2月5日(土)   立春後、最初の大安吉日✨

 

新しい年の本格的スタートの時が来ましたね😊

 

それに合わせて、昨年同様、東京都日野市の高幡不動尊へ行ってきました。

 

 

これは、高幡不動尊のお不動様ではありませんwww

今年の比叡山延暦寺のカレンダーです。

全編お不動様なのですねー。

1月2月が、このお不動様です。

 

ちょっと、イメージで載せてみましたー😅

年明けましたから、ネタバレでいいでしょう・・・・3月以降も機会あったら

写真、載せますね。。

 

 

 

昨年、一昨年と、還暦の厄除けとして、お護摩祈祷をお願いしてきました🙏

 

毎年、「家内安全」は、父の時代から、お護摩祈禱をお願いしてきたご縁ある寺院。

それとは別に、厄除けのお護摩札を授けてもらってきました。

 

さて、今年は、「後厄」にあたる年。

これからのその後の年が、有意義な年となるよう、この後厄の年を乗り切れるように

改めて祈願させていただきました。

 

本来なら、電車など公共機関を使用して、「精進落とし」のお昼ご飯なども

楽しみながらのお参りとするのですが、終息見えないコロナ禍のため、

移動は自家用車で直行し、お護摩祈禱終了後は、真っ直ぐウチに帰るという段取り。

 

緊張感をもって行ってきました。

 

手水舎で手を清め、持参した塗香で、口とカラダを清め、古いお札を返納し、

改めて、お線香を手向けます。

そして、その煙で、もう一度、カラダを清めます。

 

不動堂の燈明台がなくなっていました。。。残念。。。

今回は、燈明は、なし。。。

 

不動堂で、鐘を鳴らし、お不動さんへ日頃のお礼と今回のお参りの趣旨を話し、

お札受付所へ向かいます。

 

還暦の前厄、本厄とも、今までの「家内安全」の時より、奮発して、

大護摩札をお願いしています。。。。

 

カミさん曰く、「アンタのお小遣いでしょうから、気持ちよく使えば~。。」😅

 

まぁ~、なんと理解のある、奥様でしょう(苦笑)

 

大護摩札をお願いすると、本来、『内陣』で、御祈祷を受けられます。

…しかし、ここ2年は、このコロナ禍を考慮し、この2月のご祈祷時、不動堂の

外陣にさえも入れず、外でご祈祷を見るという感じでした。。。

 

「今年もそうだろうなぁ・・・。」  と、諦めていました。。。

 

大護摩札の申し込み場所へ行き、手続きしましたら、係の方が、

「この券をお渡ししますので、開始時間、30分前にまたこちらへきてください。。」と。

 

はい、それがこれです。

ひょえ~😱! 今年は、内陣でご祈祷していただける~😍!

 

もう、うれしいどころではありません。。

期待していなかったので、なおさらです!

 

指示された時間までは、40分以上ありましたので、奥殿のお不動様、

大日堂の大日如来様、大師堂の空海さん、虚空蔵院の虚空蔵菩薩様へお参り。。

 

そして、以前、お話した、五重塔地下の空海さんへもご報告。。

今回、お断りして、写真を撮らせていただきました。

全てのお参りしたお堂で、般若心経、ご真言、または、ご宝号を

毎回、唱えさせてもらいます🙏

 

・・・空海さんにまた、お話しさせてもらいました。。

「今年こそは、高野山へ、御廟へお参りに行きたいです。行きます!」と。。

空海さん、私のことをじっと見つめています・・・・。

 

五重塔から出てきますと、あれまー!さっきまで曇っていたのに

イイ天気に!

 

イイ感じで、宝輪も輝いています~✨

 

そして、定刻に受付場所へ戻り、宝輪閣の二階へ案内されます。

 

ちょっとおしゃれに暗かったのと、興奮気味(笑)で、ボケてますwww

撮影許可頂きました。。

 

天井は、草花が描かれています。。。

 

ご接待もしていただきました~。

しっかり温度管理された美味しいお茶でしたぁ~。。

 

ここから、外廊下へ出て、不動堂への渡り廊下へ向かい、不動堂へ入ります。。

 

もう、念願中の念願だった、高幡不動尊の不動堂内陣で、お護摩祈禱を

受けられるなんて、もう涙ものです~🤣🤣🤣

 

 

もう何年も通っている寺院ですから、ご祈祷の所作、流れは、心得てます。。

 

外陣の参拝者よりも、先にお不動様の御膝元へ案内していただき、

お不動様と、 制多迦童子、矜羯羅童子へお参りいたしました🙏✨

 

川崎大師の場合は、そのあと、堂内にとどまらず、すぐに控室へ案内されましたが、

高幡不動尊は、また内陣で、お護摩祈禱を見ることが出来ます。

 

この日は、立春明けの大安吉日だったせいか、いつも以上にご祈祷を

希望される参拝者が多く、その方たちのお不動様の御膝元へのお参りが

終わるまで、般若心経と、ご真言が続きます。。

 

参拝者がほんとに少ない時は、般若心経は、1~2回。

ご真言も50回ほどかな・・・・。

 

この日は、般若心経は、4回だったか、いつもより多く、ご真言にいたっては、

多分、百回は唱えたと思います🙏

 

いつもは、20分程度のご祈祷が、この回は、40分でした!

 

私も、僧侶と一緒にずっと、唱えてさせていただきましたー。

 

正座も苦になりません!

 

家で、仏壇の前で、鍛えてきて良かった!(笑)

 

あ~もう、なんて幸せ✨(笑)

僧侶と一緒にこんなに長く、多くご真言を唱えること出来るなんて、ほんと最高!

 

本来、参拝者は、外陣に戻ったら、また座り、ご祈祷が終わるまで、

いてもいいのですが、そこがコロナ禍対策なのか、別の僧侶が、出口へと

案内していました。。。

 

すべてのご祈祷が終わって、僧侶の方々7~8人がお堂から退室されるまで、

私は、座って見送ります。

 

その時、祈祷してくださった、僧侶・・・この時間は、貫主様です。

私の目の前で立ち止まり、お言葉をかけてくださいましたー!🤣🤣🤣

一対一だなんて、もう二度とないことです。

 

もう何から何まで、永年の念願が叶った日✨

 

宝輪閣を後にし・・・・

 

不動堂に一礼・・・・天気も薄っすらと曇り始めました・・・・。

 

そして、家に戻り、もうひとつの願いが叶います✨

 

★ 唐から入京された空海さんが住居された、神護寺。

 

★ 真言宗総本山 東寺。

 

★ 高野山真言宗 総本山 金剛峯寺・奥之院。

 

★ 真言宗智山派 総本山 智積院。

 

一気に参拝できるツアーに参加決定~!🤣🤣🤣

 

まだ、少し、先の予定となりますが・・・・。

 

カミさん、置いて、一人で行ってきます(笑)

 

 

本日、頂いてきた、おみくじ。。。。。

 

いつもは、ダルマさんか、招き猫が多いかな・・・

 

運勢は、末吉ですが・・・・

こんな内容で・・・・

 

自分で動けと・・・。

はい、高野山諸々の参拝計画も自分で動きましたー。

 

自分への投資・・・はいはい、お護摩祈禱札も自分への投資?

 

旅行・・・ここがもう笑いましたー。ほんと、そのまま。

     「参拝ツアー」は、カミさん、連れて行きませんしね(笑)

 

お不動様にも後押しされました🙏✨

 

まさに、新たな年が動きだしたと感じた、一日でした!

 

 

・・・おまけ・・・

 

もう、絶対、内陣だけでなく、不動堂の外陣にさえ、入館不可だろと思って、

履いて行った靴下 ↓ まさかまさかです! もう少し地味なの履いていけばよかった。。

これ、足の裏の色は、白なのです。。

外廊下、不動堂の中、宝輪閣の中、階段・・・。このまま歩きましたが、

まったく汚れていませんでした!・・・さすが、お寺さんです。。

掃除地獄・・・なんでしょうね(笑)

 

 

そうそう、世界平和、それと、お付き合いいただいている、ブロガーの方々の

幸運笑福も願ってきましたよ😊🙏✨

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました🌈

 

 

 

・・・高幡不動尊関係の過去記事は、以下のとおり。

お時間ある時にどうぞ・・・😄✨