2016年5月10日(火)伊丹→鹿児島JL2401便にてJ-AIR E190がデビュー!してから2026年5月10日(日)で就航10周年。さてこの件の記念行事は催されるか?
E170では就航10周年の日での行事は無かったけれど、それから2ヶ月以上を経てから導入10周年イベントを催している。よってE190 10周年でも何かあるかも、と案じていたが今年はJ-AIR創立30周年であり、そちらに重点を置くと聞いている。
さすればE190での行事は無いとも推測出来・・・前日までJALエリアニュースやJ-AIR Xでの何らかの発表を待ったが、5月10日にはやはり無し。
構わん。催しがあろうが無かろうが、私はセルフ記念搭乗を10周年当日に実行する。何故なら私はJ-AIRエンブラエル190第1号旅客なのだ・・・10年前の初便搭乗口へ真っ先に行ったのが私で、伊丹空港20番ゲート前に午前6:04着というのが実績である。
かくして10周年当日は10:35頃伊丹空港北ターミナル到着。気合が入っていたら10年前の初便となった鹿児島行き2401便搭乗だが、行事無しということで気合が抜け、早朝便搭乗を止めて13:10発福岡行き2057便を択んだ次第。なおこれは「日中発・E190充当・安価で行って帰って来られる」を考慮した結果でもある。
けれどもこの私が単に乗るだけで済ませる筈がなく、搭乗前から行動開始。19番または向かいの21番搭乗口付近を通るJ-AIRメンバーへ「E190 10周年」を記したA4紙を掲げる。が・・・「そうだったんですか」はCAの台詞。うう、勤続10年未満ならそうなるわな。そこから私は初日初便CA 3人の名を挙げる展開へ。
それから19番搭乗口も、そこでのアナウンスも通常の2057便へ12:50に乗り込むが、そのセルフ記念搭乗の機材はJA252Jだった。
13:03ドアクローズ、33C席から見回した限りでは乗客数は80台前半である。13:07プッシュバック、13:12タキシーアウト、ランウェイ32Lから13:19離陸。
13:23にベルトサインが消え、前後ギャレイからカートが引き出されてドリンクサービスが始まる。5月に入ったこともあって、私はアイスコーヒーを頂いた。この後13:47に副操縦士からアナウンスが入り、広島県上空を高度31000フィートで飛行中。
ところで今日は母の日でもあり、さすればJ-AIRは「母の日プロジェクト」を実施してるんじゃなかったか。と思ってその件を先任CAへ訊けば、今年はやっておらず。さて私が実施年にJ-AIRへ乗ったのはいつだったか、と思い返せば2020年である。
いっぽう私だが、せっかくE190就航10周年記念セルフ搭乗を実施しているのだから機内でもセルフ行事を催行・・・といってもCAへ10年前の画像を見せるだけ。
14:02ベルトサイン点灯、ランウェイ34Rに14:14着陸、スポット6番に14:17停止。私は最後に降りることにして、「J-AIR機内のくいだおれ太郎グッズ」を撮影。本件は前々日配信のJALサブチャンに関わり、同番組中でJ-AIR CAがくいだおれ太郎の落とし物について言及していたからである。
こんな具合に最後は変に思われる撮影を施して降機。E190セルフ10周年搭乗は静かに終わり?否、幾らかの刺激を僅かながらでもJ-AIRメンバーに与えられたと思うので、それでよしとする。
福岡での実施事項は空港デッキでの撮影だ。ここの展望デッキは誘導路に近く、よって機体を近くから撮れるのが特徴で、自分が乗ってきたJA252Jも撮る。
そして帰りは19:00発JL2060便、6番搭乗口から18:40に機内へ。復路では30周年紙を掲げ、JA211J客室の後方へ進んで18Hに着席。
どんどんやって来る乗客、あろうことかその中に我が国の100席以下機趣味界の第一人者であり私が「ミスDASH8」と呼ぶ民間航空趣味人が!あわわ、楽し過ぎるであろう個人情報が頭に浮かび、これをCAへどうやって伝えよかと私は苦悶する状況へ陥った。
18:51ドアクローズ、おそらく76席は全て埋まりその客層はほとんどがレジャー、けれども子供連れは見当たらず。18:55プッシュバック、19:00タキシーアウト、ランウェイ16Lから19:06離陸。
19:11にベルトサイン消灯。前後ギャレイからカートが出されてドリンクサービス、私は昼と同じくアイスコーヒーを頂いた。
その後客室の様子を観察、この時の私の外見はたぶん平穏、けれども内心は苦悩。
キャプテンアナウンスが入ったのは19:24で、高度は29000フィート。客席ではドリンクサービスの他にアクリルキーホルダー機内販売やポストカード配布。いっぽう私は自身の記念のこともCAへ言及。それは今日の搭乗を以って336ヶ月連続でJALグループ搭乗を果たしことで、要はこの28年にわたって毎月JALグループ便に乗ってきた訳である。
この件は往路の2057便で達成していたが、そちらはE190 10周年に重きを置いていたため、毎月搭乗の件は単なる帰阪のための搭乗となったE170のこちらで。
ただし「J-AIR連続336ヶ月」という訳ではないため、同社CAにはインパクトが無いかもというのを前提としており、ま、ひとまず話題提供。そのうちCAへ「あなたが生まれる前から、私は1ヶ月に1回乗り続けているのじゃよ」と言い出しかねないが、この便ではまだ言わなんだ。
ベルトサインが19:46に灯り、19:56ギアダウン。ランウェイ32Rに19:59着陸、スポット21番に20:02停止。先任CAが「8月8日に・・・」とJ-AIR創立30周年とそのキャンペーンのアナウンス、そして降機へと至るが私が気合を込めるのはここからだった。
ミスDASH8とともに最後に降機としたが、その前にCAから28年毎月&E190 10周年搭乗について記されたカードを頂戴。前方へ進み先任CAへ言及許可を得たミスDASH8情報を伝達、私の行動はここまでで、後はミスDASH8たちで何かやり取りをという具合。
私はボーディングブリッジへ踏み出し、そこから振り返れば、しめしめ何か盛り上がっとる。いっぽう私だが、こうして2026年5月度JALグループ搭乗は終了。今月はJ-AIRに2回。
数はこなさず細々と。それでも毎月搭乗を続けるのは、乗り続けることを勧めそして16年前に閉店したJALプラザ大阪スタッフOG・OBへの私の意地である。「今でも乗り続けています」と顔を合わせたら言ってやろうと思っている。
(画像撮影期日は2026年5月10日)
