世界の車窓から | ヤフオクで不動バイクを買ってはいけない!

ヤフオクで不動バイクを買ってはいけない!

安いという理由で不動車を買うと思わぬ出費になるという愛と感動のストーリーである。はたして不動のXLR250Baja(MD22)は動くのであろうか?独りよがりのレストア日記。

マトリックス



ネットフリックスに上がっていたので視聴した

前3部作は映画館で観たのでコレも映画館で見るべきかと
公開時に思ったが結論としてはストリーミングで問題なかった

良い作品ほど映画館で見れば良かったと思うのですが
かといってマトリックス4レザレクションズがつまらなかったといいたい訳ではない

ただ物語の前半が説明臭くなってるのが問題なのか前3部作と比べても
テンポが良くないのだ

想像とは違う物語の進行である意味期待を裏切っているとも言えるのですが
みんなが求めていたのは多分コレジャナイだったのだろう

google検索でこの映画のタイトルを入れるとサジェストに
「つまらない」と出てくるのは期待が大きすぎてつまらなかったのか
純粋につまらなかったのかは個人の考え方によるので分かりませんが
興行収入的には失敗になってしまった

ウォシャウスキー兄弟が知らないうちにウォシャウスキー姉妹になったり
前マトリックスから監督した作品が連続でコケているとか
環境の変化やお金を手に入れたのも何らかの影響があるのかもしれない

でも作中に違う意味で目を見張るシーンがあって
それは新幹線の車内とそこから見える景色

車内装飾や座席も突っ込みどころ満載なんですが
車窓には沿線に桜が咲き遠くに大きめの富士山が見える

そこに都会でもなければ田舎でもないエッセンスが足され
日本人からしたら「これ何処の国やねん!」と
なってしまうぐらいの違和感があるのだ

正しい描写を入れれば面白くなる訳ではないのですが
コントのセットじゃないからもうちょっと考えてほしかった

でも海外から見た日本のイメージってこうなのかもしれない

30年ほど前に観た「ブラックレイン」も主人公が高倉健演じる刑事宅をゲリラ訪問したら
健さんがリビングでスーツを着て畳の上で習字をしているシーンがあった
(ちなみに健さんは謹慎中で悠長に習字をしている場合ではない)

またブラッカイマー制作「パールハーバー」では大本営会議が屋外で行われており
敵味方艦船の模型を池に浮かべ、フンドシ姿の兵が
模型を手動で動かし戦闘シミュレーションをしている描写にクソ驚いた記憶がる

これには井筒和幸監督も「時代考証が無茶苦茶」って情報番組であきれてたけど
それに比べたら新幹線の正確性とか車窓は大したことがないのかもな

この作品は田中的には消化不良になってしまったのですが
来年公開キアヌ・リーブス主演ジョン・ウィック チャプター4には大いに期待したい






















にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ