こんにちは、まおです。
以前、矯正ダイエットについて別に詳しく書くと言ったので、
書こうと思います!!
矯正始めると
「痛くて食べれないよ!」
「固形物は1週間くらい無理」
とかよく経験者の方が言ってるのを聞くと思います。
食べれないから体重が減る=矯正ダイエット
っていうみたい?
私もそれは知ってたのですが、正直なめてました…笑
めっちゃ痛かった!
私の場合、上のガタガタが本当にひどかったから、
弱いワイヤーとはいえ、本当にかかる力がすごくて。
上のワイヤー着いた時は本当に豆腐しか食べれなくて、
食べるのも疲れるし、食欲もなくなって、
実は1ヶ月で4キロ減っちゃったんです。
私は10日くらいジリジリ痛みがずっとあって、
なにもしてないときに歯を上下合わせるだけでも痛かったくらい。
健康診断でも担当してくれたスタッフの方に
「服何キロ引いてるんですか?」って確認するくらい笑
食べないで体重が減るのって、食べないでダイエットしたのと同じだから
健康的な痩せ方ではないんですよね。
しかも元々体重ある人ならまだしも、
元々瘦せてる方なのに急激に体重落ちたもんだから
身体もびっくりしたんだろうな。
自分でもよくわかるくらいに頬が痩けてたもん…。
女の子の急激なダイエットあるあるだと思うだけど、
実は生理も止まりました。
まあ頑張って食べて体重増やして2ヶ月くらいで再開したんだけど。
だから下のワイヤーつける前に体重増やしておかなきゃ!って思って、
結構食べて体重戻しました!
結局下のワイヤー装着時はそこまで痛みひどくなくて
今まで通り食べれたから矯正ダイエットは不発。
でも上の歯でこんなことがあったからちょっとほっとしてます。
体重急激に落ちたのはびっくりしたけど、
生理止まったのは危機感感じました。
これから矯正始める人を脅してるわけではないですが、
こういうこともあるんだよ、ってことを頭の片隅に入れておいて欲しいです。
自分のためにも。
体重減った、ラッキー!じゃなくて。
ダイエットはやっぱり運動とかで健康的な方法で
無理のない範囲でやるのが一番です。
専門家じゃないからしっかりとしたこと言えないけど。
しかもダイエットっていうダイエットしたことないもんだから、
どうすれば健康的に痩せれるのかも自分の口からは出てこない…。
食べれなくて体重落ちたなら、
食べれるようになったときに意識的にしっかり食べましょう。
これも無理のない範囲で。
私は元々食べるの好きだからとにかく食べたけど笑
締めがよくわからなくなったけど、
とりあえずこのへんにしておきます。
では。