表現する行為って、感動からきてるのよ!! | 日常を旅するようにArtする|アートジャーナル研究所

日常を旅するようにArtする|アートジャーナル研究所

AcKey(オオツキアキ)の
日常を旅するように アートする。
Artを通してCreative Spirits(創造魂)を知る!

『アートジャーナル』というアートを使って
日常の身の回りのコトやモノから
創ることや表現することの
楽しさをお伝えしております

 

最近ね

すごい発見しちゃったよ!!!

 

アートジャーナル・アーティストのAcKeyデス

 

 

 

 

ここ数ヶ月は
よくわからないけど
『なにか、表現したい!』
と思うことが多く


ワタシなりに
表現するにはどうしたらいいのだろうか?
と考えていたら


表現するには
感動したらいいのかも!
なぜなら 心が動くから


と思い

表現と感動の英語を調べていたら

 

 

 

 

!!!!!





=表現=
Expression
ex=外へ
press=押す



=感動=
Impression
im=内へ
press=押す


pressionは、press(圧力)の変形



何かを
自分の内側へ押したら ☞ ☞ ☞ 感動|Impression
自分の外側へ押したら ☞ ☞ ☞ 表現|Expression



日本語では、
『感動』と『表現』が
表裏一体になると思っていなかったけど


英語で語源を調べたら、完全なる表裏一体ということがわかって
なんか、とてもスッキリしました

表現したかったら、感動すればいいし
感動しちゃったら、いつでも表現すればいい




感動したことと
表現したことが

つねに一致するかは わからないけど


誰かから
感動・感銘・影響をもらうということは


つまり Impression|内側に圧力がかかることは
表現するため(Expression|外側への圧力をだす)に、
とても必要なこと、ということの発見


Impression & Expression

 

 

この『Impression & Expression』の語源を
発見しちゃった自分に感動してます❤︎ 笑

 

 

心が動くことをいつもしたいと思います

 

 

 

日常を旅するようにアートする

Art Journal 20220804

AcKey|アッキィ

友だち追加

 

 

 


 

アートジャーナル について  ☟  ☟  ☟

 

 

アートジャーナルの研究をしている オトナのアート研究所のホームページ 

iqatass ArtWork Labo.|イクァタス アートワーク ラボ.  ☟  ☟  ☟