胃カメラで思ったこと | 8歳児のリハビリ日記 ~片麻痺も失語症も吹っ飛ばせ!~

8歳児のリハビリ日記 ~片麻痺も失語症も吹っ飛ばせ!~

交通事故で「片麻痺」「失語症」「高次脳機能障害」を抱えた、子供のリハビリ日記です。親子で明るく笑顔で障害に立ち向かいます!16歳になりました!

健康診断で胃カメラを飲みました。(息子ではなくて父です)
鼻からのカメラで、やる前に鼻から麻酔薬を流し込むんですが、喉の方にも流れてくるので、喉も麻酔がかかった状態になります。
喉が麻痺していると、唾を飲み込むのが大変になります。
違和感があって、咳が出たりもします。
 
ふと思ったんですが、息子も事故の後しばらくは上手く食べられなかったり、水を飲むのも大変だったのはこんな感じだったのかもしれません。
今も麻痺は残っているので、鼻水が上手くすすれなかったり、食べているときにむせたりします。
今日喉が麻痺した状態であらためて「息子は凄く頑張ってるんだな」って思いました。
喉だけじゃなくて、片手も片足も麻痺があってそれでも頑張っている息子は凄いなぁって思います。
 
頑張ってる息子がこれからの人生を楽しく過ごせるように、僕も頑張ろうと思います。
 
※ちなみに検診の結果は全く問題ありませんでした~。^^