少し、補足をしようと、

 

 

今回は、思います。

 

 

ちょっと、変な日本語ですね(笑)

 

 

 

 

 

3月の時の記事です。

 

 

 

ここでは、

 

 

仏教でいう、

 

 

「印」。

 

 

「合掌」について語りました。

 

 

 

 

 

その後、

 

 

確か、

 

 

 

この本だったかな~。。。。

この本は、情報量が多くって、

 

 

どこらへんに書かれていたか、定かではないのですが、

 

 

 

お不動様に気づかされたこと、

 

 

 

あっ、これ、

 

 

 

補足しないと!

 

 


と、思っていたのを忘れていました😓

 

 

 

 当たり前だと思って、

 

 

記事に書かなかったこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんは、

 

 

 

神社へお参りする時、

 

 

二礼二拍手一礼。。。

 

 

もしくは、

 

 

「礼」ではなく、「拝」とする方もいらっしゃると思います。

 

 

 

 

その作法の際、

 

 

二礼二拍手のあと、

 

 

 

ご自身のご祈願がある時、

 

 

 

「合掌」をされる方、いらっしゃるのでは?

 

 

 

 

「どうか・・・となりますように。」

 

 

 

という気持ちを込めて🙏

 

 

 

 

 

 

しかし、この「合掌」。

 

 

本来は、しません。

 

 

 

 

 

二拍手のあとは、

 

 

左右の指先を揃え合わせたら、

 

 

 

手を下して、

 

 

 

軽く頭を下げて、

 

 

祝詞奏上されたり、心の中でご祈願されたり。

 

 

(祝詞も本来、書かれたものを読み上げる)

 

 

 

そして、一礼 (拝)。

 

 

 

 

 

 

 

合掌は、仏教の「印」のひとつなのですね。

 

 

 

 

 

日常、

 

 

 

私たち、日本人は、

 

 

祈願、祈りの時に、

 

 

合掌してしまうのは、

 

 

 

神仏習合の時代が長かった風習が、

 

 

なんとなく残ってしまっている。

 

 

 

そんなことだろうと思います😓

 

 

 

 

中国から伝わった、

 

 

ラーメンや餃子も、

 

 

日本のカタチに変化させ、

 

 

日本の食文化のひとつとなってしまっているように、

 

 

 

神社で合掌も、

 

 

そんな変化のひとつと捉える時代も来るかもです。

 

 

もう、そうなのかな(笑)

 

 

 

 

 

まぁ、神社で合掌したら絶対ダメ!

 

 

というものでもありませんし、

 

 

お気持ち次第ではありますが、

 

 

 

 

 

「本来」は、

 

 

ということを知っておくのも、

 

 

スマートなのではないかと思い、

 

 

今回、補足といたしました😊

 

 

 

 

 

神社では、合掌をしない。

 

 

 

そんな参拝を試してみてください✨

 

 

 

新たな気持ちが芽生えるかもです😊✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✨ ✨ ✨ ✨ ✨

 

 

 

わらしべ長者のカミさん、

 

 

またまた、頂き物をしてきました😆

 

 

 

 

私に、「はい、これ、あげる。」と。

 

 

 

 

ひとつは、これ。

誰から頂いたか、わからないそうで😓

私が、調べたら、何故か東京みやげ(笑)

オレンジ風味が美味しかった😄✨

 

 

 

 

 

そしてこちら、

 

 

 

 

モーニングサービスのイメージが強い小倉トーストですが、

これは、夕方のコーヒータイムに頂きました~😄✨

 

 

 

しばしの間、名古屋へトリップ😁✨✨✨

 

 

 

 

 

今回の記事の作成にパワー頂きました😄✨

 

 

 


 

 

そして、その日、ベランダの窓から、

 

 

赤い光が見えたので、

 

 

ベランダに出てみたら、

 

 

 

 

西の空が茜色に染まってました✨

ちょこんと飛び出ているお山が、武蔵御嶽神社です。

 

 

 

 

 

 

 

 

南西は、こんな空✨✨

こちらは、小倉トースト色か?(笑)

ちっちゃな白いものは、お月さま🌙

 

 

 

 

 

 

偶然にも、

 

 

 

ブロ友さんの、ゆっぴさんと同じ時間、

 

 

同じ空を見上げてました😄✨

 

 

 

こんなこともあるんですねぇ~✨✨✨

 

 

 

 

 

 

 

✨ ✨ ✨ ✨ ✨

 

 

 

いつもの有難い、ご報告です😊✨

 

 

 

昨年の「アジサイ」の写真を再評価してもらえたかな😄✨

 

 

本当に皆様には、感謝しかありません😂✨

いい夢、見させてもらっています✨✨✨

 

 

 

 

 

 

いつも最後までのお付き合い、ありがとうございます🌈

感謝、感謝です✨✨