クリーム色 | 百舌鳥☆胆道閉鎖症/肝移植したマメオとの毎日

百舌鳥☆胆道閉鎖症/肝移植したマメオとの毎日

当たり前だった日常は、本当は奇跡の連続でした。
一緒に居られる一分一秒に感謝を。
生体肝移植した子どもの育成記録です。

今日はマメオの5か月誕生日!

おめでと!

 

そしてミルク40mlに昇格!!

結構ぺろっと完食。すごいぞマメオ。

 

看護師さんはミルクあげるのに苦戦するって言ってたけど、あれだけ忙しく動き回ってて一人の子につきっきりでいることなんてできないんだから当たり前だよね。

私がいられる間はできる限り自分でミルクあげよう。

飲んでくれるの、やっぱりうれしいものね。

 

胆汁ドレーンについて確認してみた。

段々ドレーンに流れる胆汁が減ってきて、おなかに流れるようになるとか。

そうすればうんちに徐々に色がついてくるようになるらしい。

胆汁がドレーンからでなくなったらとりあえず袋はとるけどチューブはしばらく残しとくと。

なるほどなるほどです。

 

27日分の血液検査の結果をもらった。

総ビリルビンが1,52、直接ビリルビンが0,97

AST25、ALT32 よいかんじ。

ナトリウム、カリウム、カルシウムが少し低い。

アルブミンは3,0 まだ低い。

PT-INRは1,14 良くなったなぁ。

腹水も8時間で80mlほどになった。

 

ずっとベッドに寝てると赤ちゃんがよくなる毛玉。

マメオももれなく後ろが毛玉だらけ。

今日シャンプー後看護師さんにハサミで思いっきり切ってもらっちゃいました。

これでスッキリ、退院したら髪の毛切ろうね。だいぶ伸びたものね。

 

髪の毛と言えば。

わたし産後5か月、抜け毛がピークです。

まじでハゲます。本気でごっそり抜けていきます。

鏡に映る自分を見るたびに「あぁ、日に日に薄くなってく・・」と転勤前の職場に居た営業さんを思い出したりしなかったり。