ないないづくし | うみねこのナクころに

うみねこのナクころに

ヤフー難民のねこまたですが・・・
ここではうみねこと名乗っています。

我が家では給料日が近づくと、冷蔵庫の中身を片付けにはいります。


夫婦2人だから、特に給料前の土日の夕食なんかはどーでもいい気分(笑)


そーゆー時こそうみねこ食堂まかない部の出番になるわけです。( ̄∀ ̄*)


期限ギリギリのもやし、期限ギリギリの豚肉。萎びたにんじんと使いかけのキャベツ。


これだけあれば何とかなるかな( ̄∀ ̄*)


豚肉だけ先に炒めてボウルに出したら、今度はそのフライパンにカットした野菜を全て放り込む。


そこに炒めた豚肉を仲間入りさせて、醤油、酒、オイスターソースで味付けしたらもう完成。



貧乏人の野菜炒めです。


・・・なんだか盛り付け方まで貧乏くさいな( ̄▽ ̄;)


そしてここでいよいよ食材がそこをつきます(笑)


肉がない。牛や豚だけでなくひき肉も鶏肉もない。


ベーコンもハムもソーセージもない。


冷凍した魚も、ツナ缶すらない。


使えそうなモノは、米とコーンとチーズと熟れすぎたトマトのみ。


この重大局面(笑)に立ち向かうのも、うみねこ食堂まかない部。


米一合炊いてボウルにあけ、そこにヒタヒタになるくらいのお湯を注ぎ、


バター、コンソメ、コーンを混ぜ合わせる。


耐熱皿に入れたら輪切りにしたトマトを乗せて、その上にチーズを乗せる


オーブンで焼いたらもう出来上がり。




貧乏人のインチキトマトリゾットですΨ(`∀´)Ψ


まだ娘が一緒に住んでいた時に作っていたけど、久々に作った割には美味しくできました♪


そういえば卵はあったんだから、お湯を減らして溶き卵を混ぜ、さらに


トマトの皮は剥いておけばさらに良かったかな( ̄▽ ̄;)


次はいつ作るかわからないから忘れてしまいそうだけど(笑)