(2013年11月、函館空港にて。)

 

 2021年11月14日(日)昼頃の函館空港は、1階から3階までえらく人がいた。1階には団体御一行様や修学旅行生が集まり、それらが保安検査場へ向かえば長蛇の列。

 函館ではないが緊急事態宣言下の空港ロビーの閑散ぶりとはかなり状況は異なる。同時に旅行需要完全回復時の混雑度合いは、いったいどうなることやら。

 けれども私が乗る伊丹行きJL3702便はやはり空いていると予想するが、その根拠は「特便1」額が12960円とLCC並みに安価だったことがある。

 便名が示す通りこれは臨時便で、伊丹から御一行様を乗せて来て帰りは半ばフェリー便、そこを安価でも売って客を乗せようと診ており、よって前提は「空いている」だ。

 しかしながら普段は1往復のJAL伊丹~函館が2往復とは、やはり緊急事態が明けて皆旅行に出始めたということか。そしてこれが続けば、「E190を2便飛ばすなら、737-800の1便にまとめて」なんてことにならないか・・・そうなったら函館行き帰りでJ-AIRに乗れなくなってしまう!

 

 15:00前に通常塗装E190が着陸して5番スポットへ入ろうとするものの、先に出た羽田行きJAL 767-300ERが誘導路上にいるため少々待機。早着ぶんを少々払い戻した感じでスポットイン、さてどんな御一行様かとボーディングブリッジを通って来る客を見ていたら、御一行様はおらず皆個人または家族・少人数グループ客でその数39名。この臨時便設定は旅行客増加を見込んでのものだったのか?その割には利用率41%で、儲けにはつながるのか?

 

 折り返し3702便は15:40発だが、15:20すぎに搭乗開始。この時私は10月30日の空の市で買ったJ-AIR運航開始25周年記念クリアファイルを掲げて乗り込み、2人のCAを感動させる策を取った。結果は目論見通りとなり、よかった。

 私の席は33H、窓から主翼を見て機材がJA251Jと知る。さて少なかろうと見込んでいた客はそうではなさそう。33列目は私だけだが、最も後ろの34列目は3人連れと1人客で4人埋まっている。いっぽう32列目から前は空席が目立ち、団体客無しの50人台、決して少ないとはいえまい。

 15:38プッシュバック、15:42ランプアウト、ランウェイ30から15:45離陸。五稜郭公園を臨み、ヘディングを左へ振って上昇継続、函館山が右眼下に見えたが以降は雲の中へ。実は右方に函館山を臨んでから南下という離陸は初めてで、というのも私の函館発は丘珠・旭川方面へ向かうのが多かったから。

 ベルトサインは15:51に消灯。カート1台を用い、CA 2人で前方席からドリンクサービスに当たる。33列目に来たのは16:13、私はホットコーヒーを頂いた。その前の16:08にキャプテンアナウンスが入り、左下に秋田市、こちらの高度は40000フィート。しかしながらK席窓から下に見えるのは雲、今日は巡航中の景色を見るのは止めとく。

 

 ドリンクサービス後の客室はしばらく静寂が続いたが、16:38からCAがルートマップを持って巡回。今回も私は頂くことにしたが、更新がいつ施されるか判らないので一旦頂いて変更箇所を確かめるため。

 当便で入手したものは9月に頂いたものと変わらなかったが、因みに私の注目箇所は種子島が追加されているかどうかである。

 お休みになられていたお客様へは・・・とアナウンスがあり、これに乗じてスカイタイムをお願いする。

 

 西日を臨みながら西進、ベルトサインが17:09に点灯。地上が見えて「あの河川は?」とか「あの街は?」などと思うが、しばらくすると、ん、ヘディングは南?やがて右前方に海、あれは大阪湾ではないか。これって小浜から南下するルートじゃないか、とあまり見たことのない機窓に目を奪われた。

 生駒山地東側、さらに奈良盆地上空に入り、そこで右旋回。17:19に生駒山上を間近に見たが、私がこれまで大阪府東側から府内へ入るコースより北側を通っている。だがいつものコースへ入り、長田ジャンクションほぼ真上を通って伊丹へ。ランウェイ32R着陸は17:24、宵の明星を臨みながらタキシング、15番スポットへ入ったのは17:28であった。

 CAが今月でJ-AIR運航開始25周年を迎えたことをアナウンス。今日は最初に私が25周年を強調し、最後はクルーが25周年を強調する展開だった。

 

 最後に「金星が見えているんですが」。で、窓から夕空を見上げ、CAは「どちらですか?」。15番なら金星は機体真後ろのほうかもしれず、よって駐機中機内から見えない!この後当便クルーは出雲へ飛ぶとのことだが、離陸後この話を憶えているかな!

 北ターミナル1階へ降り出発掲示を眺めたら、10月末新設の夜の熊本行きが満席と表示されている。これに感心していたら、用事で1階に来たCAと会い、2人で熊本行きについてあれこれ。当人乗務時は空いていたとのことだが、今日で飛び始めて2週間になり、知名度が上がって利用率UPか!