大阪を拠点にするLCC「Peach」のFacebookページに7月1日の香港線就航行事画像があるのだけれど、それを見て私は「何て楽しそうな航空会社なのだろう」と思った。

 いやいや、そういうことは2月25日の関空展望ホール行事から判っていたのだが、以後3月の路線就航や5月の「関空旅博」の様子から一般旅客が見た「わくわく感」はさらに増大し、先の香港就航ではそれが極まるかの如し。ああいうスタッフから送られて香港行き初便に乗り込む乗客は、さぞかし心地良かったことであろう。

 かくなるPeachが8月下旬に催される「関空夏まつり」へ出展or出店、搭乗せずとも多くのスタッフの顔を見られるチャンス!私は夏まつり2日目の2012年8月26日(日)に関西空港へGO!現地で「KIX & peach応援団」メンバーと合流する。

 

 今回のPeachブースでは「CAとの撮影会」「グッズ抽選」に加え「Peach DELI」販売があり、有料機内食をディスカウント価格で食べられるという嬉しい機会でもある。尤も、せこい私は閉店間際の値引き狙いでクローズ前の16:45以降にチャージをかけるつもりだ・・・と案じる現在の時刻は午前11時。

 見わたすと顔と名前が一致するCAがいなさそうなので、私から質問&自慢を。要は私が「デニッシュ」「グルメサンド」「ペンネパスタ」「弁当」をコンボで食べており、残るは「照り焼きご飯」だけだったがメニュー改変で消滅、この先はどうなる?だったが本日時点では不明だった。

 

 向こうから「かりゆしウェア」を着て歩いてくるのは、PeachのCEO!これはPeachの現状についてあれこれ言えるチャンス!と思った私たちは行動開始。

 私が3月1日就航行事画面を見せつつ「初日151便に乗った・・・」と自己紹介し、「Peachは近頃LCCでなくなってきている気がします。福岡から帰ろうとしたら、JAL(の特便割引)とあまり変わりません。ついでに乗ろうとしても満席で予約不可、もうPeach混みすぎ!」とクレームのような賛辞を送った。

 団長・私にとって大疑問と化している関西~福岡の混み具合。3年前にJAL/J-AIRが50人乗りCRJが1日3往復+ANKボーイング737-700が1日2往復。JALだけなら利用率7割だったと思うので1日片道110人程。Peachでは1便がその値を上回り、3便だと400人に達するかも。

 Peachにはあまり見込んでいなかったビジネス需要もあり、私たちは「どこからそんな客が出てきた?」とCEOに問うていたが、従来旅行しなかったあるいは航空を利用しなかった層がPeachに乗っている、少なくともそのように私の頭の中では明確になった。

 

 さて夏まつりでもPeachの愉快さが多くに発揮され、それはステージPR。CEOを含む店にいた一部スタッフが観客席側で見る中で出演陣が壇上へ、新路線開設及び本日商品の宣伝に私は目を見張る。これがPeachであり、こうしてアジアの旅が面白くなっていくのか・・・。

 店に戻ればそのままテンションが継続、いや閉店が近づけば遂に閉店セールが発動、待ってました。機内では300円の「ピーチシャーベット」が100円になり購入、見渡せばCAが猛セールスを仕掛ける様が見られた。

 また、これまでの間に師匠の「チェキ」写が今日も炸裂し、遂にはCEOにまで写真がその場でギブアウェイされるに至る。

 ともあれ17時を少し回ってPeachブースはクローズ。今回も多くのスタッフが楽しそうだったのを見て、こちらも楽しい思いをさせて頂いた。最後はCEOも加わってスタッフ記念撮影、その後スタッフがエアロプラザへ帰るのを見届けて私たちも帰路へ着いた。