2月11日。

 

 

建国記念日。

 

 

または、紀元節。

 

 

 

 

そしてその日は、、、

 

 

 

私たちの結婚記念日。😄✨

 

 

 

今年、32周年を迎え、

 

 

 

33年目のスタートとでもある年です。。

 

 

 

 

 

 

 

東京は、一番寒いのが、2月です。

 

 

雪が降りやすいのも、2月だったりします。

 

 

 

 

 

そして、「祝日」に結婚式をすることは、

 

 

私たちの世代では、ご法度(笑)

 

 

 

 

披露宴に招待しても、都合が合わない人が多い。

 

 

そんなリスクだらけの日を選びました😅

 

 

 

 

 

 

それも恐れ多くも、

 

 

「建国記念日」(笑)

 

 

 

 

国の建国、紀元節と同じ日を、

 

 

私たちの紀元節としたのですねぇ~😁✨

 

 

 

 

 

 

ひとつ。

 

 

良いことは、、、、

 

 

絶対に忘れないということ。

 

 

 

 

 

 

 

今は、私はアラカン主夫の身ですから、

 

 

毎日が、休日のような暮らしですが、

 

 

サービス業でない、2人が共働きの時は、

 

 

否応にも、必ず休みとなるわけで。

 

 

忘れたくても、

 

 

無視したい時でも(笑)、

 

 

無視するわけにはいかない。

 

 

 

 

 

 

どんなにケンカしていたとしても、

 

 

同じ時間を過ごす時が少しでもあるわけです😓

 

 

 

 

 

 

 

そして、あの当時は、

 

 

2月は、海外旅行の旅費が安い!

 

 

新婚旅行先、フロリダを狙っていたカミさんは、

 

 

そんな思惑もあったみたいで😅

 

 

 

 

 

 

ですが、四苦八苦しながら、

 

 

何とか二人で歩んでこれたのは、

 

 

祝日が、結婚記念日だったということで、

 

 

忘れることもなく、

 

 

時間も共有する意識を保持できたということ、

 

 

これは、実はある意味、

 

 

結果論的副産物かもしれません。

 

 

 

 

 

そういうことって、ありますよね。

 

 

思っていたことと違ったり、

 

 

ある場所へ行ったら、

 

 

思ってもいない出会いがあったり。。。

 

 

 

 

そんな中での、

 

 

 

大きな副産物だったように思います😊✨

 

 

 

 

 

 

 

コロナ禍で、大変な時期は、

 

 

結婚記念日の外出は、中止していましたが、

 

 

昨年は、ブログでもご報告しましたように、

 

 

しっかりと、

 

 

「記念行事」を行っています😄✨

 

 

 

 

 

 

 

4回に分けて報告しました。

 

 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、今年は、、、

 

 

なんとなく、、、、

 

 

「家飲み」ということに決定😓

 

 

 

 

 

今年は、「三連休」ということもあり、

 

 

どこも人出が多いだろうし、

 

 

旅費も高くつくし、

 

 

アラカン夫婦は、外出見送りとしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、この日、2月11日は、朝は晴天✨✨

 

ベランダからは、雪景色の富士山と大山です😄✨

しっかり、お祝いを頂いた景色です😊✨✨

 

 

 

 

 

 

で、昼過ぎから家飲み開始です😁✨

 

 

 

 

 

 

 

 

お酒が飲めないカミさんも、この日だけは、付き合います。

カミさんは、一杯だけですけどね😁

 

 

 

 

 

 

わざわざ、大袈裟な料理も作りません。

 

 

家にある物と買って来た物でね。

 

 

 

 

 

お肉がダメなカミさんなので、

 

 

本日のメインは、ガーリックシュリンプ🦐

ちょいと、量が多めです😓

 

 

 

 

 

 

酔わないように、カミさんは、

 

 

残りもののシチューで、

 

 

お腹を満たしてから、ワインをチビチビと・・・。

 

 

 

 

 

 

和洋折衷(笑)

おでん風の煮物は、カミさんが作りました。

 

 

 

 

 

あと、パン。

 

 

 

 

 

 

 

中は、ペッパーベーコンが入ってます。

 

 

 

 

 

 

あとは、バランスよく、野菜も・・。

まぁ~私は、ワインに、チーズとクラッカーあれば、十分✨

 

 

 

 

 

 

 

 

カミさんの好きな音楽を聴きながらの、

 

 

昼下がり🎵✨✨

 

 

 

 

 

この時間だけは、

 

 

世間の愚痴などの話は、つまみにせず、

 

 

食べる、飲む、聴くことに専念(笑)

 

 

 

 

 

ゆったりとした日常の中での、

 

 

結婚記念日の晩餐会・・・

 

 

いや、昼餐会?でした😅✨

 

 

 

 

 

 

お互い、無事にまた一年、積み上げられた時間。

 

 

これは、当たり前でなく、

 

 

物凄く貴重な、ありがたい時間なんだと、

 

 

認識し合う時間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

他人 (ひと) の不幸を嘆き、

 

 

自らの時間の幸せを感じるというのは、

 

 

罪深いことだと思いますが、

 

 

 

どうして、こうやって、

 

 

辿り着くことが出来たのかは、

 

 

よく考えてみる時間が、

 

 

こんな記念日なのでは?と思うようになりました。

 

 

 

 

 

立ち止まり、自分たちの足跡を眺めてみる。

 

 

祝杯と一緒に、ふたりの足跡を顧みる大切な時間。

 

 

 

 

 

 

そうすると、何を努力してきたかが、

 

 

見えてきます。

 

 

 

 

そうなんです。

 

 

結局、努力している時間がある。

 

 

結構ある(笑)

 

 

 

 

安穏な暮らしのようで、そうでもなかった。

 

 

 

あと、一発勝負、逆転人生もなかった(笑)

 

 

 

 

 

 

そして、2人は、

 

 

磁石のようなもの。

 

 

 

 

 

 

あ、違いますよ。

 

 

異極の、互いに引き合うという、

 

 

くっつく、というのでなく、

 

 

同じ極の反発し合うほうです😁✨

 

 

 

 

 

 

ピッタリ、くっついていたら、

 

 

周りが見えないのかな。

 

 

自分たちしか見えない。

 

 

 

 

 

反発し合う距離は、

 

 

お互いに踏み込める距離が分かっている。

 

 

だから、それ以上は踏み込まない。

 

 

無理して近づくと、相手が離れるし、

 

 

自らもその反発力に、痛い目にあう。

 

 

 

その距離感を保ってきたことが、

 

 

32年という、

 

 

結婚記念日を迎えられたのだと、

 

 

 

 

3杯目のワインで気づきました(笑)

 

 

 

 

その少し離れた距離感で、

 

 

相手をも理解する気持ちを育てる。

 

 

 

その努力が大切。

 

 

そしてその努力は実るのですね。

 

 

 

 

 

これは、夫婦間だけでなく、

 

 

国同士などでも言えることなのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてその夜・・・・

 

 

私は体調不良となります(笑)

 

 

 

 

・・・どうやら、

 

 

ガーリックシュリンプを食べ過ぎたよう。。

 

 

ニンニク食べ過ぎるとたまに体調が悪くなる。

 

 

酔ってて、度を越した(苦笑)

 

 

 

 

 

家でゆっくり出来た。

 

 

あ~、家で良かった(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

結果オーライの翌日の夜は、

 

 

 

ベランダから、ニッコリ笑うお月さま✨

 

修行が足りないのう、と笑われたよう😅

 

 

 

 

 

 

 

 

2人の磁力の反発力は、

 

 

今しばらく、衰えないようなので、

 

 

それを保てるよう、

 

 

互いにこれからも、努力していこうと思います😄✨

 

 

 

 

 

 

夫婦間だけでない、磁力の大切さ、色々と感じます(笑)

 

 

 

 

 

本日も最後までのお付き合い、ありがとうございます🌈

感謝、感謝です✨✨