はじめましての方も、

毎度おなじみの方も、

どうぞごゆっくり飛び出すハート

東京深川で、

糖尿病のおっさん(夫・age53)と

2頭のミニチュアダックス

(ゆず♂14・小麦♀11)と

楽しく暮らしています。

飲んだくれのぐうたら主婦(age52)ですが

どうぞ仲良くしてくださいねハートのバルーン

 

こんにちは~!

 

今朝は週に一度のおっさんの朝活デー。

 

4時起きでお弁当作りましたよ~。

 

もう真っ暗なので、

なんちゃって自然光で撮影しました。

 

なんちゃって自然光についてはこちら↓

 

 

さてさて、今朝のお弁当です。

 

 

 TODAY'S
 
ぶりのすだち幽庵焼き弁当

 

 

    

・ぶりのすだち幽庵焼き
・ほうれん草のだし和え
・エスニック味玉
・紫芋のクリチサラダ
・人参のしらすだち和え
・セロリのスイチリマリネ
・しば漬けチーズおにぎり

 

今日は真ん中おにぎりレイアウトで。

 

マスや笹を使って仕切って詰めてみました。

 

セロリのところに見える赤いものは…

 

そう!

マイクロトマトです。

 

 

1房に全部は実が付いてなくて
バラバラと1個、2個ずつ
赤くなってる実を取ったら
20個くらいになりました。

 

大小バラバラだけど

それはそれで可愛いかな?って思って笑い泣き

 

涼しくなってから付いた花は

今までより大きいし、1房の数も多い!

 

まだまだ花咲いてるから、

もう少し育ててみます!

 

話しがそれちゃったけどてへぺろ

 

詳しい詰め方はインスタグラムの動画でどうぞパー

 

 

 

 ぶりのすだち幽庵焼き

 

 

最近、スーパーでも

立派で美味しそうなぶりが並んで来たね。

 

塩焼きでもすごく美味しそうだったけど、

幽庵焼きにしてみた。

 

【すだち幽庵だれ】

 

醤油 大さじ1

酒 大さじ1

みりん 大さじ1

すだちの薄切り 2~3枚

 

薄切りにしたすだちの残りは

飾り用にスライス1枚残して

たれに絞っちゃった気づき

 

幽庵焼きは柚子で作ることが多いけど、

すだち、かぼす、レモンなど、

他の柑橘でも合うビックリマーク

 

その時に用意できる柑橘で

ぜひお試しあれラブラブ

 

このたれに、

お魚はもちろん、鶏肉や豚肉を漬けても。

 

下味冷凍も出来るので、

重宝しちゃう。

 

 人参のしらすだち和え

 

 

細切りにした人参をレンチンして、

しらす、白だし、すだちのしぼり汁で

和えただけ!

 

超手抜きメニューなのに

うちのおっさん、

めっちゃ美味しいびっくり

って、絶賛でした。

 

茅乃舎さんの白だしのおかげだね笑い泣き

 

 

人参を詰めたちっちゃいマスはこちら。

 

 

よく見かけるマスは1合マスなので、

大体の大きさわかるかな?

 

このお店は様々な大きさのマスを

扱ってるヨ。

 

お弁当にはこのサイズがちょうどいいアップ

 

 

 柴漬けチーズおにぎり

 

 

柴漬けがほんのちょっとだけ残ってたので

おにぎりにしちゃいました口笛

 

お漬物とチーズってめっちゃ相性いい!

 

いぶりがっこチーズとかもそうだけど、

発酵食品同士だから腸活にもいいね。

 

使ってるチーズは切れてるチーズのチェダー。

 

 

このシリーズでこれが一番好きラブラブ

 

色も綺麗だし、美味しい!

 

 

ご飯と混ぜるとちょっととろけて

それがまたいいよね~!

 

そして、いつも仕切りに使ってる笹。

 

今日はわかりにくいけど、

紫芋もくるっと包んでます。

 

富沢商店とかでも売ってるんだけどね?

 

ネットで買うと、100枚で1000円以下なので

お得に使えるヨ。

 

ジップロックとかに入れて冷蔵庫に保存しとくと

長持ちします。

 

お弁当はもちろん、

ふだんの食卓で焼き魚とかの下に敷くだけで

めっちゃ素敵キラキラ

 

100枚、結構すぐ使い切っちゃいます。

 

笹いろいろ↓

 

 

 

 

 

 

 

 今日のお弁当箱

 

 
博多曲物 芍薬です。

 

 

今売り切れてるけど、

定期的に入荷してるので、

お気に入り登録しておくと便利。

 

Instagramのお友だちと、

柴田玉樹商店のコラボ商品なんです。

 

4つ切りと6つ切りの仕切りが付いてるので

色んな詰め方が出来ますよ~ピンク音符

 

このお弁当箱を使った、

他のお弁当はこちらから。

 

 

 

 昨日のお弁当の詰め方動画

 

肉巻きの味付けとか、おにぎりとか、

色々予定外でした笑い泣き

 

 

 

さて、今日は、この間仮詰めした歯、

やっと本詰め(?)なので、

歯医者さんに行って来ます!

 

明日はお弁当お休み。

また明後日お会いしましょう口笛

 

 

 

 

 

 

はじめての著書です。

お弁当箱の形別の詰め方プロセスと、

色別の作り置きおかずを載せています飛び出すハート

Kindle版もありますよ。

 

 

 

フォローしてくださると

小躍りして喜びます❣

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

フォローしてね

 

 

Instagramはこちら
↓↓↓
 
 
↓使ってるお弁当箱や道具はこちら
 
 
↓ランキングに参加してます♪
ポチっとお願いします♡