これは夕焼けではありません😅

 

朝の4時12分です😁

 

 

 

 

 

 

 

高幡不動尊の

 

 

朝5時からの

 

 

お護摩ご修行に向かいます😊🙏✨

 

 

 

 

 

1日、15日、

 

 

そして、お不動様ご縁日の28日。

 

 

月に3度の、朝5時のお護摩ご修行。

 

 

 

 

 

 

その存在は以前から知っていましたが、

 

 

今回、ようやく、向かうことになりました😊

 

 

そうさせられた感じもあります😓

 

 

 

 

 

 

 

午前4時36分到着。

道路は、ガラガラでした(笑)

 

 

境内もガラガラです。

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

この日は、龍さんが、

 

うようよ、泳いでましたよ🐉✨✨✨

 

 

 

 

 

東京の日の出は、4時25分ですから、

ようやく、日が昇ってきたのと同時に、、、

 

 

 

 

龍🐉さんも泳ぎ始めた感じです😁✨

 

 

 

 

 

いつものように、おろうを灯し、、、

 

 

 

 

 

 

香炉へお線香を供えます。

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

まずは、宝輪閣に向かいます。

館内には毎年恒例の、アジサイの一輪挿し。

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

この日、

 

 

6月15日は、

 

 

空海さんの誕生日でしたね😊🙏✨

 

 

 

 

宝輪閣の空海さんにもご挨拶😊🙏✨

おめでとうございます✨✨✨

撮影OKの空海さんです😊

 

 

 

 

 

 

 

実は、先日、交通安全祈願に訪れた時、

 

 

 

 

 

 

いつも携帯している、

 

交通安全御守を

 

新しくするのを忘れてしまいました😂

 

 

 

近々に新しくしなければいけないと、

 

 

気をもんでいた時、

 

 

 

そうだ!

 

 

前からご修行したかった、

 

 

朝5時のお護摩ご修行に行って、

 

 

交通安全御守を新しくすればいい。。。

 

 

と、思い立ったのです😊

 

 

 

 

そんな思い立った日の、

 

 

早朝ご修行の日が、

 

 

ちょうど、空海さんの誕生日だなんて。

 

 

しっかり導かれた感じです😁✨

 

 

 

 

 

 

なので、ご修行が始まる前に、

 

 

 

新たな、交通安全御守を宝輪閣で、授かります🙏✨

カミさんと私の分。

もう、何十年も、この「薄型」タイプです😊

 

定期入れやお財布などに入れやすい✨✨✨

 

 

 

 

 

これを胸のポケットに入れて、

 

 

お護摩ご修行で、よりパワーチャージしていただくことに。

 

 

 

 

 

不動堂に入りますと、

 

 

すでに、御詠歌の方々が、9名。

 

 

ライティングされた席に座られてらっしゃいました。

 

 

 

皆さん、気さくにご挨拶してくださいました😊✨

 

 

 

 

少しして、私の斜め左側前に、

 

 

「南無大師遍照金剛」と背中文字入りの、

 

 

白衣を纏った、男性が座られました。

 

 

 

四国巡礼をされた方でしょうね。

 

 

手にしている経本も年季の入ったものです。

 

 

経本を置くための経机の代わりとなる、

 

 

布製の錦糸の布は、

 

 

寺紋が桔梗紋。

 

 

これは、真言宗智山派総本山智積院の紋。

 

 

そして、輪袈裟は、

 

 

桐紋でしたから、

 

 

高野山金剛峰寺の輪袈裟でしょうか。

 

 

 

ん。

 

 

ただものではありません😊✨

 

 

 

 

あとは、常連さんらしき方が、数名。

 

 

あと、お護摩札をお願いした方が2~3名。

 

 

 

さすがに、少人数のご信徒さんです😓

 

 

 

 

 

ですが、

 

 

ですが、

 

 

4時55分くらいから始まったご修行。

 

 

 

 

僧侶は、10名を超えるほど。

 

 

 

定位置に座られる僧侶、

 

 

内陣、すべて埋まる人数です。

 

 

 

 

そして、衣はすべて、

 

 

糞掃衣ともいうべき、如法衣のお姿です。

 

 

黄土色のインドの僧侶が纏うような色合いです。

 

 

導師の僧侶とも区別なくその服装。

 

 

全員お揃いの衣姿も素晴らしい景観✨

 

 

 

 

 

御詠歌も含めて、

 

いつも以上に丁寧なご修行。

 

1時間を超える、

 

お護摩ご修行でした😊🙏✨

 

 

 

 ご詠歌も、

 

この高幡山を歌う内容であったり、

 

お不動様のありがたいご利益を

 

讃える内容だったり、

 

お護摩ご修行でも、

 

いつもの、

 

信徒の祈願をお不動様にお願いする、

 

僧侶の発声はなく、

 

 

この時間のご修行は、

 

お不動様に感謝を伝える時間🙏✨

 

そう感じた、お護摩ご修行でした😊✨✨

 

 

 

 

 

 

そして、朝日が差し込む、

 

 

不動堂。

 

 

外陣に座っている私に、

 

 

燃え上がった、お護摩の灰が、

 

 

朝日の光にキラキラと輝いて、

 

 

頭から、降り注ぎます✨✨✨

 

 

 

 

 

何十年も通っていますが、

 

 

こんな経験は初めてです!

 

 

 

 

 

この時間だから、

 

 

キラキラと灰が朝の光に照らされて、

 

 

目視出来たのか。

 

 

 

 

それにしても、

 

 

護摩壇からある程度離れているのに。

 

 

外陣に灰が飛んでくること

 

 

考えづらいのです。

 

 

 

 

 

 

スピリチュアル的発想だと、

 

 

 

お不動様が、

 

 

弘法大師様が、

 

 

お護摩のパワーを頭から、

 

 

降り注いでくれた✨✨✨

 

 

 

 

ということになりますでしょうか😁

 

 

そんな体験をさせてもらいました✨

 

 

 

 

 

 

ありがたい、

 

 

早朝のお護摩ご修行🙏✨

 

 

クセになりそうです😄

 

 

 

 

 

 

 

冒頭でも書きましたが、

 

 

この時間、龍さんが、たくさん、

 

泳いでました🐉

 

 

 

 

ご修行終わって、不動堂を見上げます。

 

 

 

 

 

一番、わかりやすいのは、

 

 

こちら。

 

 

宝輪閣の上。

 

 

右側が尾で、うねって、左側が頭で、グッと下を見ているお姿です🐉

わかりますかね?

 

 

 

 

 

特別なお護摩ご修行のこの時間は、

 

 

 

神仏が、集まる時間でもあるのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

五重塔。

 

 

 

 

 

 

 

 

参道から、山門のほうを振り返ります。

もう、龍さん、ウヨウヨです(笑)

 

 

 

 

鳥肌が立つほどの空の変化でした。

 

 

 

 

 

奥殿のお不動様へもご挨拶🙏✨

奥殿のお不動へ僧侶が勤行をされいる最中でした🙏

 

 

そんなお姿を見られたのも初めてです。

 

 

 

 

 

 

少し、境内散策です😄✨

 

 

 

 

大日堂へと向かいます。

参道もアジサイがキレイです✨

 

 

 

 

 

 

 

 

観音様とアジサイ✨

 

 

 

 

 

 

 

 

後ろを振り返り、朝日を感じます✨

見事に、参拝者の姿が見えません。

 

 

 

 

 

 

 

 

彫刻の仏様方々もニッコリ✨

 

 

 

 

 

 

 

 

大日堂と、朝日が作り出す、私の影😄

こんなショットは、なかなか撮れません。

 

 

 

 

もちろん、大日如来さまにもご挨拶🙏

 

 

こちらでも、僧侶の方々が、

 

 

お供えなどの準備をされてらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

凛とした空気と朝日。いい時間でした😊

 

 

 

 

 

 

 

 

大師堂で、空海さんへご宝号🙏✨

そして、お誕生日のお祝いも🙏✨✨

やはり、いつもと違う光の当たり方。

 

 

 

 

 

 

 

はい!

 

 

アジサイのサービスショット!😁✨

 

 

 

 

 

 

 

境内は、今が、見ごろですねぇ~✨

 

 

こんな早くから、

 

 

アマチュアカメラマンが数人、いらっしゃいました😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五重塔と空を見上げて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥殿と、不動堂。

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、すっかり、龍さんもいなくなりました。

お不動様に別れを告げて・・・。

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました🙏✨

導いてくれた、空海さんとお不動様に感謝🙏✨✨✨

 

 

 

 

この特別な、

 

 

早朝、お護摩ご修行の時に、

 

 

龍さんたちも集結することがわかりました😊✨

 

 

ありがたい景色も堪能させてもらった、

 

 

朝でした✨✨✨

 

 

 

 

 

 

家に戻ってから、

 

 

今度は、私は、仏壇で勤行🙏✨

 



 

頂いて来た、

 

 

お不動様のご利益を、

 

 

今度は、私が、ご本尊さま、

 

 

ご先祖様、両親へ、

 

 

お裾分けです😄🙏

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

カミさんに、新たな交通安全御守を渡し、

 

 

カミさんは、安心して、

 

 

カイロプラクティックに出かけました。

 

 

 

 

 

私の癒されるもの。

 

 

寺院(笑)

 

 

カミさんが癒されるところ、

 

 

カイロプラクティック(苦笑)

 

 

 

人、それぞれということです😁✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日、11時35分のベランダの空。

 

 

 

 

 

 

 

 

これは何かな・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後は、なびく雲は、見れなくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

知っているつもりの場所でも、

 

 

時間が違うと知らない顔を魅せてくれる。

 

 

そこには違う世界があります。

 

 

もちろん、

 

 

毎日が、違う時間なのですが、

 

 

夜更かしもいいですが、

 

 

早朝に活動時間を費やしてみる。

 

 

これも、とても新鮮な出会いのある時間。

 

 

そんな新しい発見もあるかもしれません。

 

 

 

 

 

先ほども述べましたが、

 

 

今回のお護摩ご修行は、

 

 

ご信徒、衆生へ対しての、

 

 

ご祈祷という時間でなく、

 

 

日頃からお世話になっている、

 

 

不動明王への感謝の気持ちを伝える時間。

 

 

御詠歌から、そんな趣旨を感じ、

 

 

私も、お願いすることよりも、

 

 

お不動様へ感謝を伝えたいという気持ちが

 

 

上回るようになってきた年頃ですから、

 

 

この早朝のお護摩ご修行は、

 

 

これからは、

 

 

出来るだけ、足を運びたい。

 

 

そう思う時間でした😊✨

 

 

 

 

 

 

✨ ✨ ✨ ✨ ✨

 

 

 

 

6月16日は、父の日。

 

 

 

ウチは、子なしですから、

 

 

 

私は父ではないですが、

 

 

 

買い物で、カミさんが、

 

 

格安となっていたウィスキーを買ってくれました😄✨

 

 

 

 

 

1300円ほどのジョニ赤(1000ml)😁✨

カミさんお手製のぬか漬けチーズとお新香。

乾きものと、スモークの鴨肉で、昼飲み😁✨

 

 

 

 

そして、仏壇の父には、

 

生前も好きだった、どら焼きをお供えです🙏✨

 

 

 

いい父の日でした😁✨

 

 

 

 

✨✨✨✨✨

 

 

 

 

本当にどこへ感謝したらいいか、

 

 

わからないほど、

 

 

嬉しい報告を連発して頂いています😆✨✨✨

 

 

 

ホントにありがたいことです😆✨✨

 

最近は、過去記事にも、

 

 

「いいね!」をつけてくださる方も

 

 

たくさん、いらして、

 

 

隅々まで目を通してもらえること、

 

 

嬉しく思います😊

 

 

 

 

 

秋からのブログ休止、見送ろうかな(笑)

 

 

ウソウソ😓

 

 

 

 

こんな花道で終れることは、

 

 

どれだけ幸せなことか。

 

 

しみじみと感じているアラカンおやじです😊✨

 

 

 

 

 

いつも最後までのお付き合い、ありがとうございます🌈

感謝、感謝です✨✨