定期的に京都に行きたくなるんだけど

今回はこちらに行ってきました飛び出すハート

 

 

 

今宮神社

今宮神社は健康長寿と玉の輿に

ご利益があるされている神社とのこと♡

 

 

image

境内に入ると心地いい風が

体をふんわり包み込まれる感覚がして

私、ここ好き!ってなりましたイエローハーツ

 

 

 

「あほかしさん」と読むみたい。

 

 

真ん中に置いてある

「神占石」(かみうらいし)とも呼ばれる

この霊石をそっと撫でてから

自分の体の悪い部分をさすると

快方に向かうと昔から言い伝えられてるそう!

 

 

私、健康だしな〜。と思い

ここはスルーしちゃったんだけど

 

 

後から調べてみると・・・

 

願いが叶うかどうか占うことができる

試し石でもあるんだって♡

 

 

やり方↓

3回軽く手のひらでたたき、持ち上げる。

一旦置き、今度は願い事を心の中で唱えながら

霊石を優しく撫でて再度持ち上げる。

 

 

この時、最初に持ち上げた時よりも

軽く感じられれば願いが叶うのだとか!

 

 

次やってみよ〜っとピンクハート

 

image

 

そして・・・

女性なら誰もが憧れる?「玉の輿」

 

この玉の輿のご利益は

「お玉さん」(のちの桂昌院)の

シンデレラストーリーが由来と

なってるんだってラブラブ

 


京都西陣の八百屋の娘であったお玉さんは

13歳の時に江戸に入り

大奥で側室のお世話係として働きだす。

 

後に将軍家光に見初められて

側室となって将軍綱吉の生母に!

 

その後、大奥で権力を持ち

出世街道を歩んだらしい♡

 


お玉さんは江戸で高い位についても

故郷の西陣の氏神様である

今宮神社のことが忘れられなくて

 

神社が荒れたと聞けば再興に尽力したりと

とても今宮神社と縁が深い人物であることから

 

 

いつしか今宮神社は玉の輿にご利益があると

伝えれるようになったのだとかピンクハート

 

 

 

 
「玉の輿守」がこちら。

高級感あふれる西陣織生地が使われていて

 

八百屋さんの娘だったお玉さんに

ちなんで、可愛い野菜が描かれてるの!



色の種類も豊富で選ぶの楽しかった〜♡

 

 

私は薄ピンクにしたよー!!

 

 他にもお守りがありました♡



婚活を頑張って玉の輿に乗りたい!

健康で長生きをしたい!

 

そんな女性に特におすすめだねハートのバルーン

 

 

 

参拝を終え、お守りも買った後

 

境内の東側に位置する

この木々に囲まれた橋を渡ると・・・

image

今宮神社の門前名物菓子といえばな
あぶり餅屋さんがありますお団子お茶
 
 
そちらも楽しんだので
次のブログでまた綴る〜♡
 
 
 
 
あ!こないだ楽天スーパーセールで購入した
myuのTシャツ早速着たんだけど
めちゃく可愛いのでおすすめです飛び出すハート
image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

サムネイル
 

最後までお読みいただき
ありがとうございました
ドキドキ

 

 

 

 

 

Rakuten rooom 口紅

↓購入品・気になるアイテムご紹介してます♡

image

 

 

 

 

my days followme ドキドキ Instagram