こんにちは
先月末から"エラスティック"始めました
いわゆるゴムかけです

小さなゴムを上が3番目、下を6番目にそれぞれ引っ掛けます
ご飯を食べるときと歯みがき以外はずーっと着けていなければなりません

口をそんなにあけなければあまり見えません。
ただ、笑ったり大きく口を開けると"えのき挟まってる人"になっちゃいます
本当はずっとつけていなくてはダメなんだけれど
取引先の方と会うときや、友人とご飯に行く前は外しています
ちなみに一ヶ月前は・・・

右前歯でかっ
先生が右前歯の先端のガタガタしている部分を少しだけ削って平らにしてくれました
ちなみに矯正開始直前はこちら

上下それぞれで比較してみます

※5カ月はブラケットをつけてからです。
矯正自体を始めてからだと8カ月になります
口のあけかたもあるとは思いますが
歯並びはもちろんのこと、アーチが広がり1本1本の歯がよく見えるように。
凸凹も解消されてきました
続いて下

こちらは一目瞭然(  ̄▽ ̄)
歯並び!
5ヶ月でこんな綺麗になるんだ!
何年も何ヵ月も悩んでいた日々
私の場合、矯正期間は1年10ヶ月ほどと言われていて早8ヶ月(ブラケットをつけてからは5ヶ月)。
始めて良かったなーと最近つくづく思います
次は10月末頃