簪作家 榮 個展 | 〜夢コト可レン〜

〜夢コト可レン〜

アンティーク着物や喫茶店など
コーデや素敵な体験をつめ込んで。

主に自分記録用ですがよろしくお願いします。

簪作家の榮先生の作品集発売記念個展に行ってきました!
仕事終わりでドキドキしながら行ってきました!
店内作品の撮影はNGでしたので、外観と、物販を。

森岡書店さんは全面ガラス張りのお店でした。
そして、前にテレビで見たことがあった、
一種類の本しか売らない書店
だと言うことに帰りに気がついたんですよね!
毎回その本に合わせた雰囲気に変わる書店だなんて素敵ですよね!
電話とインスタで問い合わせた時の対応もとても優しく丁寧でした。



窓際には作品集と簪がひとつ。

限定100部で、私が行った頃には時すでに遅し。
前の方が最後の1冊を😭😭😭
ダメもとでサンプル品を売ってもらうことをできないかを聞いてみたら、なんと、
先生も要らしていて、売っていただけることに😭🙏✨
ホントのほんとに最後の1冊を頂いてきました🙏
あまりにも表紙がヘロヘロだからといって、
先生の分と表紙を変えて下さった上に、
サインも書いてくださって😭😭😭😭
感無量!!!
一生の宝物にします。

その他、制作秘話なども伺えて、とても楽しかったです。
ちなみに、先生が作られてて1番楽しいのは桜だそうですよ❤
ボタンの花びらの筋をどうやってつけているかまで教えてくださって、本当に凄いなぁと思いました!
また、ホタルブクロの光る石が本当に美しくて!!!
蛍が留まっているみたいだなぁと思いました✨
また、CMに使われた牡丹が思ったよりも色が濃いなぁと思っていたら、
撮影するのに強いライトを当てるので濃いめに作ってくださいと言うオーダーがあったことを教えて頂きました。
濃く作って、撮影時に思い通りの色になるって、プロの技術は凄いなぁと思いました。
また、この手の簪を上手に刺すにはサランラップが必要ということを知りました。
納得です🙏




作品集はとても見応えがありました。
また、ポストカードも、透明な封筒に入ってる辺りが、作品を連想させる上に、
榮先生の素晴らしい作品が透けて見えるのが美しくて、
これでまた一つの作品になっているなと思いました🙏

本当にとても素敵だったので、
また、個展や作品集を是非とも出していただきたいものです☆


おわり❤

撮影許可取得済
無断転載不可



榮先生blog
https://www.flickr.com/photos/sakaefly/

森岡書店さんInstagram