無料お悩み相談事例集  7 | ないないづくしの禅タロットセラピー+α

ないないづくしの禅タロットセラピー+α

セラピストデビューしました。今後も、色々な経験で学んだ知識と独善的な考えを披露します。被る時もありますが、それだけ伝えたいことだと思って、お付き合い下さい。

おはようございます!

 

禅タロットお悩み鑑定相談。週1回受け付けていますが、ご回答した方の

ご了承を頂きましたので、発表させていただきます。

 

 

第七回は

Gさん 20歳代 女性

職業:会社員

年収:不詳

 

〇ご相談

私はとある会社の事務職の方です。

以下、ご本人の発言です。

 

実は、友達に貸したお金を回収したいのです。

友達Aさんは、一緒にランチとか行くと

「今、手持ちがないからちょっと貸しといて」

と言われて、私が出さされます。

そして、「この間のお金を返して」と言う

「今度のお給料日まで待って」と言われます。

でも、お給料日に言うと「ぐにゃ、ぐにゃ」と

ごまかされます。

この調子で、今、5、000円位まで金額が

大きくなってしまいました。

彼女は何を考えているのでしょう。

なんとか、回収したのですが...

 

〇回答

1枚引いてみました。

「CONTROL」です。

たぶん相談者様は。お気持ちは決まっているのだと

思います。

それで、「彼女はなにを考えているのでしょう」と言う

質問になったのでしょうね。

2枚目を引くと「SCHIZOPHRENIA」がでました。「精神分裂病」ですね。

カードによると「なにも考えていない」ということになります。

恐らく、あなたから「お金を借りた」と言う認識もありません。

「自閉症スペクトラム」も疑われるメッセージです。

 

リクエストにお答えします。

彼女はなにを考えているのでしょう?、(これは、カード

から判断)すると、「意識にもない」と言うことではないでしょうか?

恐らく彼女は、あなたに「お金を返す」と言う認識がありません。

 

信じられないと思うのですが、このような人は一定数います。

例えば、ゴミ屋敷の人、この人は「ゴミを認識する脳の機能が

欠けていたり、捨てるという行為を認識する機能」が欠けている

のです。

 

彼女は、あなたにお金を出してもらうことに、「すまない」と言う

感情がありません。(あくまでカードによる判断です)

これは脳の仕組みで、仕方がない部分があります。(自閉症

スペクトラムの症状のひとつです)

 

よって、リクエストされていませんが、「離れる」と言うことが

解決策になります。

 

次のリクエストは「回収したい」でしたね。これには

①貸したと言う認識ではなく,立替と言う認識にする。

貸した場合、すぐに返してもらえない場合があるが、立替は

いかなる場合でも、すぐに返済を請求できる。

②2人分のレシートを取っておく。

③2人ではなく、立替の証人として第3者の目を入れる。

です。

 

回収交渉は第3者からの証言を元に行うべきです。

あなた1人では、相手はお金を返すことを

認識しておりませんから難しいです。

ですからもう一人が必要です。

第3者からの発言があれば、認識する可能性が

あります。

 

でも、5000円で済んだと言うことで、この人と縁を切る

一番だと思います。

 

 

今日も1日ハッピーでありますように