違い | うみねこのナクころに

うみねこのナクころに

ヤフー難民のねこまたですが・・・
ここではうみねこと名乗っています。

妻がなにやら大作に挑戦しているみたいで、ワタシに見せてくれました。




最初顔の部分だけ見せられたから、てっきり・・・




↑最近話題になった古代魚『サカバンバンビス』系かと思ったら・・・






ジュラ期の恐竜『ステゴサウルス』でした。


顔は実物?とは違ってだいぶ可愛いですけどね・・・( ̄▽ ̄;)


これから乾かして、釉薬か絵の具で色付けして焼くんですって。


ところで・・・


『恐竜』と『爬虫類』は全く別物で、その違いは


胴体から真下に脚が出ているのが『恐竜』


胴体の横から脚が出ているのが爬虫類になります。


だから、ドラえもんに出てくるピースケや

映画『ジュラシックワールド』に出てくる『モササウルス』なんかは

『恐竜』ではなく『海棲爬虫類』もしくは『海竜』なんですってよ( ̄▽ ̄;)



ついでにこいつも『恐竜』ではなく『翼竜』です。


そして、恐竜時代で有名な『ジュラ期』と『白亜紀』では、恐竜の種類が違っていて



↑こっちが『ジュラ期』で・・・



↑こっちは『白亜紀』


だから映画『ジュラシックパーク』は、『ジュラ期の公園』ってことだから


根本的に間違ってるんだよね。


ジュラ期にティラノサウルスやトリケラトプスは居ないので、あれは白亜紀だ!


・・・な〜んてドヤ顔で妻に説明したけど、どーでも良かったみたいです(笑)