俺が今住んでるアパートは、2LDKで月6万円。家の近くにツタヤもあるし、かわいいサイズの鳥もたまに見かけるから割と気に入ってる。

2LDKのアパートは、大人2人と子供1人ならゆとりのある空間だが、たまに嫁が子供を連れて帰省したりして一人になると、広すぎて淋しくなったりもする。

そういう時に俺は、脳みその鍵穴をぐるりと回して、家の中のものを擬人化して遊んでいる。


例えばこれ


これは太ももで踏みつけたまま転がす、嫁のダイエット道具だ。その動きでどれほど効果があるのかは分からない。

これを俺なりに擬人化すると、こんなイメージ
・男
・たらこ唇
・ゴツゴツヘッド
・身長高い
・みんなと少し離れた位置で体育座りしてる
・葉巻吸う
・ポケットからお金出す
・顔真っ赤にして熱湯に入る

こんなイメージ。一緒にサウナとか行きたい。失恋とかしたときに話聞いてほしい。バカそうだけど

あとは、これ


これは子供のおもちゃで、すべて木で出来ているので振るとカラカラと音がする。

これを擬人化すると、こんなイメージ
・ドレッドヘアーの女
・髪の色カラフル
・黒人
・R&B/ソウル歌手
・お尻がめちゃくちゃ大きい
・普段はとても明るいが暗い過去を思い出してたまに泣いたりする
・方向音痴
・傘をすぐ折る
・小さい頃、画用紙にロケットの絵を描くタイプの少女だった

こんな感じ。わんぱく且つ繊細なお姉さんという印象。見た目の明るさと音、子供をあやす道具であることからダンスミュージックが得意なお姉さんという所にたどり着いたのだろうか。

最後はこれ。

電気のリモコンと、電気のスイッチ。
明るくする/暗くするは右のスイッチが、少し暗くしたり少し明るくしたり、タイマーをセットしたりという微調整は左のリモコンがそれぞれ役割を担っている。

これを擬人化するとこんなイメージ
・弱気で細いリモコンと、強気でデブのスイッチ
・「おまえいつも暗すぎなんだよ!」とスイッチ
・「だって…そういう育ちだもん…」とリモコン
・「性格じゃなくて、電気!仕事しろ仕事!」とスイッチ
・「ごめん……。でも、僕もスイッチくんみたいにオンオフしっかりできるようになりたいよ…」とリモコン
・「そうか?俺はお前みたいに器用なやつも、凄いと思うけどな」とスイッチ
・「へへへ…」とリモコン
・「へへへ…」とスイッチ

おやすみなさい。