夜中の | うみねこのナクころに

うみねこのナクころに

ヤフー難民のねこまたですが・・・
ここではうみねこと名乗っています。

さて、旅のネタは今回がラストですので、もう少しお付き合いください( ̄∀ ̄*)


上杉神社を出て向かうは福島県の裏磐梯。


むかしむかし、磐梯山と言う大きな山が噴火。


噴火自体は大きくなかったけど、それが引き金になり、大きく崩れた方が『裏』磐梯になります。



奥の高い二つの山が磐梯山。


噴火前は一つの山だったのに、標高600メートル分が崩れてしまいこんな形に( ̄▽ ̄;)


(今は1816メートルだから、前はゆうに2000メートル以上の山だった)


その手前の湖は、山が崩れ川が堰き止められて出来た最大の湖、桧原湖です。


それにして、前日の蔵王もすごいかったが、ここの峠道もまた凄い・・・




桧原湖に到着。ここから見る磐梯山が荒々くて素敵(笑)




ここ、初めてきたけど島が多くてほんとに綺麗だわ。



磐梯山の迫力ある姿が見たくて、長い砂利道を走り登山道に来たけれど


ここからでは肝心の磐梯山はあまり見えず・・・この先はクマ注意のため断念しました(笑)


しかしたくさんの人がクマ避けの鈴を鳴らしながら登っていきますわ。怖くないのかな( ̄O ̄;)


せっかくだから『噴火記念館』に立ち寄ってみました。



昔妻と来たから2度目なんですけどね( ̄▽ ̄;)



↑ジオラマで見ると、噴火で本当にたくさんの湖沼郡ができたんだな。


3つの村が飲み込まれて477人が犠牲になった大災害だったそうです。


この後は『表』磐梯方面へ。



どこに磐梯山が見えるんだよ(ー言ー;) 


茂みが多くてなんも見えん(笑)



日本で4番目に大きな湖である猪苗代湖には一時半頃到着。ここでようやく遅めの昼食だ。


ほんとはソースカツ丼食べたかったけど、売り切れでハンバーガー。


これもなかなか美味しかったですよ♪


食べてる間に雨も強くなって来たからこれ以上観光は断念し、ここから


いわき市の祖母宅に行くか、それともまっすぐ帰るか・・・


こんな時は妻に確認だ。さぞかし寂しがってるだろう( ̄∀ ̄*)



推しの子(アニメ)見てんじゃねー(笑)


でも一応『サビシイ』って言われちゃ帰るしかないなΨ(`∀´)Ψ



天気次第だけど、寄り道しながら下道でのんびり走ろう・・・なんて考えてたら


途中からコンビニすら寄れないくらいの土砂降りに。


おまけに途中までスイスイだったのに、渋滞で思うように休憩も食事もとれず


結局7時間ぶっ通しで運転し、21時半帰宅(笑)


二日間で走行距離は1177キロでした。おひとり様ドライブとしては最長記録だ( ̄∀ ̄*)





ところで、猪苗代湖沿いを走っている時、見覚えある橋を見かけました。


うん十年前、ワタシがまだ19才のとき、夜中に猪苗代湖を一周した事があるんです。


その時この橋の上で、小学生くらいの男の子が妹?の手を引いて歩いていたのを見たんですよ。


当時付き合ってた彼女と『今、子供いたよね』『うん。でも夜中だよね・・・』


しばし沈黙。


『ま、まあ、どっか近くに家があるんだよ。きっと』と言ったんだけど、


今回、明るい時間にたまたま通ったけど、この周りには建物もなんも無い!Σ( ̄□ ̄;)


あの子供達はどこからどこに向かってたんだろうか・・・


まあ・・・足もあったし、特段そういったスポットでもないからね( ̄▽ ̄;)


真夜中に橋の真ん中で妹連れた子供に会うなんて、よくあることですよね?