子どもキャリア教育広島|子供教育ならキッズキャリアクラブ

キッズキャリアクラブでは5歳~12歳までの子供対象に「将来なりたい職業」を探し、思い描き、その夢へと近づくためのお手伝いをさせていただきます。広島を中心に職業に

はじめまして!クッキー先生こと
自己理解スペシャリスト 奥 貴美子です。
 
「キャリア教育」ってご存知ですか?
 
情報格差時代、情報氾濫時代の今だからこそ、
自分らしい人生の選択をしていくための、急がばまわれの自己理解なのです。
自分らしい生き方ができ、輝いて生きている人達の
子ども時代、先祖の代までさかのぼり、人の歴史を研究しつづけた
自己理解スペシャリストcookieによる
オリジナル自己理解メソッド【13の視点】から
自分という人間を多視点で分析し、
理解を深める事により初めて自分の魅力・お宝に気づく事ができます。
 
 
私は、子どもからのキャリア教育(子ども時代からの自己実現サポート)が
今の時代に大切と感じております。
このブログでは、キャリア教育のことや私が活動していることなど
読者のみなさまにお役に立てる情報発信を行っております。
 
ラジオ出演/第一火曜日 13:20~(時間変動あり)
 

セミナー案内 現在募集中

カギ 準備中

講座案内 現在募集中
カギ 満室 13の視点からの才能発見講座~自己理解ベーシック~4期生
カギ 満室 NEW自己理解アドバイザー養成講座~自己理解アドバンス~1期生

教室案内 現在募集中
カギ 伝記クラブ「歴史理解&自己理解」
カギ キッズキャリクラブ(KCC)
★ 満室 火曜クラス(第3火)
★ 土曜<満室 午前クラス 残1午後クラス
 
カギ キャリクラブ(CC)中高生向け

★ 残1 NEW 土曜クラス(第3土)
 
カギ子どものための本物クラブ
★ 残3 火曜クラス(第1・2火)
NEW !
テーマ:

 

キャリア敎育ブログ人気ランキングに参加しています。

ポチっとしていただくと親子の笑顔が広がります。


応援のポチよろしく
お願いします

↓↓↓↓↓↓↓↓


好きは才能、才能を仕事に




☆子ども職業ナビゲーター
☆自己理解スペシャリスト
奥 貴美子です。

 

 

サマーキャリアスクール2017レポ

濃すぎて、1日目も終わらない・・・笑

 

 

 

 

そう、広島北ホテルの支配人の

お話が終わったあとに

登場してくださった

本物人

 

 

 

(株)チヨダパック

の本田社長

です。

 

 

 

本田社長、登場し、第一声を

発したところから、エネルギーの高い声

 

{3677E1D9-88DB-469B-9518-75513CD0F44B}

 

{837BA286-F4DE-4A62-A9E2-3DD0A48458E5}

子ども達

 

グイグイ引き込まれてます‼️
{ACF35BA7-BC91-4B43-B12A-DEF703A34A8F}
会社をやって
大変だったエピソードも
子どもたちからもたくさん質問の手があがりました。
 
{4EA76EB2-559A-491F-8F57-4BCBB4D8102E}
 
ママたちも
引きつけられる!の図
 

 

 

 

 

ご自身の子ども時代、千代田で生まれ育ち

知らなかった外の世界を知り

知らなかった、他の家の事情を知り

知らなかった、仕事を知り

 

 

 

 

のエピソードを

言葉だけで伝えてくれるんですが

ものすごい、臨場感のある話をしてくださるので

目の前に、その時の情景が目に浮かんでくるほど

 

 

 

 

イメージさせる力が

強く、話を聞いている方は、気づきあり、

学びあり、うなづきありの中で

大爆笑連発!

 

 

 

子ども達の心は

鷲掴みにされました^^

 

 

 

 

もちろん大人もね

 

 

 

 

このお二人の本物人のお話(プレゼン!?)を

聞いて、明日の、本物体験の行き先を

決める、子供達

 

 

 

聞いてみました!

明日の本物体験、希望のコースを決めて

挙手してください!

 

 

 

 

『広島北ホテルの裏側潜入ツアーの体験をしてみたい人?』

『チヨダパック工場(プラスチック形成工場)見学 &

 社長直々お金の作り方のセミナー受講希望者の人?』

 

 

 

 

さあ、子ども達は、どちらのコースを選んだのでしょうか?

 

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

 

 

なんと

かたよりなく、半分に希望者別れたのでした!

 

 

 

よかった、よかった!

好きは才能、才能を仕事に

・・・・・・・・

 

ライン@を始めました

 

こちら⬇︎⬇︎をクリックして

友達追加をお願いします爆笑
友だち追加

 

 

 イベント情報など

1番に届くのはメルマガ‼️


メルマガ購読のお申し込みはこちらから▼
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

キャリア敎育ブログ人気ランキングに参加しています。

ポチっとしていただくと親子の笑顔が広がります。


応援のポチよろしく
お願いします

↓↓↓↓↓↓↓↓


好きは才能、才能を仕事に




☆子ども職業ナビゲーター
☆自己理解スペシャリスト
奥 貴美子です。

 

 

 

自己理解ワークとノートテイキングの

ワークのあとは

 

 

 

今回の舞台である

千代田で活躍されている本物人からのお話

(本物人とは、子供達からすると一歩先ゆく

大人であり、かつ、自分らしさを生かしてお仕事を

され、そのお仕事が人や地域、お客様を喜ばせることができている

人生の先輩のことである)

 

 

 

 

まずお一人目は

広島北ホテルの支配人のご登場

実は、当日は、広島北ホテル設立7周年記念日でした。

今やミシュランの本にも記載されるほどの

快適ホテル

 

 

{A3F7A957-1710-4884-8B78-16E3F11CF204}

{D605A388-7677-4B49-8312-C3185B833C66}

{3AE7682B-7DBE-45E8-A912-88ACE1F71D80}

{77C2AC5C-9C6C-4B98-A2E6-ED68D8A65096}

 

 でも、しかし

実は・・・・

の赤裸々なお話から始まりました。

にしても、やっぱりお仕事できる方は

話もうまい!

子供達って、本当に残酷で素直だから

話が面白くなかったり、話に工夫がないとすぐに

集中途切れちゃいます。

 



 

 

が、子供達からも、ドット笑いが起こったり

意見をどんどん吸い上げてくださったり。

 

 

 



 

『うわっ!!!話しが上手い!』の子供達の独り言

聞き逃しませんでしたよ。

 

 



 

支配人からの、きたホテルの歴史話

クレームは宝物、クレームは感謝的な

話の後

 

 

 

『ホテルチェックイン後に、何か、ご不便ありませんでしたか?』

の質問に

子供達の手が上がる上がる!

 

 

 

その姿が可愛らしく!

だって、クレームはありがたい、どんどんくださいって

ことに、必死で答えようと、していて

 

 

 

 

 

 

その内容は、無理やりクレームにしたレベルで

大人たちは、そのクレームに至らないレベルの発言を

ニヤニヤしながらみていましたが

 

 

 

 

支配人は違いました

『ありがとうございます。すぐに確認させていただきます』

『ご迷惑、ご不便をおかけいたしました』って

全く、子供扱いしてなかったんです。

 

 

 

 

これぞ、お客様は神様、それがたとえ子供でも

なんだろうな〜〜と、感動しました、それは

子供達もしかと感じてくれていました。

サマキャリ最後の感想に

『支配人のおもてなしの精神が素晴らしかった』と

心を動かされていた子供達も多かったのです。

 

 

 

 

続く・・・

 

 

・・・・・・・・

 

ライン@を始めました

 

こちら⬇︎⬇︎をクリックして

友達追加をお願いします爆笑
友だち追加

 

 

 イベント情報など

1番に届くのはメルマガ‼️


メルマガ購読のお申し込みはこちらから▼
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

キャリア敎育ブログ人気ランキングに参加しています。

ポチっとしていただくと親子の笑顔が広がります。


応援のポチよろしく
お願いします

↓↓↓↓↓↓↓↓


好きは才能、才能を仕事に




☆子ども職業ナビゲーター
☆自己理解スペシャリスト
奥 貴美子です。

好きは才能、才能を仕事に

 

 

1日目のランチ

とっても満足!

期待以上!でした。

みんな、お弁当にプラスして

カレー食べてるやん????

の不思議  (笑)

夏合宿といえば!のホテルからのサービスです。

 

{2AAC67F2-2DAA-44DD-8C80-15E5D8A2459E}

 

 

 

 

さあ、午後からのワークは

KCC(キッズキャリアクラブ)でも講師を

勤めてくれている

きーちゃん先生の

”プレゼン上手になるためのノートテイキング法”

のワークでした。

 

image

きーちゃん先生のノートテイキングは

本当に、見事!

脳内を紙の上で上手に整理する方法を

習いました。

 

 

 

メソッドを学んだあとは

実際に描いてみよう!の時間

 

 

 

ノートの書き方も

筆跡も、筆圧も

個性が出るんだよね〜

 

 

 

 

そのまとめ方で

思考整理の癖がわかります。

 

 

 

この後もなんども

自己表現、プレゼンテーションの

機会があったのだけど

きっと、このノートのとり方を参考にして

自分の考えをまとめる方法を

ものにしてくれるでしょう。

 

 

 

 

そう

私たち、大人も、子供の頃

ノートのとり方なんて教わったことないもの

 

 

 

 

 

型を覚えてしまったらこっちのもん!

子供時代に、知ることができて幸せだよ〜

大人でも模索してるから

大人でも型を持ってない人もいるから〜〜〜

 

 

 

 

そのあとのお楽しみタイムでは

大人チームも、そして、子供チームも交えての

自分の好き!を基準にした、民族大移動ゲームをしました。

 

 

 

 

大盛り上がり!でした。

ホテルの1階に響かなかったかしら・・・!? 笑

 

 

 

{65DCBE5F-2656-4C0F-B12D-1480309E5FA9}

 

 

{D67C0DF1-F64A-4CAC-B02F-E4CCE33C5733}

 

 

 

 

 

 

午前2時間、午後90分のワークのあとは

子供達自らの、懇願!?プレゼン!?で

自由時間をとりました。

プラス、お部屋に荷物を運びに

imageimage

広い、快適空間に

子供達、ココロオドル!!!

 

 

 

 

短い時間でしたが、水を得た魚のように

ちりちりばらばらに、飛んで行ってしまった・・・

お外にまで・・・・笑

image

 

 

子供達にとって、自由に、動けること、遊ぶことって

食べること、寝ることのように大切なことなんだな!

って感じましたよ。

 

 

 

帰ってきたら

キラキラしてましたもの

メー太郎にもご挨拶できたかな!?

image

 

 

続く

・・・・・・・・

 

ライン@を始めました

 

こちら⬇︎⬇︎をクリックして

友達追加をお願いします爆笑
友だち追加

 

 

 イベント情報など

1番に届くのはメルマガ‼️


メルマガ購読のお申し込みはこちらから▼
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

キャリア敎育ブログ人気ランキングに参加しています。

ポチっとしていただくと親子の笑顔が広がります。


応援のポチよろしく
お願いします

↓↓↓↓↓↓↓↓


好きは才能、才能を仕事に




☆子ども職業ナビゲーター
☆自己理解スペシャリスト
奥 貴美子です。

好きは才能、才能を仕事に

 

 

 

サマキャリレポートday1-3

に続きます。

 

 

 

自己紹介ワークのあとは

自己理解ワークに入ります。

 

 

 

ワーク名は

本当の自分がわかる100本ノック!

でした。

 

 

 

いつもの

好き100本ノック!とはまたひとつ違う

深層心理がわかる

質問たちです。

 

 

 

 

見えてくるものは

・あなたの大事にしていること

・自分のことをどう思っているか

・あなたの環境

・あなたの行動

・あなたの興味関心

・周りから見えてるあなた

・自尊心や自己肯定感

 

 


 

 興味深いでしょ🎁




子ども達も集中して取り組みます。

{21F3E5C6-97F3-4BA4-A3DE-A3BC0AD4C4BD}

{4FEE75F0-A241-42D6-8510-FC575C30B5C1}



{23E71204-CEDA-42F1-AA43-279BD0A67350}

こうやって、自分を知り
他人の中身を知るワークを
くりかえすと
最後に子どもたちの中で
すごいことが
おきてきます。



そして
みなさん
自分動詞って
ご存知ですか?




自分がどんな動きに、どんな行動に
強い人間か!?

 




ここもわかっちゃう

ワークもしましたよ(V)(*'ω'*)(V)






ちなみに

cookieは

★創る

★調べる

★魅せる

★考える


が、特に強いです。







ということで90分びっちり

集中した後は






ラーンチ!!!!


{753DC7AE-4DD4-4A9E-ABF6-C1848F25B042}



続く
・・・・・・・・


 

ライン@を始めました

 

こちら⬇︎⬇︎をクリックして

友達追加をお願いします爆笑
友だち追加

 

 

 イベント情報など

1番に届くのはメルマガ‼️


メルマガ購読のお申し込みはこちらから▼
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

キャリア敎育ブログ人気ランキングに参加しています。

ポチっとしていただくと親子の笑顔が広がります。


応援のポチよろしく
お願いします

↓↓↓↓↓↓↓↓


好きは才能、才能を仕事に




☆子ども職業ナビゲーター
☆自己理解スペシャリスト
奥 貴美子です。

好きは才能、才能を仕事に

 

 

 

 

さて、前回に引き続き

サマキャリレポ day1-2です。

 

 

 

広島バスターミナルから

高速バスに乗り

千代田インターまで

あっという間に到着でした。

 

 

 

 

広島北ホテルマイクロバスに乗り

これまた、あっという間に

広島北ホテルに到着

 

imageimage

 すでに楽しそう!

 

 

 

 

広島北ホテルに到着すると

 

 

 

 

 

子供たち素直です!

 

 

 

 

きっとね、予測以上、期待以上だったのでしょう

『ねえ、先生、ここで、やるの!?』

『え〜、まじ〜〜?』

『本当に、こんな所に泊まれるん?』

『ヤッター!』と

とっても嬉しそう。

 

{3B42FEFA-FF2A-4065-89B2-C77ED9815824}

 

{FD40DC6A-C81A-4152-BB37-216B1C8BFA3C}

 

 

{C65B2591-2B55-4ED0-82D4-E847F40A067C}

 

 

{6B308FFE-4AAB-4187-960D-1FCA5650BBA6}

 

 

 

 

 

エントランスのロビーの

天井の高さ

空間の広さ

スタッフさんの対応などなど

 

 

 

 

そう

ここが、本日そして、明日の舞台です。

 

 

 

 

 

会議室に集合して

首から、ネームタグをぶら下げて

円卓に座ります。

 

 

 

 

午前中のワークは

小中高校生は

お席は自由に!としました。

 

 

 

総勢40名超えなので

こうして、見ると圧巻です。

{57D57477-6C88-4150-AB99-C43C090CA4ED}
まずは、自己紹介から始まります。
ここからは、逃げも隠れもできません
自分をだす、表現することが、なんどもなんども繰り返されます。
最後には、恥ずかしいなんて忘れてしまうぐらい
自分を出してもらいます。
というかね
 
 
 
自分は、出してなんぼ、なんです!^ー^

 

{8C08A43A-4B28-4C58-9BD2-39187A4123D0}

 

 

{B35C3496-6FE7-4376-90D8-CD32B92F8D41}

 

 

{11ADFB35-7ACB-438B-BB53-047C5F87F28C}

 

 

 

 

 

{CFA8E5BB-5F14-45B2-BE2B-790C6E82BA9A}

 

 

{3C664109-087E-4BF4-8A5F-6E3D87F0FC71}

 

 

後ろのテーブルは

親子チームのお席でした。

下は、3歳のちびっこも

参加です。

 

image

 

 

 

現地集合チームともここの場所で合流しました。

 

 

 

 

 

そして、始まるのが

自分を知るための

クッキー先生の自己理解ワークショップです。

続く

 

・・・・・・・・

 

ライン@を始めました

 

こちら⬇︎⬇︎をクリックして

友達追加をお願いします爆笑
友だち追加

 

 

 イベント情報など

1番に届くのはメルマガ‼️


メルマガ購読のお申し込みはこちらから▼
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

キャリア敎育ブログ人気ランキングに参加しています。

ポチっとしていただくと親子の笑顔が広がります。


応援のポチよろしく
お願いします

↓↓↓↓↓↓↓↓


好きは才能、才能を仕事に




☆子ども職業ナビゲーター
☆自己理解スペシャリスト
奥 貴美子です。

好きは才能、才能を仕事に

 

 

 

サマーキャリアスクール2017の怒涛のレポ

始まります!

 

 

 

とは言っても実は

渾身のブログ書いていたのに

なぜか

消えてる・・・

 

 

 

ショックですが

気を取り直して

再び

 

 

 

サマーキャリアスクール2017(今年で4回目です)

今回の舞台は、山

北広島の千代田が舞台です。

 

 

 

千代田への移動手段は

高速バスです。

 

 

 

ですので、今回の出発、集合場所は

広島バスセンターでした。

 

 

 

 

もちろん、チケット購入も自分たちで

乗り場を確認するのも

自分たちで

image

 

 

『高速バスのチケット買うのはじめて〜!』
な子も

 

 

 

image

 

広島バスセンターにくるのもはじめての

お友達もいました。

 

 

 

 

家族から離れて

自分だけで参加をするのが

初体験で、少し不安で

目に涙をためていた子もいました。

 

 

 

 

一方、昨年度のサマキャリで一緒だったお友達との

一年ぶりの再会が嬉しくって

大盛り上がりをしていたお友達もいました。

 

image

 

 

子供達、今から始まる、合宿に

胸ワクワク踊らせていましたよ。

 

 

 

 

チケット売り場のスタッフさんに

乗り場を確認し、早速

乗り場に移動

 

 

 

 

かなり前のめり

 

 

 

 

ここで、前のめりすぎで

やらかしてました。笑

 

 

 

 

出発時間を確かめずに

1本早い便のバスに荷物を載せる〜〜〜〜

image

 

 


1本早いバスだと気づき

荷物取り出し〜〜〜〜 笑

バス会社のスタッフさんも

すべて自分たちで行う、この団体に

興味深々  笑

image

 

もちろん

荷物の取り出しも

荷物を載せるのも

自分たちで

 

 

 

いい勉強になりました。

その後は

いちいち

確認してましたよ

運転手さんに

 

 

 

 

『このバスは、●時発、□□□行きでまちがいないですか?』って

 

 

 

 

きっと、分刻みで、バスがいろんな所に

出発する、バスターミナルの経験が

はじめてだったのでしょう。

 

 

 

 

良い学びです。

 

 

 

 

そんなこんな珍道中が

始まったのです。

 

続く

・・・・・・・・

 

ライン@を始めました

 

こちら⬇︎⬇︎をクリックして

友達追加をお願いします爆笑
友だち追加

 

 

 イベント情報など

1番に届くのはメルマガ‼️


メルマガ購読のお申し込みはこちらから▼
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

キャリア敎育ブログ人気ランキングに参加しています。

ポチっとしていただくと親子の笑顔が広がります。


応援のポチよろしく
お願いします

↓↓↓↓↓↓↓↓


好きは才能、才能を仕事に




☆子ども職業ナビゲーター
☆自己理解スペシャリスト
奥 貴美子です。

 

 

 

2泊3日間のサマーキャリアスクールから

全員無事に帰ってきました!

 

 

 

このサマーキャリアスクール

今年で4年目

 

 

 

子供達の成長が

期待以上、予測以上で

でした。

 

 

 

順次レポートしていきたいと思ってます。

 

 

 

 

ですが、サマキャリ(サマーキャリアスクールの略)

の参加者さんが、すでに分かりやすい

写真付きレポートが上げてくださっているので

まずは、シェアさせていただきます。

これ、参加中に書いてるから、すごいのなんのって

 

 

 

 

 

というのも、そんな間ないぐらい

プログラム忙しく、充実してるのに・・ 笑
(本当に、動作、アウトプット、気づきがスピーディで

 脱帽なのです。レポーターができると思います!)

 

 

 

 

今回親子で初参加くださいました。

大人向けの自己理解講座も受講いただいているから

自分がどうやって出来上がったか!?も理解できてるから

こそ、このサマキャリに参加くださったのだと

思ってます。で、その効果絶大さも

存分に感じてもらってます。

ご覧あれ(ちひろちゃん、ありがとう)


→ サマーキャリアスクールに出発!
→ サマキャリ1日目〜自己理解とプレゼンのこつ☆
→ サマキャリ1日目ー2〜おいしい大人の話!
→ サマキャリ2日目〜北広島の大企業を見学〜
→ サマキャリ2日目ー2〜森で遊んで神楽を見て〜
→ サマキャリ最終日!みんなみんな、やってみよう♪ 

 

 

今年のサマキャリのテーマソングは

♪♪♪ やってみよう!

 

 

移動のBGMや、みんなで歌ったり

歌詞の内容が、親子キャリアラボの大事にしていることと

すごく近くって

親も子も鼻歌、大合唱でした^^

 

 

 

「やってみよう」

正しいより 楽しい 
正しいより 面白い 
やりたかったこと やってみよう 
失敗も思い出 

はじめよう やってみよう 
誰でも最初は 初心者なんだから 
やったことないことも やってみよう 
苦手な相手とも 話してみよう 
知らなかったこと 見たことないもの あたらしい 楽しい 

悲しいときは 笑って 
寂しいときは 声出して 
雨はいつまでも 続かない 
土砂降りも楽しもう 

踏み出そう よじ登ろう 
高い山ほど 絶景が待ってるから 
遠回りの道を 選んでみよう 
険しい峠には 何かがあるさ 
ありえなかったこと 出会わなかった人 
あぶなっかしい 楽しい




振り返るより 振り向いて 
掘り返すより 掘り出して 
過ぎた話は ほどほどに 
今の話をしよう 

恐れず 迷わず 
同じ今日という日は 二度とないんだから 
明日よりも今日に はじめよう 
知らなかった自分と 一緒に走ろう 
思い立った日が 思いついた日が 
そこが スタートだ 

青いより 青い 空もそうさ 
同じに見えて いつも違う 
どんな人だって同じじゃないさ 
空気なんて読まない 

やってみよう 

正しいより 楽しい やってみようか 
倒れるなら 前に倒れよう 
やって後悔などすることないさ 
理由なんていらない




やってみよう 
やってみよう 
やってみよう
やってみよう
やってみよう
 

 

 

好きは才能、才能を仕事に

・・・・・・・・

 

ライン@を始めました

 

こちら⬇︎⬇︎をクリックして

友達追加をお願いします爆笑
友だち追加

 

 

 イベント情報など

1番に届くのはメルマガ‼️


メルマガ購読のお申し込みはこちらから▼
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

キャリア敎育ブログ人気ランキングに参加しています。

ポチっとしていただくと親子の笑顔が広がります。


応援のポチよろしく
お願いします

↓↓↓↓↓↓↓↓


好きは才能、才能を仕事に




☆子ども職業ナビゲーター
☆自己理解スペシャリスト
奥 貴美子です。

 

 

 

ブログが、イベントレポート報告書になってる〜〜!!!

いかん!これでは

きちんと、イベントの告知も行っていかねば

と反省中のcookieです。

 

 

 

 

ウフ^^ 8月1、2、3日は

サマーキャリアスクール2017@千代田 開校です!

総勢、40名で、夏を、自然を、自分を楽しんじゃいます♪

{CD30895A-04E9-4AB7-B326-0AAE434F4609}


 

{DAECE718-225A-4F4D-87BD-A3223E7F2237}

{F8B86C85-8263-4630-9E76-6F173BDB943E}

 

 

 

通常では、できない経験や、仕掛けが

モリモリなので

楽しみでしょうがない!

 

 

 

 

 

8月20日は

親子de現在今自分帳作成イベント

記憶は、いい加減

だから

記録しよ

 



{0012B48D-8E5F-4423-ADCC-6E9F4DFA24F5}

{14FE38C7-A9B2-47C5-BDB4-70257598D917}

 

 

 

定期的に

自分を理解する時間を♪

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

読んでくださってありがとうございました。

2017年後半の自己理解講座の案内は

どこに出てますか?なんて

ご質問いただいてます。

メルマガにて最初にアナウンスさせていただきますので

登録まだの方は

ぜひ!

 

好きは才能、才能を仕事に

・・・・・・・・

 

ライン@を始めました

 

こちら⬇︎⬇︎をクリックして

友達追加をお願いします爆笑
友だち追加

 

 

 イベント情報など

1番に届くのはメルマガ‼️


メルマガ購読のお申し込みはこちらから▼
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すキャリア敎育ブログ人気ランキングに参加しています。

ポチっとしていただくと親子の笑顔が広がります。


応援のポチよろしく
お願いします

↓↓↓↓↓↓↓↓


好きは才能、才能を仕事に




☆子ども職業ナビゲーター
☆自己理解スペシャリスト
奥 貴美子です。

 

 

学びの祭典2017'夏

無事終了しました!

 

 

 

それは、それは

熱い会で・・

どんな会かというと

中村彩乃さんという

一人の女性が

自分が若い時に出会いたかった!と

強く思う、先生方を、一同に

集めて

祭りという名の

学びあう会なのです。

実は、今回で

第3回目

 

 

 

会を重ねるごとに

ご参加いただく人数も増え

つまりは、主催者、そしてサポートスタッフの

頑張りにより

今回は、200名弱

前回も、確か100名規模だった・・

 

{B9FD504E-840D-4A4E-BDFF-F2F2F63A1AC9}

 

{F05F17B5-4CDD-4C73-B5E8-801557CFB282}

 

 

 

 

 

 

会を重ねるごとに

内容も充実し

会場も広くなり

時間も長くなり

 

 

 

 

朝、10時から夕方4時20分までの

長丁場な祭りとなりました。

 

 

 

 

学びの祭典ならでは

の特徴として

講師が変わる時には

必ず、学校とおんなじスタイルの

チャイムが鳴る!

 

 

 

 

ウェルカムボード

さながらの

ウェルカムポスターには

ご参加いただいている方々の

名前が手書きで書かれている!

 

{9FBDB08C-1725-49A1-AE23-1A49B6BBD7A3}

 

 

 

 

 

 

3回目の昨日は、それに加えて

バルーンのウェルカムエントランスや

氷の彫刻

フラダンスショー

ぬまちゃん先生の生歌

などなど盛りだくさんでした。

 

 

 

1時間目はぬまちゃん先生からのお話

(ぬまちゃん先生は、教員免許を持たないけれど中学校の校長先生に

大抜擢された異例中の異例の素晴らしい先生、学区を超えてまでも

ぬまちゃん先生のいる中学校へ入学した方続出なのです。

沼本慎二校長先生)

 

{A11A2AF9-4238-4306-9D84-177993183D79}

 

 

 

 

 

 

ぬまちゃん先生のお話は、実はなんども

聞かせてもらっているのですが

毎回、気づきがあります。

そして、今回も泣かされてしまいました。

 

 

 

 

2時間目は

私の、ミニ伝記クラブを体験いただきました。

(通常は、90分でお話させてもらっているのですが

今回は、約35分間の体験的クラス)

何より嬉しかったのが、あの200名の会場でも

手を上げて答えてくれた中に、伝記クラブや、KCC(キッズキャリアクラブ)の

メンバーがいたこと。

 

 

 

 

どんな場面でも

自分の意見を堂々と伝えることが

できるって素晴らしい!

 

 

 

 

今回伝記クラブでフォーカスした主人公は

自然、花、花の香り、空、スポーツ、体を動かすこと、正義感、龍、子供

子供達の笑顔が大好きな人のお話をさせていただきました。

 

 

 

 

一旦

お昼を

はさんで

 

 

 

3時間目は

響仁さんの

マジックショー

 

{BBA022EB-9E6D-4209-8BAC-4D9321C270BE}

 

 

 

 

 

手品?いや、特別な力を持った方の

サイキックショーのような

感じでした。

自分の持つパワーを集結させると

あの技は、できるようになるものなのか・・・

 

 

 

その辺りを聞きに、響仁さんの

マジックバーに、行かなくっちゃ!という気になっている

cookieです。

 

 

 

4時間目は

福岡で、公立小学校の現役教師をされている

香葉村真由美先生

女金八先生とも言われている真由美先生には

子供達に伝えていきたい、3つの大切なお話について

今までのご自身のエピソードもふまえながら

教えていただきました。

 

{474D5C27-083E-4AD6-B13B-70E7D2BD7449}

 

 

 

 

 

涙が、止まらない・・・・

心震えるお話です。

 

 

 

実は、うちの宝石ちゃん(娘たちのこと)も

聞きに来ていて

 

 

 

目下絶賛反抗期の15歳は

帰宅後

『私、真由美先生の声が好きなんよね!』

 

 

 

わかる〜〜〜!

 

{EA39D926-888D-43AC-80DA-FAD9087C8F3E}

 

 

 

 

 

パンチの聞いた魂にまで届く声なのです。

これは、会場で聞けた人は

ラッキーでした。

 

 

 

で、生声というと

ぬまちゃん先生の生歌

”ハナミズキ”も聞くことができました。

 

 

 

 

 

誰の声なんだろ〜〜

思っていたら

曲の終盤に、アフロヘアーの

ぬまちゃん先生がマイクを持って登場!

 

 

 

ほんっとに、仕掛けるお方です。

そして、また、これが上手いんですよ。

 

 

 

ある人が言ってました。

声にはね、魂が出るって!

 

 

 

そして、ある人も

言ってました。

心のうつくしさは、顔に出るって!

 

 

 

となると、ううう

隠せないですね。

すべて・・・

心して生きよう!

 

 

 

そして、ラストは

5時間目

ぬまちゃん先生と、真由美先生のコラボの

トークライブでした。

 

 

 

 

この授業では、真由美先生の

クラスの子供達がやっている

本気の朝礼体験もできました。

 

 

 

 

6時間目・・

は、本来なかったのだけれど

 

 

 

 

まるで6時間目だった

主催者からの、講師陣へのサプライズプレゼント

そして、主催者への逆サプライズプレゼント

 

{91594235-75C7-4E7F-91CF-1398703C2178}

 

{F78F2A96-6D94-4451-836F-A15493B34BB8}

 

 

 

 

 

 

 

ここでも

涙涙

 

 

 

 

人を思う気持ちって

暖かいな〜

 

 

 

 

おかげで

私、次の日、お化けみたいな

お顔で起床しました。

 

 

 

泣きすぎ!

 

 

 

はい、子供の頃から

そうでした(笑)

 

 

 

いたみとか、怒られる時には

涙は出ないのですけどね・・

 

 

 

 

そして、主催者をサポートしてくださった

サポートスタッフさんたちの力が

素晴らしすぎて

ヘアーとbeauty、音響さん、受付さん、司会、主催者を支えた

アドバイザー、映像さん、カメラ、バルーン、氷、チラシ配布

開場の準備、などなど

頭が上がらない・・・

 

{E51FB5C0-1357-45EB-A424-C85EBF0EA151}

 

{2BCE543A-5968-4F75-B040-8D6FEBBC3D34}

 

 

 

 

 

 

本当に素敵な会をありがとう!

人が本来持っている力を発揮すると

こうなるのね!を体現してくれました〜〜

 

{FCE2D44A-1BEC-4E43-A193-5BEDF543BECA}

 

 

 

 

 

 

さあ

また、今日から魂磨こ!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

読んでくださってありがとうございました。

2017年後半の自己理解講座の案内は

どこに出てますか?なんて

ご質問いただいてます。

メルマガにて最初にアナウンスさせていただきますので

登録まだの方は

ぜひ!

 

好きは才能、才能を仕事に

・・・・・・・・

 

ライン@を始めました

 

こちら⬇︎⬇︎をクリックして

友達追加をお願いします爆笑
友だち追加

 

 

 イベント情報など

1番に届くのはメルマガ‼️


メルマガ購読のお申し込みはこちらから▼
 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)