大分遅くなりましたが、富士山へ登頂してきました。

8月10日~8月11日の行程です。(登山保険に入り、登山計画書を5合目御殿場警察署詰め所に提出)

ご来光を見るという目的があった為、10日に菊屋さんで仮眠を取り、21時30分頃出立。

 

途中22時頃に下山してくる一行が。なんでも半分遭難していたのでソロ登山していた方が連れ帰ってきたとのことでした。登山道の入り口に係の方がいることと、タクシーならもしかしたら来てくれるのではと相談し、とりあえず行って預けて追いかけますとのことでした。半分遭難していた方々は、装備が全体的に見ると整っていませんでした。足元も満足に照らせないヘッドライト、スマホライトの方が半々。ザックもペタンとしていたので防寒や雨具といった装備、食糧水分といった備品も十分じゃなかったのではと思いました。

富士山は電波は通るので油断しがちですが、世界でも少ない独立峰であり、天気の急変は必ずと言っていいほど訪れます。天候、自身の体力、技術力、装備を今一度確認し、登山計画を立ててください。これ以上亡くなった等不幸なニュースは見聞きしたくないです。お願いします。

 

 

途中の案内

 

 

8合目の超渋滞。止まったり進んだりの牛歩な感じでしたので、お鉢巡りしたかったので、体力回復にはちょうどよかったです。

 

 

ご来光&雲海。雲があった為予報より10分ほど遅れての日の出となりました。

 

 

剣ヶ峰はお鉢巡り右回り左回りどちらも並んでいたので、諦めて写真だけ。

立派な影富士の写真は保存されていませんでした。ドウシテ・・・

 

 

 

11日はnaoさんに「キノコ行きませんか?」とお誘い頂いていたのですが、登頂の予定があり泣く泣くごめんなさいしました。

下山途中元気が残っていたら少しガサガサしますと山頂で連絡を入れ、ちょっとガサガサして出会ったススケヤマドリ(上)とタマゴタケ(下)

naoさんパーティーと菊屋さんで合流し、戦果を見せていただき、歓談をしていると、kさんもやってきました。打ち合わせをし、バスの時刻が来たので別れました。

14日もお誘い頂いたのですが、予定が合わず・・・無念・・・

 

登頂した日は天候にも恵まれ、雲海、ご来光、影富士を見ることができるという最高の富士登山となりました。2017年にも登頂しているのですが、体力に余裕がなく、お鉢巡りも焼き印も出来ずじまいでしたが、2017年金剛杖2024年金剛杖に登頂の証を刻んで頂き、御朱印、焼き印もほぼ押して帰還しました。

来週は新調したナイフのデビュー戦をしたいので、夏キノコ狩り行きたいなぁ。