核家族の育児は大変 | 結果夫婦円満。

結果夫婦円満。

10年以上付き合い結婚。良き旦那であり良き友達でもある彼を大事にし、一緒に成長しながら愛し続ける日々のお話です。


子供産んで核家族は大変だと気づいた。

完母でちょこちょこ授乳。
離れると大泣き。
ほぼだっこ。
夜中も一時間おきの授乳。
(生後6ヶ月の今も2~3時間おき)
ゆとりが全くない。

旦那、もしくは僕の両親と住んでたら、少しはゆとりが出来ただろう。

ストレスは、
自分の事が思うように出来ない事かな。朝昼のご飯。お風呂。身だしなみ(ムダ毛処理や爪きり、肌の手入れなど)

第一子だからか、泣き声が心に響く。離れられない。

産後2ヶ月まで体が痛くて常にだるい。育児だけで精一杯。

大変だけど
子供の寝顔をみると救われる。
旦那も理解してくれて、家事をほとんどやってくれた。。ありがとう。

両親と住めば
お風呂をゆっくり入る事が出来る。ご飯も準備しちゃんと栄養を取る事が出来る。助かるなぁ。

あと
母乳育児は、体が母乳作る為に食欲が増します。2~3時間経てばお腹空いて眠れないほど叫び人生でこんなに食べるのはじめてってぐらい(笑)

そんな中
初めての育児で精神的に助かった事!それは旦那が僕に自由時間をくれた事!!30分から増やし今は三時間くれます。育児でピリピリしていた僕が自分に戻れる時間でしたクラッカー

核家族の旦那様
もし、子供が産まれて間もないなら、奥様に一人の時間をあげて下さい。家事を手伝うより嬉しいんです。子供から離れると「自分は悪い親じゃないか?」と思いがちになりますが、心のゆとりが出来ると我が子にもっと優しくなれますし、旦那様を愛してくれますよドキドキ

しかし
旦那様も大変ですよね。
仕事で疲れ
家に帰れば奥様ケアに家事と育児
奥様は24時間体制で育児し病気になっても育児に休みはないので奥様も大変ですが。旦那も大変だと思います。

奥様~
旦那様に自由な時間を与えましょう。その分、奥様も自由時間頂きましょう。大事な大事な旦那様が鬱になったら大変ですしょぼん

我が家は
子供を7~8時に寝かして、それ以降は旦那様の自由時間。ゲームするなりテレビ見ながらビール飲むなり好きにさせてます。家事は分担してます。

え!?
晩ご飯支度は?いつ食べるの?
お風呂は?家事は?
ってなりますかね。。。
次回、我が家の1日の流れを紹介します。参考になれば幸いです。

読んでくれてありがとうチューリップ赤
あなたに素敵な日々をチューリップ赤


Android携帯からの投稿