんだからって、
侮るなかれ!!ですよー


つまり、上記リンク記事でも書いてるように
ママがいっぱい語りかけ、
子供が話してくれる事をママが聞ける、
そんな状況を作る事ができるので、
子供の語彙力も
必然的にアップしていきます

私の日本語では伝わりにくいかもーって
思ったので、色々と調べてたら、
とても分かりやすく纏められてましたので、
理解できなかった方は、
ぜひ↑のリンクも読んでみてください


上記リンク先にも書いてありますが、
ベビーサイン育児をすると
数年後、そうでない子に比べて
言語能力に関する
IQスコアが高かったそうです。

あ!勘違いはしないでくださいね?
ベビーサインは英才教育ではなく
あくまでも
コミュニケーションツールの1つです



先日、才能発見のプロ!
クッキー先生に またお会いする機会があり、
言われていた事なのですが、

子供が大きくなって
どこかの企業に雇われるにしても
自分で起業するにしても
コミュニケーション能力は必須!!

…って!!!!!


企業が今欲しい人材は、
「勉強ができる人よりも
コミュニケーション能力高い人!!!」

ってクッキー先生に言われて、
私は大きく頷いてしまいましたよ(*ノ∀`*)




そのコミュニケーション能力を育てるのに
ベビーサインって、絶対良いと思うんです。


我が子達、
ベビーサインをほぼ卒業してますが
大きくなってからこその
『ベビーサイン育児やって良かった』
と思う事が本当に多々あります。


長い目で見た
たった数時間かもしれませんが、
その数時間が
子供が大きくなってからの
何年・何十年にも値するものだと
ひしひしと体感しつつあります。


お金をかけなくても、子供は育つ

…の気持ちも
正直、私は分かります(*ノ∀`*) ケチなので w


でも、私は、その数時間とお金を
子供にかけたことで、
絶対に将来的に良い結果が待っている
って自信を持って言えます(๑•̀ㅂ•́)و✧ 
子供達が大きくなるのが本当に楽しみ!
…とか言ってて、グレたらどうしよう(笑)


…なんだか今日は
熱く語りすぎてしまった気がするので、
あえて教室案内はしません(笑)



最後に、中和させるために(笑)
タロちゃんの癒し画像を
置いて行きます(*ノ∀`*)
{FD0E62EF-E310-43E8-8BB8-89D85DF1AB19}
13歳のおじいちゃんには見えない
この可愛いお顔!!!(親ばかw




おやすみなさい


********
最後まで読んでいただき
ありがとうございました

まみぃ
********