2008年10月にパシフィコ横浜で国際航空宇宙展が開催、その時に私は初めて同展を見に行き、パブリックデー開場早々に向かったのは三菱MRJブース。その次に向かったのがEADS、そこでエアバスA350パンフレットを手にした。JALが導入を検討、と報じられる機種はこれか・・・。
 

 ボーイング787引き渡しが遅れそうで、それなら代替機種としてA350云々との報道を見たのがこの年で、よって飛び始めたばかりのA380よりJALが導入に至るかもしれないA350への関心を抱いた訳である。ただしそこで私が掌握したのは機体外観だけで、旅客定員とかサイズは787同等くらいにしか思っていなかった。
 時が流れ2013年6月にA350が初飛行、その画像はパンフレットの予想図とは異なっていたけれど、それはよくあること。ただJAL導入が聞かれなくなって久しく、私の関心度合いも低くなっていた。けれども2013年10月7日(月)に状況は一変、ボーイング777の後継機種として2019年エアバスA350導入・・・!

 この発表で知ったのは「A350ってそんなに大きい飛行機やったんか」ということ。787と777では777のほうがずっと大きいジェット機で、そのJALで777の後継となるA350も787より大きいことをJALリリースの後で私は知り、つまりA350は787対抗機種ではなかった?かくして私も考えを改めよう。
 さて777後継とあらば国内線導入も期待でき、現行JALでは国際線のみの787より何か親しみを持てる。その際は伊丹~羽田で乗れるので、大阪人にも馴染み深い機種になり得る。
 十数年前の私の東京訪問では往路JD200便・復路JD209便というパターンで、そこでの充当機材がエアバスA300-600Rだったことが多く、そういう経緯からも再びエアバスワイドボディ機に乗れるのは嬉しい。

 なんてことを記す私は、1999年1月にレインボーセブンが伊丹へ来ることになった時「国内線で3クラスあるJASのボーイング777は日本で一番乗り応えのある飛行機」とJAS広報へ豪語していた輩でもあるのだが。
 

 「JAL国内線A350」で興味あるのは普通席座席配置で、600Rのような横8人か、777のコンフィギュW10のような横9人か?まさかW14の如き横10人にはなるまい?これに関しスカイマークが横7人のA330を投入するので、はてさてJALは?羽田~那覇といったレジャー路線にもA350は入るだろうから、普通席にもある程度のキャパシティを確保せねばならず、う~ん、横9人?

 ところで今回のA350導入リリースによって、787の存在感が一気に薄くなったかのようであるのは否めないところだ。

 SKY SUITE 777に続いてSKY SUITE 767が2013年10月に於けるJAL注目機種になっており、かつて「JALで最も地味」と私が評した767-300が、2011年春に新鶴丸を最初にまとった機種として取り上げられ、そして今ではウイングレットを取り付けて前面に出るのは喜ばしい。そのいっぽう787は7月のヘルシンキ就航以降話題に上がらず、1~5月の運航停止が今なお響いているかのよう。
 昨年4月22日成田~ボストン線開設&JAL787デビュー初便であるJL8便55H席に座り、ボストン市内レストランで初便機長と握手を交わし、就航5日目にしての24時間遅延を食らい、帰国直後に成田で先の初便機長から謝られた経緯から、「鶴丸ボーイング787といえば俺!」。そういう私ゆえ、現状に歯がゆい思いをしているのも事実である。
 さかのぼれば9年前香港→成田でMD11最終便に乗り、6年前関西→青島で737-800国際線初便に乗り、2年前ホノルル→成田で747-400国際線最終便に乗り、要は近年のJAL国際線の節目にいる旅客が私である。さらに747ラストの次の海外渡航が787初便搭乗、その間パスポートを使わなかった訳だが、そこまで徹底するJAL利用者は俺だけ?

 鶴丸787が再度脚光を浴びるとすれば2015年の787-9導入時?だとすれば当然乗ることを視野に入れるが、それに続くのがA350-900となりそうだ。仮に国内線導入が先とあらば、その時はそちらのデビュー搭乗を目論むことになろうし、実は既にJAL系副操縦士とその話で盛り上がっているところでもある。
 なおこれに向けての私の予定だが、私は2007年12月1日国内線ファーストクラス羽田発デビューでサービスを受けており、A350デビューに於いても777の後継ということで設けられるであろうファーストクラスを予約するつもりである。

 そこでの問題は予約で、上記日のJL103便F席は2ヶ月前9:30にJALプラザ札幌で予約したものの、現在では市内カウンターが有楽町に限られる。席数僅少時のWEB予約は×で、やはり有人カウンターへ、よって大阪から有楽町JALプラザへ行きフルフェア+ファーストクラスを予約じゃ・・・おいおい。

 2019年1月追記;ファーストクラスの「プラス8000円」を高く感じるようになったため、普通席で予約を取ろうと思います・・・。