代用・・・ | うみねこのナクころに

うみねこのナクころに

ヤフー難民のねこまたですが・・・
ここではうみねこと名乗っています。



鶏肉の手羽元がたくさん手に入ったので、ポン酢煮ってのを作ることにしました。


ポン酢と水を同量で混ぜ、スライスした生姜、手羽元、ゆで卵を煮るだけ超簡単なやつ(笑)


これなら簡単♪早速鶏肉を解凍し、いざ料理開始!


ところがあると思っていたポン酢はゆずぽんでした( ̄▽ ̄;)


レシピを見るとゆずぽんでもイケると書いてあるから代用したんだけど、


この時点で何だか失敗しそうな予感・・・(こういう予感はだいたい当たる)


解凍した手羽元はたくさんあるので、煮ている間に違うものの下ごしらえしておきましょう。


ジップロックに醤油、はちみつ、コチュジャンを入れ、味が滲みやすく切り込み入れた手羽元を入れて冷蔵庫へ。


もしポン酢煮が失敗したら、これを焼けば代用にやるでしょ( ̄▽ ̄;)


そしてポン酢煮ならぬ、ゆずぽん煮が完成。




見た目と匂いはまずまずだけど、ちょっと味が濃かったな。


やはりポン酢で作るべきだったか・・・( ̄▽ ̄;)


そして、いざという時のために下ごしらえしたヤツは、後日のおかずとなりました。



こっちは丸2日寝かせたから、しっかり味が滲みてて美味しかったな。


こっちの方を正式メニューに採用♪!( ̄∀ ̄*)


それにしても手羽元って食べるとこ少ないよなあ。