お堅い | うみねこのナクころに

うみねこのナクころに

ヤフー難民のねこまたですが・・・
ここではうみねこと名乗っています。


↑この前記事にしたメローイエローを・・・



昨日、妻が買ってきてくれてました。


ワタシが好きなのを知ってたから、『ローソンに売ってたよ』って言ってたけど、


このブログ、もしかしてバレてたりして・・・(((( ;°Д°))))





話は変わって、興味ない人はここからはスルーしちゃっていいですからね(笑)


辞めてしまったドライバーさんで、地図が見れない(理解できない?)人がいました。


地図を渡しても、その地図をくるくる回してしまい、方向感覚がわからなくなるらしい。


そーゆー人は地図ではなく、目で見える情報を文字で教えるとわかる事が多いんですって。 


例えば、『コンビニのある信号を左へ』『そこから3つ目の信号を右へ』


『◯◯の看板の先、左側の緑の建物』みたいな感じ。


逆に、『地図が読める人』の場合は、このやり方では辿り着けない人もいるらしい。 


ワタシは断然地図派。


昔から地理とか地形が好きで、授業で使う地図帳を他の授業中でも眺めてました(笑)


(その割には全てにおいて成績良くなかったんだよな・・・)


ところで地図記号って覚えてます?( ̄▽ ̄;)

↑この辺は昔と変わらないけど、最近では見慣れぬものもちらほらと・・・

↑どうです?わかりますか?( ̄∀ ̄*)


①から『風力発電所』②『噴火口』③『荒地』④『介護施設』ですって。


普段使うのは記号などないGoogleやカーナビだけど、たまには原始的な地図もいいもんです(笑)


ちょっとお堅いけど『国土地理院』の地図サイトは、地図以外にもいろんな使い方があって・・・




↑メニューから最近災害にあった場所の被害状況が確認できます



↑これは能登半島の輪島ですが、建物がほとんどなくなってる・・・


そのほかにもこんな機能が



↑こうやって全国の年代別の航空写真画像を選び



↑これは千葉の幕張新都心の画像ですが、この空き地がどんなふうに発展していったか・・・とか


まあ、地図とかに興味ない人はあまり関係ないでしょうがね。( ̄▽ ̄;)