読んだり書いたり -25ページ目

読んだり書いたり

読みたいし書きたい、いろんなことがしたい人間の紆余曲折がここにあります

お仕事の連絡はこちらにお願いします nrmw19@gmail.com


N/道尾秀介

本をひっくり返して読んだことあります?ニコニコ
初めての読書体験でした〜〜花



↑こちらの記事で書いた通りの順番で読んだのですが、なるほどなかなか!


どこから読んでも成立する短編集なのですが、読了後の感じ方が順番によって変わる凝視

まずどこから読んでも違和感ないものにするこの凄さ・・・!


読む順番によって、登場人物、ストーリーの理解度が変わってくる中で違和感がないってすごい・・・!


「N」というタイトルは逆さまにしても「N」

そして自然数の「N」であるってことかな・・・ニコニコ



インタビュー記事にて「N」の数だけ人生があるという意味だと著者、道尾秀介さんは言っていたとのこと!深いよだれ


視点によっては登場人物、物事に対する感情が変わってくるのは、現実でも同じなんだよなあと改めて感じました。





N/道尾秀介




本の表紙も背表紙も特徴的〜〜〜!!
こっそりいる集英社っていう文字によってなんとか上下の区別がつく位かなニコニコ

SNSで得た情報では、全6章、読む順番は自由に決めていいそう。
色んな人が
「この順番で読みました〜!」
と読了報告していたので、

さて私はどうしようかな。

まずはと、気になって本を手にしてパラリ・・・。

本文が一章ごとに上下逆転して印刷してある・・・!?
これはぜひ手にとって確認してほしい!!驚き

本書の読み方を読んでワクワク!新しい!
読み進めたらどうなるのこの本!!!ニコニコ

物語の形は6×5×4×3×2×1=720通り

読む人が作る物語だそうで!

なんだそれ面白そうすぎる!!!!!
起承転結とか一体どうなってるわけ!?よだれ

読みながらなんとなくじゃあ次はこれ!って読もうかと思ったんですが、悩んでしまって進まなそうなので読む前に順番決めちゃいましたニコニコ

落ちない魔球と鳥
消えない硝子の星
名のない毒液と花
眠らない刑事と
飛べない雄蜂の嘘
笑わない少女の死

この順番で読もうと思います〜!
道尾秀介ワールドへレッツゴー!ニコニコ花




十角館の殺人/綾辻行人

いざ!館へ!と意気込み読み始めたのが昨日20時。

そして読みました!読み終わりました〜〜〜!
面白くて栞を挟めず挟む気が起きず、一旦読み終わったのが夜中の2時。
そこからパラパラさかのぼり読み直して、3時。
十角館の殺人の漫画を見つけて読み、5時。

夜更かしがツライと思い始めた最近。
なのにそれをさせられた面白さだった・・・。



前情報の映像化不可能なるほど!!
驚愕の一言を読んだ私「????」
理解ができず数ページ前に戻る(人生ゲームかな)

そしてあらすじ読んだ時点の私〜〜〜!!
しっかりミスリードに乗っかってるよ〜〜〜!
しっかりしてくれ〜〜〜!!魂が抜ける

まあ、私がしっかりしてることの方が少ないわけで、その上しっかりしててもこのトリックは見破れなかったな。わかった上で読み返すとこれがそういうことなのね〜〜!?!?!ってとことが沢山あるんですよ。伏線回収流石なるほど。

なるほど面白いものを読んだ(何度でも言う)

漫画の方も読んだのですが、ちょっと変わってるところもあるのですが、それもまたよしで読める楽しさです!


ネタバレありきで感想書きたいけど、嬉しい気持ちと、もしこの記事を読んでいてまだ「十角館の殺人」が未読であれば、まだ間に合う、読んでほしい。どうか、この面白いもの読んだ時の高揚感を味わってほしいので、ここでは書かないことにします。

読むのを後回しにしてたんだよね〜!って言う昨日の午前の私と同じこと言う人はぜひ読んでくださいな!

ミステリ楽しいですよ!入っておいで!(夏のプールのノリ)

↑絵が綺麗で読みやすい漫画ですので、

小説は苦手だけど気になる方は漫画をぜひニコニコ


十角館の殺人/綾辻行人

やっと手を出すつもりです!
不朽の名作、館シリーズ!ニコニコ

映像化不可能と言われながらHuluオリジナルで配信してるんですよね!?見たい!まだ読んでないから見ないけど!!



前に感想読んで紹介したこちらの知念実希人さんの「硝子の塔の殺人」にも館シリーズが話として出てくるんです。あの時は履修しておけば良かったと悔しい思いをしました昇天



現代本格ミステリと言われるんですね。

ネタバレを踏まないように生きてきてますが、ミステリであることは知ってますよ。


あらすじは

十角形の奇妙な館が建つ孤島・角島に大学ミステリ研の7人が訪れる。館を建てた建築家。中村青司は、半年前に炎上した青屋敷で焼死。やがて学生たちを襲う連続殺人。


これ読んだ限りだと、クローズドミステリーになるのかな、孤島だし・・・。ネットとかも使えなくなる感じか?と思うけど、この小説が書かれた時を考えると、電話回線ぐらいの懸念かな?連続殺人ってあるけど、どう頑張っても誰が殺したかの犯人ってのはまずこの島を訪れたっていう7人の中にはなる。それくらいしか前情報ではわからないなよだれ


くぅ〜〜〜!ここまで読んでなかった自分に拍手しながら読み始めようと思います!また感想について記事は書こうと思いますので!ニコニコ


読んでない方はぜひ私と館に向かいましょ〜!花