今日の出来事、いろいろ | 悪性リンパ腫 寛解めざして

悪性リンパ腫 寛解めざして

2014年8月に悪性リンパ腫が見つかりR-CHOP8クールを終えて寛解できるかと思ったらまだリンパ腫が残ってた〜(・・;)2015年4月からはCHACERを始めて最終的には自家移植を目標に治療をしています!皆さんの応援をお願いすると共に私も皆さんの力に少しでもなれたらと思います!

今日もいろいろありました
まず朝の回診で担当医からの3クール後の退院をさせない説得から始まりました。
今回幹細胞を採取できなかったら次はいつになるかわからないとか、なるべく菌が少ない状態で幹細胞を採取した方がいいが院内なら限られた菌しかいないので対応できるけど院外に出たらどんな菌がいるかわからないから対応できない場合があるとか。自宅から出ないと約束してもダメか聞いたけど院外に出たら何があるかわからない、これからが一番大事な時期ですと言われて、そこまで言うなら先生に従うかという気になりました。でも移植が終わるまで一時退院ができないのはあまりにも長過ぎるので採取の後にさせて欲しいとお願いしたら、帰るタイミングとしてはそこしかないですね、主治医先生に要相談ですねとのこと。うーん、そりゃそうか、その頃担当医先生は私の担当外れてるしね。
約一カ月半、病院生活頑張ろう(幹細胞採取後に退院できる気になってる)やるしかない。。。というわけで腕から点滴をする意味を失いカテーテルを入れることにしました。その方が採血もそこからできるので入れてしまえば楽だから。
首と鎖骨下どちらにしようか、首がいいかな~と言われたけど、首に入れて寝にくいとか首を動かせないので肩がこるなんて話をちらっと聞いていたので前回も問題なかったし鎖骨下に入れてもらいました。どうも私の血管が深いところにあるらしく難しいそう。それで前回は時間がかかり大変だったとか。途中でカテーテルをぐいぐい入れられた時に胸がドキドキして息苦しくなりちょっと怖かった!でも無事に終わりました!鈍い痛みがありカロナール飲みましたー(^^;;

今日はその他に歯科の検診があり歯は問題なし、口の中のネバネバ感がすごいことを話してマウスリンスを薄めてスプレーをすることを勧められて試供品みたいのをもらいました。

あとは顔の痺れが全然治らないから新しい薬を追加で出してもらうことになり、効くかどうかはわからないけど試しに飲んで見ようと思います。どうもその薬は抗ウツ剤だそうで、不眠もあるし神経科の先生と一度話してみてと言われて早速来て下さりお話しました。先生とその薬の副作用についてや今飲んでる眠剤について等話して、最後に先生が昨年の8月から入退院を繰り返して精神的に不安定にならない方がおかしい、辛いですねと言ってくれたのがすごく嬉しかった。涙ぐんじゃいました。こんなに治療が長引くなんて思いもしなかったもん(>_<)
今回の移植がうまくいけば再発の可能性も低くなると言われたし絶対にやり抜こう私、絶対に負けません