相殺? | うみねこのナクころに

うみねこのナクころに

ヤフー難民のねこまたですが・・・
ここではうみねこと名乗っています。


前回はワタシのくだらぬ遊びにお付き合い頂き、ありがとうございました。


勉強になりましたし、コメントでブロ友さんの知らない一面が見えたりと


楽しませていただきましたよ♪


また近いうちにやりますので、その時は是非構ってくださいね( ̄∀ ̄*)




話はかわりまして・・・


少し前の話になりますが、いただいてきた正体不明の大量の柑橘類で、


妻がマーマレードを作りました。


最初は柚子かと思ったけど、どうも夏みかんっぽいな。


ところが、出来上がって味見してみると、後からくる苦味がずーっとクチの中に残り、


とてもじゃないがパンには塗れない感じ(~_~;)


ネットで調べてみても、出来上がってしまったジャムの苦味を消す方法はみつかりませんでした。


パンがだめなら肉料理の下拵えに使うという案もあったけど、


この量は使い切れないんじゃないかな。


それならいっそ『柚子茶』のようにして飲んでみるか。


まずはそのまま熱湯注いでも苦味は変わらず・・・


砂糖を追加で入れたが苦味は残る・・・


それならば今度ははちみつを入れたけど苦味は変わらず・・・


ほんとに手強い苦味だ(ー言ー;) 


そして何気なく『レモン汁』を足したところ・・・


後に残る苦味が激減した!( ̄O ̄;)


もちろん苦味はあるけど許容範囲だし、なによりいつまでも残っていた苦味が無くなった。


なんで?甘味を足しても消えなかったのに、酸味で苦味を相殺したとか?(笑)


試しに飲ませた娘からも、これなら飲めるとのこと。


これで大型柑橘類8個分のジャムはなんとかなりそうだ(笑)