説得 | うみねこのナクころに

うみねこのナクころに

ヤフー難民のねこまたですが・・・
ここではうみねこと名乗っています。

先日父ちゃんから、筍掘りに行こうと誘われたんだけど、


娘の引越し先の内見があった日だったので、断ったんです。


次の休みは引っ越し本番だから行けないし、今年はあまり筍もらえないかなあ・・・


なんて思っていたら、ちゃんと用意してくれてましたよ♪



しかもアク抜きしてあるヤツ( ̄∀ ̄*)



妻にLINEしたら『使い切る』と断言(笑)


きんぴらや酢味噌、筍ご飯・・・楽しみだなあ♪




そういえばこの前父ちゃんに・・・


『体が動けるうちに、生まれ故郷の鹿児島に行きたいが、母ちゃんは


ゴールデンウィークならいいって言うんだが、どう思う?』


・・・って相談されていたんです。


母いわく、パートだから仕事を休む事は出来るが、そうすると自分の小遣いが減るから


休みたく無いんですって(笑)


父としては、ゴールデンウィーク後の安くて空いてる時期に行きたいが、


母ちゃんがダメなら高くても我慢しようかと考えてるんだそうな。


なるほど・・・いつもは母の希望を応援しながら父を説得というパターンばかりだったんだけど、


今回は逆だな。( ̄▽ ̄;)


母に、ゴールデンウィーク中の旅行は混んでる上に、飛行機も宿泊もいかに高くつくかを話し、


平日料金で安くいって、その分浮いたお金で遊べばいいと言うことを、こんこんと説明(笑)


さらにパートを休んだ分の手当ても、父ちゃんが補填するとまで言ってきた(笑)


そしたら・・・



いつのまにか沖縄まで入ってるし( ̄▽ ̄;)


筍もらっておきながらだけど、お土産期待してるから、しっかり楽しんできてくださいな。